ぽんぽこ山の古墳
先日、あえての地元探索をしてみました。

いつもの、チン電沿い散策やなくって

今回は堺が世界に誇る(?)
仁徳天皇稜を始めとする「百舌鳥古墳群


ドドーーーン


堺の古墳と言いますと、世界最大の前方後円墳である
「仁徳天皇稜」(今は「仁徳さんとは言わないですが」)が
有名ですが、その周りには「群」っちゅーぐらいで、
大小合わせて47個の古墳があるらしいのです。

そこで、仁徳さん以外の古墳探検してみよう
やないかと~

今回の、最大にして最強の目玉古墳は
「ぽんぽこ山の古墳(勝手に命名。正式名は”いたすけ古墳”)」

ここにねぇ、「たぬきの親子」が住んどるんですよ~
崩れかけた橋によく、現れるんですって。
待つこと3分。
意外に早くたぬきさん登場~
P2110833.jpg
すぐにお帰りになられましたが、帰る時もフッと消えるように
いなくなって。もしや、幻???

この古墳は、昭和30年に住宅造成で破壊されそうやった(なんてことすんねん
のを、住民達の運動により守られた、という経緯があり。
恐らくその時の名残でしょうか。
今も崩れかけた橋があるのです。
200902111430000.jpg
そこに、たぬきが出てくるんです~。
住民の方が、ゴハンあげてるみたい(エエんか

その他、ミニミニ古墳をいくつか周ってみました。
ほとんどが、普通の住宅地の中にあって、それもびっくりです
外堀には、カモやサギ、鵜もおり
生物観察もおもしろく。

仁徳さんも行きました
200902111344000.jpg
「お墓」なのに、出雲大社を見た時に感じたような
「自然崇拝」を感じるのはなんでやろ~。
装飾がされてなくて、シンプルな分、こちらの方が
信憑性がある気がします。
やはり、天皇は神だったてことでしょか???

お天気も良く、とっても楽しい古墳ウォーキングでした
200902111444000.jpg

古墳について、きちんとバックグラウンドを知りながら
巡りたい方は、仁徳さん近くの観光案内所にて「定点無料ガイド」も
ございます~。時間などは、下記にてお問合せを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大仙公園観光案内所
所在地 堺区百舌鳥夕雲町2-160 仁徳陵拝所前
Tel&Fax 072-245-6207
活動時間 10:00~16:30
休日 年中無休(除、年末年始)
URL:http://www7.ocn.ne.jp/~sakaikvk/index.html

この記事へのコメント
554. ツダマキ   URL  2009/02/16 23:31 [ 編集 ]
>嘉子さん
あれ~、お家あの辺りやったんですか!?
そして、たぬきさんはあの辺りでは有名なんですね。
今お住まいのトコも良いですけど、
公園もあるし、なんだかのんびりとした
エエとこにお住まいやったんですね~♪
552. 嘉子   URL  2009/02/16 21:32 [ 編集 ]
実は、以前この古墳前に住んでいました。
おたぬきさんも毎日のように会ってました。
懐かしいわあ~
550. ツダマキ   URL  2009/02/15 21:06 [ 編集 ]
>シェリーさん
へぇ~、仁徳さんにもタヌキさんが。
確かに、あそこて「森」ですもんね。
もはや、お墓ではない・・・

あの閉鎖空間、どうなっているのか
興味ありますよね~!!
549. シェリー   URL  2009/02/15 13:38 [ 編集 ]
私は仁徳さんでもたぬたぬを見たことがあります。
ま、あんだけ大きけりゃ住んでるに決まってるか・・・。
しかしあの閉鎖空間、血族婚とかなってそうだけど大丈夫なのかしらねえ~。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/306-f21d0a73
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
