着物で平野をまち歩き
先日、からほりまちアートのスタッフで
着物で平野のまち歩きに行きました

その日は雨の予報で、
まだまだ寒かったので、
アンサンブルの着物を着てみました

200903081044000.jpg
のび太の目↑
髪が伸びてきたので、ひっつめて。
早く内巻きパーマかけにいこ~

なんと、この着物。
行きしなによっこいしょっと
しゃがんだら、オシリがビリっと破れてしまい
着替える時間もないので、え~い!羽織着てるし分かりゃーせんわ!!
と思い、着物を着たまんま、慌ててお母にオシリを縫ってもらいました
これだから、デカ尻わ

ピアスは赤の木の実をプラプラさせて
200903112013000.jpg

帯は黒繻子の半幅帯
200903080950000.jpg
帯の裾に書かれた、赤の文字と、
ピアスの赤とリンクさせて

200903081046000.jpg
元々ついてた羽織ひもが、モヤシみたいな色(先っちょだけ黄色)
でちょっとコリは・・・・て感じやったので、
何となく目についたクツヒモを通してみました

長~い羽織紐になってしまいましたが、
それはそれでまた良し

今回のコヤシはこちら↓
200903081048000.jpg
古着屋さんで買った、ビーズの黒バッグです。

平野のお寺さんには、この日もう桜が咲いておりました
200903081428001.jpg

平野は、まちぐるみ博物館っちゅーのをしておりまして
朝日新聞の古~い事務所の建物があったり、
お寺さんに駄菓子博物館、幽霊博物館、
喫茶店で珈琲博物館
など色々なミニミニ博物館がありまして。

ぐるぐるまち歩きをするだけで、
とっても楽しい所でした

ほいでもって、今までお出かけした街ん中で、
「着物エエねぇ~」とか「何で着物着てるん??」とか、
一番声かけて下さるコトが多かったような気がします
何だかほっこり

アンティーク着物屋さんの「夢璽奈」さんが
お休みだったのは残念でしたが、また平野をじっくり
回ってみたいなと思います
この記事へのコメント
575. ツダマキ   URL  2009/03/13 23:35 [ 編集 ]
>エビばんちょさん
こんばんみ~。
幽霊博物館は、お寺さんにある幽霊の日本がを
公開しているのですが、それが実は夏の間の1
日限りだったり。。。(苦笑)

めっちゃ特別なものはないけれど、
ぷらぷらするだけでも楽しめるので、
ぜひぜひ着物でぇ~♪♪
574. エビ子虫   URL  2009/03/12 23:42 [ 編集 ]
平野一度ぶらぶらしてみたいエリアですわ。
幽霊博物館て名前にもうワクワクですね♪

もんでもってめっちゃかまみいピアスですね。

573. ツダマキ   URL  2009/03/12 21:03 [ 編集 ]
>sumomoさん
そうそう、私もsumomoさんの記事みて
あ!て思いました~。

私のは、恐らく名古屋帯をリメイクした
モノっぽいんですけど、「如源」とかいてあります!
あと、薄く小さな文字で「認明隆泰如源鶴素」
て書いてあって、赤字で「金陵」と。

ネットで検索してみると、↓な記事が
あったのですが。。。。
http://blogs.dion.ne.jp/suzurog/archives/7698993.html

>emyさん
そうなんですよ~。母の着物なので、
めちゃめちゃ古いものやないんですけどネ。。。
頻繁に着てたみたいなので、糸ゆるんでたんですね。
確かに~。そんな測定器があれば!!!

平野、なかなか素朴でエエとこでしたヨ☆
あちこちお出かけ、あたいも連れてって
下さいましね~~~~♪
572. emy   URL  2009/03/12 13:13 [ 編集 ]
あらら、マキちゃんも「やっちまったなぁー!びりっ」
だったんですね。
私は羽織りものなしの暑い時期だったので、帯をほどいて着替えて遅刻しました。
果物の甘さを計る機械があるように、縫い糸強度計測器なーんかあったら、古い着物も安心なのに。
それにしても平野って未知の世界だわ~。
暖かくなって花粉が飛ばなくなったら、あちこちお出かけしなくっちゃ♪
571. sumomo   URL  2009/03/11 23:05 [ 編集 ]
帯ちぇっく♪これは繻子帯ですね!
私のブログにも同じ赤い文字の帯が・・・。
なんだろうメーカー名かな?
赤い文字の横に『如源』の文字が無いですか?
(私の帯ではないのですが)↓
http://www.kimonosakusaku.com/blog/2009/03/post_84.html
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/324-b0394b48
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
