キモノで落語寄席
やっと3月の記事に追いついてきましたよ。
今回は、3月に友人と行って来た、キモノで落語を聞きましょうのイベント
「キモラク寄席」について。

マミ先生とマミ先生のマブダチさん(こんな表現で合っているのかしら)の
桃葉さんらが所属するキモラク(キモノで落語)の方達が
キモノでお食事しながら、落語家さんお呼びして落語聞きましょう、
というイベントを主催されたのです。

私も大人になったもんやで。
だって、落語家さんを呼ぶようなイベントに、
行っちゃうなんてさー

いやぁ~、しかしキモノ姿の方がこんなけ勢ぞろい
してると圧巻ですね。(最低でも約60人はいてたかと)
きらびやかぁ~

そのきらびやか模様は桃葉さんのブログをどうぞ

落語もね、楽しかったです。
会社が、繁昌亭に近いので、完全に退職するまでに一度は行っておかねば

そして、この日のキモノはこちら↓
ドレスコードはなんでもありという事でしたので、
友人共々振袖で行っちゃいました
コスプレ感覚です、もう。

キモラク1


キモラク2


あんまり写真、良く分からないですね。
キモノは、兄の結婚式で着たもので、
帯は二重太鼓にして、振袖ですが訪問着風に着ております。

フォーマル着物着る事ほとんどないので、
良い機会でした

この記事へのコメント
93. ツダマキ   URL  2008/04/19 00:08 [ 編集 ]
>シェリーです、って一言いったんですけど
>・・・喧騒で聞こえませんでしたね...(苦笑)
はっ。。。。すいません、それは。失礼いたしました。聞こえてなかったかもしれません。。。

私も左利きでして、お裁縫は大の苦手です
(それを理由にしてますが・・・)
両手使えるといいですね☆
92. シェリー   URL  2008/04/15 00:11 [ 編集 ]
シェリーです、って一言いったんですけど・・・喧騒で聞こえませんでしたね...(苦笑)
和裁はねえ、運針から習ってます。
今まで自己流だったのと、お針は左利きだったのですが、これを機に右手で正しい運針を・・・と。
そのせいで、恐ろしく怪しい手つき&がたがたの縫い目&遅い、です(笑)
和裁の先生は私が雑巾一つ縫った事がないんだと思ってはったみたい(笑)で、「半襟はどうやってつけてるの?」って聞かれちゃいました。
「ああ、左手なんです。刺繍も左手でしたりします」って言うと苦笑い。
91. ツダマキ   URL  2008/04/14 23:18 [ 編集 ]
シェリーさん、お久しぶりです。
はら!?あれはシェリーさんだったのですね!?
全然気づかなかったよぉ。
言うてくれはったら良かったのに。

そうですね、やりたい事は山程ありますが
自分の身は一つですもんね。
へー、和裁もやられてるんですか。
私は縫い物全くダメなので、出来る方は
憧れます。
ちょこちょこやりたい事少しづつ出来れば
いいですね!
またこのブログもよろしくどうぞ。
90. シェリー   URL  2008/04/13 00:18 [ 編集 ]
お久しぶりです☆
宣言通り4月に入ってブログ再開されましたね~。
なんだか寂しかったので、嬉しいです。
キモラク寄席、良かったですね。
マキさんとお友達さんの華麗な振袖を真正面でとっくりと眺めさせていただき、大変眼福でございました♪
お友達のお話に触発され、私もつくづくとベリーダンスを習いたい!!んですが、仕事があるのでお稽古にいける時間帯が少なく、その枠には今は和裁教室通いが・・・。
というわけでダンスはお預け。
やりたい事だらけで時間が足りないのが嫌になってしまいますわ~。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/62-e7cc20dd
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
