半襟レッスン
にっちょーびに、着物さくさくさんの半襟講習に行って
参りました~

皆様、お顔見知りということで
リラ~~~~ックスして、レッスン受けることが出来ました

200901251301001.jpg

皆さん、もくもくと。

さすがに、先生は和裁士さん。
ただ半襟を付けるだけでなくって、”キレイに”付ける
エッセンスが盛りだくさん

付いてたらエエやーん、っていう
ズボラ過ぎる自分に。。。

半襟の端っこを折りこむ時は、角っこを三角に折る

玉止めを見えないように縫う

などなど。
ちょっとずつ小さい事に気遣っていくっていう。

そして、縫い物苦手な私でも、針で指つっつきながらですが、
こんなにキレイに出来ました
200901251306000.jpg

この襦袢の使用頻度は半端なかろぉ~。

しかしながら、凌子さんから教えて頂いた
半襟ホッチキス(専用のタマを使って、ホッチキスで止めてゆく)が
気になります・・・
ホッチキスのタマが何で出来てるのかなど、
商品の情報が少ないので迷いつつ・・・
ホッチキスで半襟が止めれるなんて、ズボラにとっては魔法のアイテム
もし購入したら、また報告しま

さて、半襟付けが終わって、一息ついてから
なぜだか、ボディーちゃんを使って「帯結び講習会」に
なってました
帯結び講習会を含め、すっごくタメになって、楽しかったです

着物さくさくさんでは、運針レッスンもやっているので
基礎から学びたいワて方は、ぜひぜひ
先生も、とても丁寧に教えてくれますヨー

凌子さん、ありがとうございました
この記事へのコメント
530. ツダマキ   URL  2009/01/28 00:32 [ 編集 ]
>emyさん
そう言われれば、結構お久しぶりでしたネ!
ブログ見てるからかな?全然そんな気しません
でした。
「痛」て何回言うたことかー。おかげで(?)
皆で楽しく出来ましたね~。

>sayaさん
わぁ~、いらっしゃいませ。
先日はおつかれさまでした☆
楽しかったですね♪sayaさんのアクセを
ガン見してしまいました。また他のも見てみたい
なぁと思います。ぜひHPとか・・・・

また着物さくさくさんつながりで、お会いすること
あるかと思いますので、これからも
よろしくお願いします!

>sumomoさん
こちらこそ、本当ありがとうございました。
ホッチキス・・・私も、半襟講習受けたのに
結局ホッチキス気になるんかぃと思いつつも。。。
ゴメンナサイ><

川結び、結構どんな方でも似合う帯結び
かもしれませんね。クールな感じもあり、
ヒダを多くしたら(川にならんけど)
かわいい感じもあり。
529. emy   URL  2009/01/27 13:33 [ 編集 ]
久しぶりにお会いできてうれしかったです♪
お互いの「痛っ」という小さな叫びが仲間意識を強めたのではないでしょうか。痛かったぁ。
ひとつ山を越えたら、少し成長出来たような気がして、嬉しいものですね。
また勉強会よろしくです♪
528. saya   URL  2009/01/27 13:12 [ 編集 ]
先日のレッスンでご一緒したものです~^^
ホッチキス・・・スカートとかの裾解れにも使えるそうで私も気になってきました!

527. sumomo   URL  2009/01/27 08:26 [ 編集 ]
日曜日はありがとうございました☆とっても楽しかったです。早速、「半衿ホッチキス・雅」を見つけましたね!すっごい気になるぅ~~~でしょ♪半衿付け講習会しながらそんなん紹介しとったらアカンねんけど、やっぱり楽な半衿付けはみんなの願いやもんね♪私もね!ツダマキ提案?の「川結び」今日のウールの着物にさっそく結んでみま~す!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/296-c1d7d6ab
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
