スポンサーサイト
ちょっ旅レポ1日目 ~直島~
香川県にある「直島」という小さなアートな島に、
イモ満月さんと行ってきました。

1泊2日イモ満月さんと過ごし、その後お別れして
小豆島と高松をぶらり周って合計3泊4日の
の~~~~んびりした、島旅。

ほーんと、海の幸は美味で、アートも楽しめて
のんびり出来て、ステキな旅でした~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【直島1日目】
■交通手段:(高速バス)なんば⇒高松 約3時間
        (フェリー)高松港⇒直島(宮ノ浦港) 約1時間
■概要:香川高松市より北方約13kmに位置。
     小豆島近くの瀬戸内の島です。
     人口約4000人
■主な産業:ベネッセアートサイト直島という、
        ベネッセコーポレーションの財団法人主催のアートプロジェクトを
        中心とした、島そのもののアート化による観光業
        漁業(ハマチの養殖がさかんなのですって)
        金の製錬  等々
■観光局HP:http://www.naoshima.net/

フェリーに揺られてどんぶらこ
直島2


瀬戸内の島々を眺めながらの1時間の船旅
デッキでぽや~としてましたら、すぐに着きます。直島の玄関口、宮ノ浦港
直島4


港から、島内を均一100円で走るバスにて約10分で民宿石井商店に到着。
荷物を置いて島内探検!!!

でもその前にとりあえずお昼ゴハン!!
大阪を朝8時に出発してこの時もう昼の2時。
早くなんか食べ物をください~・・・
で、重要文化財に建物が指定されている、お屋敷カフェ「茶寮おおみやけ」にてランチ 
直島6

ハンバーグのマスタードソース仕立てのなんちゃら~、みたいな小洒落たもん。
イモ満月さんは、モロッコ(?やったかな?)のカレーを頼んで、二人でがっつき

お腹を満たして、早速本格的に探検開始。
宿からバスで5分程度のベネッセアートミュージアムに、
自転車をレンタルして行ってきました

な、な、なめてました。アートミュージアム。
山の頂上にあるのネ、、、あなたったら。坂を登っても登ってもまだ見えぬ。
久々に、全力で立ちこぎです。もう着いた頃には二人共ぐったり
直島7

ウルトラマンのミニ人形をぎょーさん並べたり、
各世界の国旗を砂で作り、そこにアリに巣を作らせる展示など、とてもおもしろい現代アート
が永久展示されています。

ミュージアムからの景色
直島8



ミュージアム付近にある、直島のランドマーク的存在の黄カボチャ(草間彌生さん作)
いきなり海にドーンと横たわっております。
直島13


イモ満月さんの提案で、夕日を見に行こうとなりまして、
黄カボチャと対になっている赤カボチャのある港まで、
再度自転車でアップダウンのある道を合計30~40分
はぅ。足のモモがー

赤カボチャは、中が空洞になって入れる様になっております。
↓の丸い穴から取った画像(下段右)は、カボチャの中から撮ってます。
直島12


地元のおじちゃんが自分のデジカメで写真を撮ってくれ、
次の日のフェリーの時間に合わせて、観光センターに預けとくワ。
なーんて、ちょっとした交流もありつつ、1日目の探検は終了してお宿へ。
はっでもまたアップダウンの道を、宿まで15分自転車こぐのネ。
モモがー

お宿に帰って、まったりして、メインディッシュが3種類(刺身、エビフライ、煮魚)
もある超ボリューミーな夕飯を頂き、夜11時前に床につきました。
それはもう、グースカと眠りこきましたです自転車のおかげネ。

そして、2日目へ。

☆おまけ☆
町中で感じるちょびっとアート達。
直島10
スポンサーサイト
この記事へのコメント
130. ツダマキ   URL  2008/05/28 21:59 [ 編集 ]
>シェリーさん
多分ふっつーの道やと思うんですけど、
ただ私達の体力が皆無だけなんですー(笑)

時間調整大変ですが、バスでも周れるので
もしシェリーさん行かれる時は・・・バスでどうぞ!
128. シェリー   URL  2008/05/28 17:07 [ 編集 ]
うわっ、すごいスポ根な観光やないですか~~~。
私、週末にサイクリングを計画してますが、絶対ソレよりツダマキさんの方が激しいに決まってるわ~。
直島ってアート島、って聞いたときから「私もいつか行くッ」て思ったけど、この激しさでは、いつか、ではなく若いうちにさっさと行くべきね!
しかしなるほど、ベネッセの事業ですか。
あの会社がいかにもやりそうな(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/89-0828d2f8
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
