はまってるオヤツ
お菓子断ちをして、はや10日間



今んとこ、ちーーーーーっとも体に変化ナシ


お菓子絶ちとはいえ、
日中はキシリトールガムやらアメ、
夜は果物食べたりはしております。
(お菓子断ちしてへんやーん)

それまでは、ほぼ毎日お饅頭だの、ケーキだの、
アイスだの食べまくってたものですから~

ガムとか以外で何か食べたいな、と思った時は
こちら↓
200902011922000.jpg
無印良品の、「ポット茎わかめ」

低カロリーやし、オヤツ代わりにと買ったのですが、
お菓子断ちしてようが、してまいが関係なく、
普通にものっそいオイシイんです

200902011922001.jpg
見た目はあんまりですけども

「噛めば噛む程味が出る」どころやなく、
これは
「飲み込む瞬間まで、何回噛みまくっても”ダシ”が出て」
そのダシのウマミ成分がこの上なく、美味なのです。
乾燥かせているので、歯ごたえもあります。

噛み過ぎて、もし味の向こう側に行ってしまったとしても、
美味ダシは出続けるんちゃうか?ぐらいで

インフィニティ美味ダシ

あまりに、ダシが出るので、このままダシ取って、
”うどん”でも作ったろかと思うぐらいです
ほんまに、ハマっているのです。

一度、お試しあれ
今のところ、茎わかめ信者は3人に増えました
ツモリチサトのお財布
1年~2年に1回、お財布を変えております。

そりは、、、

大事に使えば、次の代まで使えるぐらいの
いわゆる「セレブランド財布」は買わないから
(っちゅーか買えないっちゅーか。。。)

でも1年1回変えるなら、長年使える財布の方が
イイんちゃうんか

と、今ふと書きながら思ったり。。。
思わなかったり。。。


・・・。

あら。

もう今年の買ってまいました~。
いちお、予定通りそのお財布を披露
(エエねん、1年に1回変える方が、気分改まるし、
カワイイのゲッツしたし・・・)

200902012225000.jpg
ツモリシサトのもので、柔らかいヤギ皮。色はキャメルです。

200902012226000.jpg
金具が猫

中にも猫がこっそりと
200902012227000.jpg

やはり、長年使える財布の方がエエのか・・・
いやいや、でもツモリのカワイイもの。

でもしかし・・・

来年は思い切って、大人の階段飛び越えちゃおうかしら~
ク、ク、ク、クロエとか?
パディントンの財布??
(なんやもう想像するだけで、鼻血出てまいそうです)
縫いもんってやつ
明後日の日曜日、キモノスイーツ同期の
着物さくさくさんへ、半襟講習に行ってきます

着物を着出して3年目。
何を今さら~って感じですが

私の裁縫テクは、未だ小2並み。

面倒くさがり屋なのでしょうネ
そしてド不器用・・・(左利きが器用ってのは絶対嘘や

正直、縫い物は出来なくっても、
絶対に着物は楽しめます

着物を始めた頃は、半襟チクチク縫ったり、
(一応出来るのは出来るのヨ)
楽して安ピンで代用してたりもしたのですが、
今ではもっぱら白襟派

白襟も好きですし、
縫い物出来なければ、出来る人にやってもらえばイイですし。
苦手なら、縫い物をせずに出来る方法を考えればイイ。

と、言う考え方やったのですが
いつまでも小2ってなぁ、、、、と

着物さくさくの凌子さんは、和裁士さんでもあります。
和裁士さんから、きちんと半襟講習を受けることで、
逆に楽に出来る方法が、思い浮かぶカモと言う思いもあり
(やっぱ楽に走る~ 笑)

基礎を知って、応用してみる。もとい、小6並みになってみる。

あの、小6ん時に、不要なセーターの袖を利用して
衝動的に作ったフランスパン入れを思いだして、
明後日は縫い物するどーどーどー

さて、ひとまず講習で付ける半襟用の布を選ばにゃ。
200901232153000.jpg

3年前に買ったきりの、夢二の布。
200901232154000.jpg

コヤシになってもた、着物のハギレ
200901232154001.jpg

くっ、布もコヤシ。。。
年始のごあいさつ
あけましておめでとうございます

今年はどないな年にしまそー・・・

今年は、着物に関しては「誰かに着付けを伝える」という
ことをゆるりらと始めてみようかな、とは思っています

あ、あと自分が着る着物に関して
今年は、『着物タンス コヤシヘラシ』
(※”コヤシヘラシ”は”やすし・きよし”と同じ発音デス)
という目標を掲げ着物を着ることにしました

何てこたーない。
頂いたものの着てない、自分で買ったのに着てない、母や祖母のものでまだ着てない
という着物や帯が天湖森夜(てんこもりや)なのです~
なので、それら全て1度は必ず袖通すまでは、
新しい着物やらを買うのは止めるっちゅーことにしました
(で、できる限りネ

着物を着始めたきっかけは、「誰にも着られない母や祖母の着物を、
着てあげよう」というのが始まりだったもんで
初心に帰ってコヤシヘラシ運動をば

なので、コヤシヘラシ運動の一環で、皆様もし着物タンスにコヤシあるなら、
ヘラシに伺いますヨ~。物々交換するとか、頂いちゃうとかっ

自分だけの、ひっっそりとした目標でした

あとは、着物とは関係ないですが、可能なら1週間でも
海外に旅に出たいなぁ、なぞ思います
カバン一つで、その日に行き先を決めるような

そして、新たな習い事もしたいです。

国内も遠足行きたい所ぎょーさんあります。

何だかほとんど、遊ぶことばかりですネ(笑)
今年はムリせず「遊ぶ年」ということでしょうか???

時間は万人に平等でも、自分のキャパは限られているので、
全てのことはムリかもしれませんが

どうぞどうぞ、皆様今年もよろしくお願いいたします

年末のごあいさつ
もう12月31日なんですね~。
でもあんまり年末という感じがしないのは
なんででしょ

今年も早ぅございました。

今年はどんな年やったかなぁと
振り返ろうとせども、なんだか力強く感じる
出来事が思い当たらなくて。。。

ただそれは、今の私が脳みそ休憩状態だから、
今は今のことしか感じられない、覚えてない、
ということがあるかもしれませんが、
この1年とても平和に過ごすことが出来たからこそ、だと思います。

そして、何事もなく新年も迎えれるのも
今年出会った人々、すでに出会った人々、家族のおかげです。

お世話になった皆様、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします

来年も皆様にとって、すぺしゃる良い年でありますように

200708181856000.jpg
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
