堺っこ情報 ー町家スペース”鳳翔館”ー
着せ付けレッスンのあと、近くに昨年の秋にオープンした、
町家スペースに、noriさんと行ってみました。

場所は堺市の阪堺線(チンチン電車)「綾ノ駅」。
この辺は古い町家が今も残ってまして、特に有名なのが、
有形文化財の「鉄砲鍛冶屋敷」
重要文化財の「山口家住宅」
詳細は→の星印をクリック 
町家もいくつか見かけます。

で、そんな中、いつもレッスンに通うたびに気になっていた
町家スペース。
のれんがかけてあり、「トイレ自由に使ってください」と書いて
あるけど、カフェ?ギャラリー?ショップ???てな感じで、
どうにも何なのか分からないまま、通り過ぎてたのですが、
先生いわく、個人でやっているコミュニティスペースっぽい、
二階に座敷の部屋があって、なんかイベントとかも出来そう、
という事で、一回行ってみよ~♪と思って、のれんをくぐってみました!

迎えて頂いたのは息子さんとお母様。
色々質問に答えてくださいました。

この町家の名前は「鳳翔館(ほうしょかん)
鳳翔館2

いうたら、堺の歴史展示スペースであり、観光客用の休憩所。
昔は酒屋さんだったそうです。
室内には、堺ゆかりということで、与謝野晶子の句が壁中に掲げられたり、
堺の古い地図が貼られたり、アンティークの器、火鉢、釜、
そして、実際に手にとってさわれる火縄銃、鎧などがあり、
ほんっとに楽しい空間でした。
その上、堺市史の本とか勢ぞろいしている書庫みたいなとこもあり、
大興奮でございます。
鳳翔館3

しかも、ご家族で完全に”ボランティア”でやられているそうで、
展示品はお父様のご趣味で集められたり、地元の方に頂いたものなんだそうです。
堺は千利休縁の地ということで、お抹茶も頂いてしまいました。

お母様いわく、
近所の人が気楽に来れる場所
本とか読みにきて、お腹すいたら「コンビニあるから買っておいで。
お茶入れとくから~」て言える様な空間であって欲しいそうです。
そんなん、私レッスンの帰り毎回行く行くーーー!!!

二階の座敷も本当に広くって、貸し出しなんと無料!!!
二階には、桃山時代の夜着を復元したものや、伊万里焼なんぞも展示。
鳳翔館4

鳳翔館5


いやぁ~~~、なんたるステキ空間。
やるなぁ、堺。まだまだ訪れる方が少ないらしいので、
ぜひぜひ何かイベントあれば使って下さい、との事。
一度、堺にお越しの際には、まったり寛ぎに行ってみては
いかがでしょうか?

■鳳翔館(ほうしょうかん)■
住所:堺市堺区錦之町西1丁2-17
電話:072-205-5909
開館日:土、日、祝のみ(2月いっぱいは展示準備のため閉館)
最寄り駅:阪堺線「綾ノ町駅」徒歩1分
      南海本線「七道駅」徒歩8分
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/54-0a3a58df
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
