結婚式に小紋を着付け
昨日、お友達のSはんに着付けしてきました。

イトコの結婚式に出るのですって。

そして、春にもイトコが結婚するのですって。

2回とも着物を着たいっちゅーことで(嬉)

今回は、お祖母様がお母様のために
仕立てた小紋をチョイス。

200902011257000.jpg
白地に、絞りで赤のよろけ縞の線が入っている
とても上品で、お嬢さんて感じの着物でした。

30年ぶりぐらいに復活した着物みたいで、
お祖母様はさぞ喜んだコトでそ~

帯も同系で、すっきりしているので
結婚式ですし、華やかさプラスのために、
伊達襟を入れて、帯は変わり結びにしております。

小紋は、格としては基本的にはカジュアルに入ります。
んが、ホテルなどでの格式ばったお式でないのなら、
小紋でも十分OKかと思います。
その他のシチュエーションにもよりますが

小紋で地味に見えるようであれば、↑に書いたーる通り
伊達襟入れたり、年齢とその方に似合うかによりますが、
帯を二重太鼓以外の結び方にしてみたら、お手持ちの
小紋でもドレスアップ出来ますし

写真がね。。。全身を見せたいのですが、
どない切っても、Sはんのお部屋がおっぴろげになっちゃう
ので、どアップの写真で

お家の前で撮れば良かったね~、Sはん。

お顔がはんなりやし、髪の毛もふわゆるボブパーマなので、
着物がよぉお似合い。
ほんま、お嬢様のようやったで、Sはん

さて、お次の結婚式では、お母様の中振袖を着るそうな~。
どんなんだか、楽しみです
この記事へのコメント
536. ツダマキ   URL  2009/02/03 22:02 [ 編集 ]
>emyさん
赤系はやっぱりお嬢さん感が出ますね♪
お友達に限らず、この人はこういう感じが
似合うよな、とか思いめぐらせる(妄想)
すんのは楽しいですね~。
531. emy   URL  2009/02/02 23:51 [ 編集 ]
いいなぁ~お若い方ならではの、可愛いお色でごじゃいますね。
今度ぜひ写メを見せてくださいまし~うっしっし。
お友達を着物で変身させちゃうのは、ほんまに楽しい嬉しいことですね~^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/299-de4e31fe
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
