スポンサーサイト
白洲次郎&正子展
遅ればせながら、先日行ってきました
「白洲次郎&正子展」について。

展示は3部仕立て。

1部:次郎さんについて
2部:正子さんについて
3部:白洲家について

☆第1部☆
伊丹の裕福な紡績業の息子にお生まれになり、
若かりし頃からケンブリッジに留学された、
国際感覚豊かなお方。

かつ、とてもオシャレさんだったようです。
「ジェントルマン」をいつも意識されてたのでしょうか。

次郎さん愛用の、
エルメスの時計、クロコダイルのカバンを始めとする、
今でも一級品のオシャレアイテムを見ることが出来ました

でも今だにハテナ?ですが、なぜGHQの折衝役にまでなり、
GHQに「従順ならざる唯一の日本人」と言わせるまでになったのか?
その辺りはよぉ分からなかったです。

☆第2部:正子さん☆

この方は薩摩の軍閥の血を引くお方。
お友達に皇室の方がいらっしゃったことから、
ほんまのお嬢様やったのですね~。

小さい頃から、お能にを習い、その後骨董の世界に没頭
されたようで。

展示品は、正子さんが集めた骨董品が並んでいました。

でも、”骨董品”て言うてエエんか
みたいなモノばかり。

古代玉(って古墳時代ですか???)、平安時代の経書、
曼荼羅、焼物などなど。
平安時代とかなってきたら、骨董ちゅーか、もう、
「文化財?」みたいな

正子さんは、一時期銀座で「こうげい」という着物屋さん(染物屋さん)を
されていた、という事だったので、その時のモノを見れたりするかな??
と思ってたのですが、「こうげい」には全く触れられず。。。

☆第3部☆
お二人の住まれてていた「武相荘」。
そのリビングを再現したスペースがありました。


実際の武相荘
bis3775.jpg

留学経験おありのお二方だけあって、
中は全て洋風で、アンティークのソファ、椅子などでそろえられていました。

あとは、お正月の際の白洲家での、食事内容などが
展示されてました(んが、内容忘れてもた~~~)

NHK2月28日に、中谷美紀&伊勢谷友介さんで
ドラマ「白洲次郎」をするみたいでして、
この日も会場にNHKの方がいらして、番宣のための
コメントを来場者の方に求めてましたワ~~~

わてらも、コメント求められたけれども、
時はすでに、夜の7時。
色々な部分がズベンズベンの顔なぞ
ムリムリーーーー
てか、気のきいたコメントなぞ出来ひんですヨ~ですので、丁重に辞退をば。

という訳で
こちらの本を買って家路に着きました
SSS.jpg

TVデビューやはり惜しかったか・・・
これがきっかけで、NHK朝の連続テレビ小説狙えたんちゃう~ん
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/305-a9e0e884
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
