ステキな着物と帯頂きました♪
頂いたのは先月ぐらいなのですが、
私の同級生のお母さんのお友達に、もう要らないということで、
お着物と帯を頂きました!

うーん、うれしい。
私の母世代の方達って、タンスの肥やしいーっぱいあるのでしょうか?
「着物好きです」って言うと、「いらんのいっぱいあるから、
あげるわぁ」って言うてくれはります。

その上、タンスの肥やしも、普段着なお着物ではなく、
小紋とか訪問着、もしくはお洒落着ぐらいの、
割とフォーマル(私にとってはお洒落着もフォーマルなのです)
を多くお持ちのようですね。

今回頂いたものも、すーっごく趣味がよく
ものすごくステキなんです。
あぁ、いつもややフォーマルなステキ着物を見る時に必ず
つぶやいてしまう「ちょっとした時」にエエ着物!

着物はこちらの2枚
着物もろた1


拡大したものはこちら
着物もろた2

アイボリー色の波型の地模様が入っているものに、
オペラ色のような鮮やかなピンク、黒、少しゴールドの
ペンキを、ハケで振ったような模様。

ちょっと変わってて、色的にも模様的にもかなり好みです!
黒い帯締めたいです。黒×ピンク。
ま、持ってないけど・・・

もう一枚は、大島紬らしいです。
紬、大事にしてねて言われました。
着物もろた3

こちらは、紬なのでシックなお色。
こちらは、釣り合う年齢になるまで、寝かしておこうと思います。

あとは、帯三本。
着物もろた4

全部かわいいー!!

うーん、母の着物や自分で買ったのさえ、まだまだ身につけてないの
あるのに、またまたお宝が増えました(喜)
でも必ずや着ます!大事にします!
ほんと、ありがとうございました。
この記事へのコメント
53. ツダマキ   URL  2007/10/15 22:32 [ 編集 ]
>さくらさん
そうなんです。本当に良いお品を頂きまして♪
そかぁ、帯で確かに大島も着れそうですね。
時間に余裕出来た時に、着せ替えごっこ
しようかなと思っています。
大分先になりそうですが・・・

>私もマキちゃん用にせっせと集めておきます
えぇー。そんな・・・いいですよぉ。。。
と言いつつ、もしご不要であれば・・・(なんてちゃっかり 笑)

52. ツダマキ   URL  2007/10/15 22:27 [ 編集 ]
>シェリーさん
そうですね!やりようによっては甘くなり過ぎず出来そうですネ!
また着せ替えごっこするかもしれないので、
その際にはまたアドバイス下さいー☆

>甘めと姐さん系が好きですけど、極端ですね。
おぉ!姐さん系!!カッコイイー
51. さくら   URL  2007/10/14 16:36 [ 編集 ]
いいのを貰われましたね お若い方が、素敵に着こなしておられたらうれしくなります
地味な大島を帯で工夫して着られても、かっこいいですよ
私もマキちゃん用にせっせと集めておきます
50. シェリー   URL  2007/10/14 13:51 [ 編集 ]
確かにgirlyですけど、お太鼓柄って、お太鼓以外は無地場が多いし、お花にいろんな色があるから、合わせやすそうですね。
着物がかわいらしすぎるのとちがって、帯がgirlyなのは後ろに回ってみないとわからないので、甘すぎずええ感じではないかと思います。
左の緑系も、シンプルなのにかわいい。
よろしおすな~☆
私?
どう思われているのだろう・・・。
甘めと姐さん系が好きですけど、極端ですね。
49. ツダマキ   URL  2007/10/14 00:33 [ 編集 ]
>シェリーさん
おひさしぶりです。こんばんは~。
そう!私もおほめ頂いた帯に目いきました。
実際の色はベビーピンクで、柄はパンジーなんです!

でも私には少々ガーリー過ぎる様な気もしないでもなく。。。
どうにかちょこっとがーリーぐらいに程よく出来ればなぁて思います。
そうですね!生でぜひお会いしたいですー☆
シェリーさんはどんなお着物着はるのかなぁ~~~。

48. シェリー   URL  2007/10/13 23:00 [ 編集 ]
おひさしぶりです。
どれも素敵ですけど、一番右の薄紫の帯!!
パンジー?スミレ?
可愛いです~~~~!!!
こんなのツボ~~!!
いつか生で見せていただける機会があったらいいなあ、と思います。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/35-a59fa0ef
大島紬大島紬(おおしまつむぎ)は、鹿児島県南方の奄美諸島の主島である奄美大島の特産品で手で紡いだ絹糸を泥染めしたものを手織りした平織りの絹布、若しくは絹布で縫製した和服。大島の通称若しくは略称で呼ばれる。概要大島紬は紬の種類の一つで紬糸を機織りの緯線・経
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
