レトロ洋館らんち
お友達と、泉州にある
レトロな洋館”田尻歴史館”で、ランチしてきました

泉州は紡績が産業的に有名で(でした)
タオルは今もよぅ知られてます。

この田尻歴史館も、
明治~大正にかけて紡績で財を成した、
大阪合同紡績(株)元社長の別邸だったそうです。

200903151514000.jpg

こりで、別邸。。。。本邸はどんなんでしょ。

200903151421000.jpg
改装工事がされたようで、中は明治時代の
建物とは思えないぐらい、小綺麗で。
とても、品のある空間です。

200903151317002.jpg
ランチもぼりゅーみ~~~
友人セレクトの、ヘレカツと海老ふりゃぁ
私は鰆を頂きました。
パン、スープ、飲み物ついて、満腹です。

この日は、たまたまオカリナコンサートもあって、
食事をしながら優雅な一時を過ごせました


ちょっと館内散策
200903151510000.jpg
立派なお茶室

結婚式場としても利用されているので、
打ち掛けもありました
200903151506000.jpg

お庭にあった、番傘の骨組みがあまりにキレイだったので
写してみました
200903151511000.jpg
一寸違わぬ緻密なデザイン

館内には、そこかしこに乙女なステンドグラスが
よ~けありましたので、
次の記事にて、ステンドグラスコレクション~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■田尻歴史館
■南海本線「吉見ノ里」駅下車、徒歩10分
■住所 〒598-0092 大阪府泉南郡田尻町大字吉見1101-1
■電話  072-465-0045
■URL http://www.tajirirekishikan.com/index.html

この記事へのコメント
579. ツダマキ   URL  2009/03/20 00:32 [ 編集 ]
>イモ満月さん
先日はどうもありがとうございます!
ですねぃ、地元回帰ですね。
大阪市内も大好きスポットたくさんありますが、
のほほんな南部もエエもんですね。

いつも、泊まれないので次回こそ☆
イモ満月さんも、我が家に来てネ♪
578. イモ満月   URL  2009/03/19 13:00 [ 編集 ]
ステンドグラスかわいかったね。
地元はいいとこあるんやなと改めて感じました。
次は泊まりにきてけろ。
577. ツダマキ   URL  2009/03/18 20:46 [ 編集 ]
>emyさん
探せば、どこなとステキスポッツは
あるものですネ♪♪
田尻町が住むには最高というのは初耳です!!
確かに、えらいのどかな感じはしましたよ~。
でもなぁ~私も住むには遠いなぁ~。
576. emy   URL  2009/03/18 20:02 [ 編集 ]
およよ、ぜーんぜん知りませんでした。
あなどれませんね南大阪。
田尻町は住むには最高と聞いたことがあります。
でもなぁ~住むには遠いなぁ~。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/327-127e8324
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
