黒御召し×祖母の絞りの帯
祖母から、ピンクの絞りの名古屋帯もらいました。
結構蛍光ピンクで、きゃわゆい感じ

もう合わせの時期が終わって着れなくなった、
アンティークの黒い御召を合わせてみました

せめて着れないなら、妄想だけでも・・・

200806061826000.jpg


200806061827000.jpg


■着物:この時買ったもの
■帯:祖母からのもらい物。絞りの七宝文様の名古屋帯。
■帯周り:帯締め→アンティークの紫×水色×シルバーのふっとい帯締め
      帯揚げ→小鳥?柄の布を適当にザク切り
      ブローチ:この時買ったもの
■手元:まことちゃんのグワシッ!!のポーズ

うしろはこんな
200806061828000.jpg


カバンは、オフホワイトで段々にフリルになってる皮のやつを持って下さい。
下駄は舟形のやつで、髪型はお団子でお願いします。(誰にやの)

足袋は、時期がてんでバラバラですが、レースとかいいかも~~~。

この帯は、深いミドリ色のんとかに合わせてもいいかもなぁー。
ほんで、帯周りの小物はバスクリンみたいな蛍光グリーンにするのです。

一人でウットリ

秋になって、この御召と帯、身に着ける楽しみです
この記事へのコメント
150. ツダマキ   URL  2008/06/08 19:43 [ 編集 ]
>嘉子さん
今日はオツカレさまでした!
いっぱい蛍見れたでしょうか???
ご家族いつも仲良しですね♪

妄想コーデは、いつも自分で着るのはなぁ。。。
みたいなのが多いので、こんな甘い
色あわせは実際は着れないカモです><
でも着物ぐらいは、キモノスイーツに
着て行こうかな、と思います。

また来週の嘉子さんお装いも見るの楽しみに
してます

>miyaさん
夏の装い妄想を再現しようにも、
あまり夏キモノは持ってないので・・・
いきなり秋の暑苦しい画面になってしまいましたネ。

このマネキンさんの手は。。。
私が無理やり間接技を決めております(笑)
ほんまの人間なら骨ボリボリですね。
149. miya   URL  2008/06/07 23:54 [ 編集 ]
夏を飛び越えて、早くも秋の妄想スタートですね。
いい色味ですね~ステキだわ。
実物を見せていただきたいです♪
で、
この方のお手々は・・・左右逆なんすか?!?!
148. 嘉子   URL  2008/06/07 22:49 [ 編集 ]
着物といい、帯締めといいとっても素敵。
絞りの帯も珍しいですね。
帯、結構着まわしききそう・・・・
秋口にスイーツで、この着物を着たツダマキさんを見れるかな。楽しみ。

147. シェリー   URL  2008/06/07 21:00 [ 編集 ]
ハイ、お召は今さっと思い出せるだけでも、紺色とビリジアングリーンとダークレッドの3枚は確実にあります。
どれも、この冬に買ったのです(すべて、袷)。
普段着物、銘仙派かお召派かといえば、断然後者のほうが着易い
し、私のキャラにはお召かな(笑
あ、でも銘仙は軽いので、着てる体はラクですね。

夏は着物人には暑いけど、浴衣が気安く着られるので割と待ち遠しいです。
町行くギャルの浴衣率も一気にあがるので私が悪目立ちしないし、洋服だと長袖着て長い手袋して首に巻き物して...って紫外線対策の格好でかなり暑いので、お洋服より涼しい位。

一年で一番着物を着ないのが、今の時期ですわ。
雨多いし、単衣あまり持ってないんで。
146. ツダマキ   URL  2008/06/07 02:46 [ 編集 ]
>シェリーさん
こんばんはー。
そですか??自分的には、帯揚げとか
ブローチとか思ったもがなくって
いまいちな出来なのです。。。

紺色の御召をお持ちで???
御召いいですよね、着心地良くって♪

着物人にはなかなか試練の季節が
やってきましたねぇ~。さてどう乗り切るか
145. シェリー   URL  2008/06/06 21:23 [ 編集 ]
うわ、「オトナ可愛い」コーデやね~。
紫とピンク(と黄緑)好きな私には、たまらん!!!て姿。
この出で立ちのマキさんとお出かけしたいです。
でそのとき私は...この間のアンキモじゃ渋み不足なので、紺色の御召かな~。
袷はある程度満足にいろんなタイプがあるけど、単衣と盛夏はまだまだ欲しいです。
最近は週に1回も着ーへんというのに(汗)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/97-20f6fa4c
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
