スポンサーサイト
”大正昭和のおでかけ着物展” ~PART2~
まだまだあるよ、この日は”大正昭和のおでかけ着物展” に行くだけでなく、
その後も盛りだくさん。

神戸はあんまり知らないので、一度大阪は空堀に戻ることに。

まずは、歩き疲れたのでお茶でもしましょということで、
空堀にある茶盆さんへ。
ここでは中国茶と、お茶を使ったスイーツ、豆盆栽、フェルトを使った雑貨などなど
楽しめます。
豆盆栽やフェルト雑貨を作るプチお教室もやってます。

私は、凍頂烏龍茶と抹茶パフェを食しました。
茶

はぁ~~~、お茶ってほんと癒されますねぇ

十分にまったりしたので、さてそろそろ出ようかいなぁって所で、
見知ったお顔が・・・「あら空庭さん!」
空庭さんは、谷町のとあるビル内を緑にしましょ、という活動をされており、
現在は「空畑」という、プチ自給農プロジェクトを始められております。
空庭さんのHPはこちらから

空庭さんとは、からほりまちアートでお顔知ってたので、あちらも
声をかけて下さったのです。

何をしているのやら?と思いましたら、練でもくちくカフェという
ものがあって、その帰りとのこと。
もくちくカフェってなんぞや???
うーんと、ざっくり言うと「木」が好きな方達が集まってディスカッションする
木のフォーラム(た、多分・・・。詳しくはこちらを)
そして、このフォーラムの主催者が、私とUッディー同様に
からほりまちアートのスタッフである、Uさん。Uさんは、建築士さんです。

また、このフォーラムの中心となるのが
日本全国スギダラケ倶楽部」っちゅーものらしいです。
要は、杉に魅せられた方達の活動なのです。

そのもくちくカフェが終わり、夜から打ち上げあるから来れば~なーんて、
一切フォーラムに参加していないのに、お誘い頂き、スギ飲み会に
流れのまま行ってきました。

飲み会まで時間もあったので、同じくからほりスタッフのKさんに
着物姿を見せに行きましょいうので、
練の我趣さんへ。Kさんは、和雑貨我趣さんのオーナーさんなのです。
時々Kさんもお着物着られるのですが、
あたいらの着物姿を見て、お着物着たくなったみたい

そして、お次は練の2階にある着物屋さん「saolon de アリスさん」へ。
羽織を購入。しかも、もう羽織の季節ではないので10000円→4000円に

そんなこんなで時も過ぎ、スギ飲み会へ。
多分皆様30代~の女性、男性。
なぜか全員自己紹介をする私とUッディー。
韓国女優に似てると言われる私。「確かに韓国っぽい顔」という頷き。
いきかうギャク&ギャク。これってスギ合コンですか???と
多少思いましたが(笑)、やっぱり皆さん「杉」が大好きで、
日本の林業をどうにかしたくって、集まった方達。
熱い素晴らしいです。
そして、色んな世界があるのやとも思いました
普通に生活をしていて、木の事なんて何も思わないもの。
とっても楽しい夜でした

ちなみに、空庭さんはここでは「空杉」さんに変わるのでした。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/66-58cbbbd2
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
