大屋敷でお雛さん
土曜日に、岸和田の「五風荘」という大きな
お屋敷でやってました「雛人形展」に行って参りました。

岸和田在住の、モノグサのハルナさんに
お誘い頂いたのでした

200902141329000.jpg

200902141323000.jpg
こんなステキなお屋敷があったなんて
↑の写真に写っている池。
向こう側にあるお茶室に行くためだけの、
渡し船があったそう。なんちゅぅ、贅沢な

元々こちら、岸和田城主の岡部氏の茶屋だったそうで。
それを、財閥の寺田家が10年かけて、別荘として
改装したそうな。

南海本線蛸地蔵駅への近道だけのための
勝手口があったっちゅーのですから、驚きです

豪勢な居間に、古~い雛人形がズラリズラリ。
写真撮影×だったもので、購入したポスカで
お雛さんをご紹介です
200902152159000.jpg
犬のチンを連れている、女官さん。
こんなん初めて見ました・・・
原産は日本ですが、元々はスペインから来たそうで。
宮中では良く飼われていたそうな。

また、大阪、京都のお雛さんの特徴らしいのですが
お台所用品のミニチュア版も飾っていたとか。

今で言うところの「おままごとセット」
このミニチュアを使って、昔の女の子は
「家事」を覚えたということでした。(ほぇ~~~)

そして、うちらが「東山紀○」(例えが古いわネ)と勝手に
呼んでいた一番男前やったお内裏様。
200902152200000.jpg

ずずいと、UP。
200902152201000.jpg
ポスカを撮ってるので、画像が荒くて申し訳ないです
男前やおまへんですか~

その他、アサリぐらいの貝殻に入っている
小さなお雛さんなどの、”変わり雛”もとても可愛らしかったです

このステキスポット。
岸和田市が管理しており、イベント時にはお茶室や居間などを
破格のお値段で貸しておられていたのですが、
なんと4月から料理屋さんの「が○こ」に改装されるそうで・・・
至極残念でございます

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/309-80a7e5c4
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
