スポンサーサイト
初!銘仙でお出かけ
4月に、からほりまちアートのスタッフで一緒している
Uッディーと共に、神戸ファッション美術館でしていた
大正昭和のおでかけ着物展に行ってきました。

Uッディーは、最近ご近所の年配の方に着付けを習い始めたとの事。
一緒に着物でお出掛けしたいねって話をしていて、
この展示は着物で行くと無料という事もあり、
遠路神戸まで行ったのでした。

普段はアンティーク着物はたくさん持っている訳でもなく、
そないに着ません。
着たとしても、いわゆる「アンティーク」という雰囲気ではあえて
着ないのですが、今回は「大正昭和のおでかけ着物展」って
事で、銘仙着てお出掛けしました。
お洋服も、いわゆる「古着」って感じで古着を着るのは
あまり好きでないのです。

実は銘仙着て外に出かけたのは今回が初めて。
銘仙着ようと思った理由は他に、
今のこの年齢しか着れないから(笑)
まぁ、今でもギリかもしくは遅い

かつては、「娘さん」が着ていた着物、という
イメージが私にはあるので、年齢重ねると難しいのかなぁ
て気がしまして

きっと銘仙でも、振りを短くお直ししたり、
合わせる小物で充分まだ長く着れるかも
しれないですが。
色と柄にもよるかもですネ

てな訳で初銘仙はこんな感じ
初銘仙1

着物は、1年半ぐらい前に、神戸のクライントさんのとこ行った帰りに
3000円ぐらいで購入。お店の名前忘れた
写真だめですねぇ。全然分からん

羽織着た写真も
初銘仙2


Uッディーの着姿はこちら
初銘仙6

帰りに寄った大阪空堀のカフェ茶盆で、ジャスミンティーをすするUッディーの図。
Uッディーはちゃんと補正もして(ガーゼめっちゃ胸元に入れたそうです)
とてもキレイな着姿でした。衣紋もしっかり抜いて。
Uッディーの先生は、普段の着物でも「キチンと着て欲しい」と言わはるそうです
私は出来るだけ補正はナシの方向で・・・


ツーショット写真空堀のにて
初銘仙3

Uッディー、着物似合ってる~

銘仙はあと2枚持っているのですが、買った時は
髪型も今と違うのでまぁまぁ似合ってたけど
今着てみると、どうもしっくりいかなくって
はよ着なくては
ちなみにこんなん↓(右の2枚)
銘仙7

まぁ、またコーデ考えてみよ

お次の記事は、”大正昭和のおでかけ着物展”について
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/65-3e3599f6
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
