”古着屋さんでバイト”風
今日は、前の会社の同僚さん達と
神戸でやっている「白洲次郎と白洲正子展 ―動乱の時代を美しく生きるー」
に行って来ました。

お先に本日のお着物をば。

今日もコヤシヘラシ運動のため、
コヤシになっていたものを中心に。

裏テーマは
「普段は、福島の古着屋さんでバイトしてんねん」です。
結果的にそんな感じになっただけの、めっちゃ後付けテーマ
ですが(笑)、古着屋で働いてるっぽくないでしょか???
そうでもないかしら

200902082212000.jpg
一緒のお友達はお洋服なので、極力お洋服テイストにしました。

200902081102000.jpg
防寒着をむいた状態

今回のコヤシは
200902081103000.jpg
ニット×ファーのカバンと

200902081103001.jpg
伊賀に行った時に購入した、オレンジ×白 矢絣の三部紐。
青いお花の帯留め。

です。

200902082349000.jpg
着物は、文化屋雑貨店で昔買ったウール着物です。
カーテンの生地のようなゴブラン織りで
手持ちのウールの中でも分厚くて、あったかで気に入っております

明日以降、展示についてUPしま~す



お正月遊びの着物
先日ありました、
「きものdeからほり」のイベント。

イベントの様子の写真がまだ手元にないので、
お先にこの日の着物から~。

”きものdeからほり”のポスターと同じ柄の着物を
着ました☆
200901171741000.jpg

もちろん、こちらも「着物タンスにあったコヤシ」です。
母のウールの着物で、まだしつけ糸がついてありました。
派手すぎてよぉ着れやん。。。と、ずっとコヤシになってたのですが、
羽織を着て、赤の面積を減らして、まぁなんとか着てみました

フル露出では、よぉ着れましぇんー

柄は扇です。目出度さ満載ですネ
200901192110001.jpg

帯もコヤシです。
先日、叔母からもらったもの。
画像では青っぽく見えるかもしれませんが、ろうけつ染めの、
キレイなペールグリーンの名古屋帯です。
200901192110000.jpg
ツタの葉にも見えますし、ブドウの葉にも見えますね~。
時期は違いますが、秋に、
ブドウの実の帯留めとかして遊んでもイイかもっ

こうしてコヤシを着てみると、
祖母・母からもらった着物は、やっぱり 赤のモノ が多いですネ。
(せやけど、なんだって帯も赤ばっかなんよぅ、バアチャン
いつも、緑や黄を合わせてしまうので(好きなのやけども)
次回はちょいと違う雰囲気に着てみとぉございます。

今欲しいのは、真っ青な帯揚げ、真紫の帯揚げ、真っ赤な帯揚げ・・・etc。
他はシンプルに、帯揚げの色だけで魅せるってーのも、
オサレだワと思います

コヤシ(頂きモノの昭和着物やら)をいかに、オサレに着こなすか。。。
まだまだ研究が必要です
お正月は梅小紋&お家ウール着物
今年は「着物タンス コヤシヘラシ」を掲げております

ゆえ

お正月もまだ袖を通していないモノを

めでたい柄の、母の梅小紋
ひっさしぶりの、金紗の柔らかもんです
200901011333000.jpg

200901011334000.jpg
帯も母の縮緬のもの。柄は梅鉢みたいな。。。
いつもよりも、帯高めに結んでみました。
絞りの帯揚げは入りくで。
もうちょい帯高くても良かったでしょか~

足元は、こっぽりみたいな厚い船底の下駄を履きました

冬になったら着たくなる、季節物の梅小紋でした。

この着物で、お宮さんへお参りに行って、祖父母のお家にごあいさつ。
お家に帰ってから、ウールの着物に着替えました

200901011911000.jpg
まぁほんま、なんてこたーない感じで
らくちん着物です。
この着物は、叔母からもらったものです
蚊絣っぽい柄のもの。
帯は祖母のモノだったかと

さて、お次は何着ましょう~。
コヤシヘラシ運動、今後も続きます
水色花柄ウール
昨日のお出かけに着た着物です。

先日、叔母から色々な着物を譲り受けまして。
その中にあった、水色のお花ウール着物を
昨日は着ました

200812132158000.jpg
水色×クリーム色×ピンク色のお花柄

春っぽい色ですね。
この色合いと言い、柄と言い、ドンピシャリな好みです
ウールには珍しく、八掛付きなのもまたドンピシャリ

200812130902000.jpg
いつもなら、ピンク系の帯を合わすのですが、
冬ですし暖かい色を持ってきたかったので、
帯締めと、写っていませんが
足袋をマスタード色にしました

全体に、すっきり、シンプル。

コートにもお花

200812130917000.jpg
バラのブローチを

叔母から頂いた着物、他にも可愛らしい袋帯や
小紋などもたくさんあったので、大事に大事にいたしますね。
ありがとうございます


マドラスチェック着物
今日は
★朝~お昼:”着付けに必要なものリスト”の写真撮影。
★夕方:シェリーさんと”きもの屋”さんへ。
     ダークゾーンなんば&日本橋を体感して、
★夜:リリーちゃんと合流して、講談聞きにワッハへ。
    帰りに気になってた喫茶店でお茶。

というなかなかに充実した一日でした

まずは今日のお着物をば

200811151452000.jpg
和ハジメで買った、マドラスチェックのウール着物。
しまむら(笑)でむか~し、買った黒のニットケープ。
確か900円ぐらいやったような。。。
しまむら、なかなかヤリますなぁ~

200811151446000.jpg
帯は、デニムっちっくな交織の名古屋帯。
(あ、折り線ついてる
帯揚げは中に入れ込んで見せずに。
帯締めは水玉くつひも。帯留めはアイボリーのん。

200811151447000.jpg
キャス・キッドソン本についてた、おまけのエコバッグ。

今日も全身プチプラでした
講談のことなどはまた後日

明日は忍者で有名な、伊賀へ参ります。
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
