国立民俗学博物館(みんぱく)
先日のGWに、友人スーさんと共に
万博公園内の「みんぱく」(国立民俗学博物館)に行ってきました。

みんぱく2みんぱく3

世界各地の衣食住(民俗学)に関する展示物があって、例えば
・南国の極彩色のエビ型のファンキーな棺桶
・アフリカの呪術用の像
・各国の民族衣装
・各国の台所用品
などなど、もうそんなものがいーーーーーっぱい、並んでおる訳です。

本当に一つ一つじっくり見て回ったら、
一周するのに3時間ぐらいはいると思います

そんな展示物だけでなく、各国の文化や民俗学のドキュメンタリー番組を
好きなだけ見れる、ビデオギャラリーも併設
しかも2~3人半づつ、個室みたいにして座って見れるもんやから、
すっかりお家でNHKの番組見てる様な気分になりますよ、こりゃ。
ミカンとかむきそうになるし。

ほいで、そのビデオのラインナップがなかなかに
そそるタイトル。

例えば
・カンガルー肉の煮方
・ラクダのミルク
・ラクダ肉の調理方法
などなど。なんつー、ターゲットの狭いセレクト。

調理系だけでなく、暮らしに関するビデオなど百本以上はあり、
内容もおもしろくって、ここでずっと一日ダラダラ出来るぐらい
このビデオギャラリー、かんなりオススメです

この日は特別展示で、「深奥的中国 ~少民族の暮らしと工芸~
というのをやっていて、中国内の少数民族の民族衣装や、実際に住んでいる家屋の復元
などなど展示してました。

ここでは、民族衣装を着て撮影も出来るってことで、
それを楽しみにしてたのに、係りの人に「もう閉めましてん」と言われてあえなく撃沈
まだ閉館まで20分あるやんーーー
悲しいので、その代わり民族衣装めっちゃ撮ってやりました238
↓は一部の写真。めっちゃかわいい。。。178

みんぱく1みんぱく4
 
まだこの特別展示は6月3日までやっているので、こんなかわいい民族衣装を
着てみたい方は、ぜひ一度行ってみて下さい179
万博公園内は、日本庭園や植物園、世界の絵本がそろう、
友人いわく入場無料の大阪府立児童文学館
もあるので、一日中遊べると思います184

☆おまけ☆
もちろんミュージアムショップならではのお土産GET189

■二つに折ったら立てれる、民族衣装ポスカ   
みんぱく5

■みんぱくオリジナルはんこ(ニューギニアの腰巻の文様と葉っぱ)
みんぱく6

■千夜一夜物語のポスカ
みんぱく7
この記事へのコメント
99. ツダマキ   URL  2008/05/11 18:59 [ 編集 ]
>シェリーさん
シェリーさんもみんぱくお好きなんですね。
ここは9年振りに行ったのですが、改めて
おもしろい!と思いました。何度も行かはる
シェリーさんの気持ち分かります!

上海も行ったんですかぁ。
足立美術館は、行っておいた方がいいよ~って
周りからよく言われます。出雲もステキな
所ですね。落ち着きますし。
良いGWを過ごされたんですねー♪

98. シェリー   URL  2008/05/11 13:31 [ 編集 ]
ええとこ行かはったんですね~
みんぱくは大好きなのでたまーに行くんですが、今そんな特別展してたんですね!!
是非行かねば!
良い情報をありがとうございます。
ちなみに、昨年上海に行った時、上海博物館で中国少数民族の展示の前で2時間以上過ごした私、もちろん写真もとりました。
(撮影可なので)
で、このGWは島根に行き、安来市の足立美術館、出雲市の出雲大社と島根県立古代出雲歴史博物館に行ってきました。
出雲の博物館がめ~っちゃめちゃ良かったです~。
出雲大社も、なんというか清浄な気に溢れているようなヒーリングスポットで、命の洗濯してきましたよー。
遠いけど、機会があれば是非出雲はお勧めです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/76-4cc9183e
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
