結婚式での着物
ミクシィ同様、こちらのブログも1ヶ月振りやぁ~。
どんなに忙しくとも、ブログひとつ書けるぐらい、
自分の時間をちょっとでも持てるぐらいの、心の余裕を持てる
キャパ広い人になりたいものデス・・・・

てな訳で(?)、先月出席した前会社同期の結婚式で
着物を自分で着て行きまして、やっとここの3連休で
マネキンに着せ付ける事出来たので、早速アップ☆

前もってどうしよう、あぁしようとか思ってた割に、
先月お仕事が最高潮に忙しくてあまり色々小物とか探す
時間なかったので、まぁまぁ普通です。
くぅ、あまり時間なかった事だけが悔やまれるワ!

結婚式着物1

ん?何だか画像がモヤ~~~っとしてる。
まぁ、いいや。着物の説明へゴー。

着物:母の物で、単の小紋です。
   レストランでのパーティーだったので、
   お着物の先生などに相談した結果、小紋での十分OKでしょ!
   ということで、こちらになりました。
   小紋は母の物がまだ何枚かあるのですが、単はこれしか
   なかったので、必然的にこの着物になりました!

   
柄は、こんな感じ↓
結婚式着物4

紅葉やら、梅やら、菊、松など、オールシーズンで着られる
ように春夏秋冬それぞれの模様が散りばめられてます。
何かものすごく「娘さん~」という感じのする着物やねぇ。
何歳まで着れるかしら???

帯周りはこんなの
結婚式着物2


帯:赤い、塩瀬の無地帯。同じく母の物です。
  ほとんど新品に近いので、ものすっごく締めにくかった(泣)
  うまく締まってくれないんやもん。

帯締め:かなり太めのアンティーク物の黄色い帯締め。
    お着物の先生&お仲間達主催のリサイクル着物のイベント
    「和ハジメ キモノハジメ」で購入。

帯揚げ:船場センタービルにて購入の、やや深めの黄緑色の
    絞りの帯揚げ。出来ればもっと深いグリーンが良かったなぁ。
    帯揚げが埋もれてるーーー!!!

カバンは東京での会社のパーティーの時と同じ
結婚式着物3



結婚式ってほんまいいですね☆
新婦の手紙は、どの結婚式に行ってもそうですが
ボロ泣きしそうになります。でももエエ大人なので我慢です。

あと、旦那さんのおばあちゃまに(初対面です)
帰り際に「まぁ、キレイに着物着て~」って褒められたのが
うれしかったです!「自分で着ました!」って言うたら
更にお褒め頂きうれしかったぁ~。

相変わらず準備に時間かかって、もう行く頃にはヘトヘト
でしたが、その言葉で苦労もふっとびましたよーーー♪
ありがとうございます!

しかしながら、結婚式と言えば、今日テレビで
うのちゃんの白無垢姿を見てびっくりです。
総レースの白打掛けに、レースの綿帽子とは!!!



この記事へのコメント
46. ツダマキ   URL  2007/10/13 00:00 [ 編集 ]
ありがとうございます。
でも、補正ありのフォーマル着物や柔らか物は
着慣れないのでいっつもバタバタです(汗)
まだ人に着せ付ける方がマシかも・・・

えぇ~、いいなぁ。さくらさんと一緒の着付け教室の方。
はい、もうぜひぜひありがたく頂戴いたします(笑)
45. さくら   URL  2007/10/12 20:31 [ 編集 ]
うわぁ~ カワイイ
ご自分で着たなんて びっくりです
小紋の柄、いいですね お嬢様って感じがいいですよ
私は息子しかいないので、自分の若い時の着物は、着付け教室で出合ったお若い方に、全部差し上げました
今度はマキちゃん貰って下さいね
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/33-8fe7b0a0
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
