スポンサーサイト
キモ玉会
昨日、マミ先生もメンバーであるキモラク連(着物で落語を楽しむ連合会♪)
主催の「キモ玉会」に行ってきました。

キモ玉って一体???

「キモノで豊来家玉之助さんの太神楽曲芸を観る会」
を略したもので、心斎橋の湖月さんという割烹で行われたのでした。
キモ玉の「玉」は「豊来家玉之助さん」の玉なのネ

で、太神楽曲芸って一体何????

私は恥ずかしながら意味もそうですが、この漢字の読み方すら
知らなくって・・・。「だいかぐらきょくげい」と読みます。

曲芸とは、獅子舞とか、ガマの油売り、南京たますだれ、
傘回しなどのことを言うらしいです。
ちんどん屋さんも、曲芸でしょうかね。

言うたら、染ノ助・染太郎さんがやっていた
「おめでとうございま~~~~す」というのも
曲芸の一種だそうで。
曲芸って初めて観たけれど、めーーーっちゃおもしろかったです
曲芸もそうやけど、玉さまがお笑いセンス抜群でおもろ~い

音の出る携帯カメラでの撮影不可だったので、写真がいっこも
ないのですが。。。
キモラク連隊長の、渾身のレポートにて、
その楽しさをご覧下さ~い
◆隊長桃葉さんのブログ:桃葉の着物日和

キモ友さん達とお話出来たのも楽しかったなぁ
また玉さま観に行きたいです
玉さま、キモラク連の皆様ありがとうございました

てな訳で、この日の着物はこんなんでした
キモ玉3

きもたま2

■着物:矢絣の単御召し(私は「バカ殿の着物と呼んでおります」)
■帯:本当はこの時期NG?な、母の合わせ縮緬名古屋帯。
    柄はシルエットだけ見たら、おぼっちゃま君の頭みたい・・・
    私は一応「マリメッコの帯」と命名ー。
■帯締め、帯揚げ:黄色をアクセントにしたかったので、どちらも黄色で。
            ヘアゴムと、草履の鼻緒も画像ないですが黄色です。

きも玉5

■その他:黒いワイヤー製のデカ花指輪
      黒いデカビーズブレス
      絣の黒×赤のクラッチバッグ

以上ー。 
スポンサーサイト
この記事へのコメント
122. ツダマキ   URL  2008/05/23 22:45 [ 編集 ]
コメント頂いていたのに、
お返事遅くなり、申し訳ありません。
今日、旅行先の香川から戻りました~。

>エビ番長さん
こちらこそ、先日はどうもありがとうございます。着物×カメラは、私的に萌え組み合わせなので、
密かに興奮~。
あと、ブログ拝見しました!
エビ番長で出てきました~。

「こけかきぃきぃ」ってどういう意味なのやろ???時々ブログこそっとこれからも
拝見させて下さい☆
またお会いする機会ありそうですね!
その際はまた、お声かけて頂ければ嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

>あたろーさん
あたろーさん、こんばんは。
いえ、こちらこそ行く道ご一緒させて頂き
心強かったです。結局、他の人の後付けた
だけでしたね(笑)

あたろーさんの帯とてもかわいかったぁ。
密かに盗み見☆

こちらこそ、またお会いする機会はどんどこ
あるかと思いますので、よろしくお願い
いたします。

>桃葉さん
いえ、こちらこそありがとうございました!
演芸初体験でしたが、とてもおもしろかったです。
桃葉さんの着物も帯もステキでしたぁ~。
はわぁ~。
はい!また次お会い出来るの楽しみにしてまーす。

>たまのすけ様
ふぉ!!!旅から帰ってブログを見ましたら、
玉様からのコメント頂いており驚きと共に
恐縮です。わざわざお忙しいのにありがとうございます。

本当、恥ずかしながら玉様のHPも拝見
したにも関わらず、具体的にどういうものが
観れるのか?「太神楽曲芸」ってなんだろう??
という感じだったのです、実は。。。
(すいません><)
でも、初めて演芸を拝見して、
難しいことは分かりませんが、ただただ笑えて
おもしろくって、楽しかったです!

また玉様のライブ(?)があれば
行きたいです。
どうもありがとうございました。
120. たまのすけ   URL  2008/05/21 10:42 [ 編集 ]
 ありがとうございます。とても素敵な時間を過ごさせていただきました。これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。
119. 桃葉   URL  2008/05/20 10:11 [ 編集 ]
ツダマキちゃん。
先日は有難うございました!
可愛い帯に一目惚れ~♪
着付けも、さすがの「ツバキ庵」一派ですね(笑)。
またお逢い出来るのを楽しみにしています!
118. あたろー   URL  2008/05/19 23:46 [ 編集 ]
ツダマキさん こんばんわー。
昨日ナンパさせていただいた(笑)あたろーです。
会場までご一緒させて頂いたお陰で楽しい時間を過ごす事が
できました☆
ありがとうございました!
またお会いできる機会を楽しみにしております。
116. エビ番長   URL  2008/05/19 22:47 [ 編集 ]
ツダマキさん♪
きのうは昼のお食事も帰りもご一緒していただいたエビ子です。
着物の楽しい&貴重なお話できて楽しいひと時でした。
とってもかわいい帯に惚れました~。
これからもよろしくおねがいいたします。

すてきな旅を~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/86-e8a9b96d
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
