縫いもんってやつ
明後日の日曜日、キモノスイーツ同期の
着物さくさくさんへ、半襟講習に行ってきます

着物を着出して3年目。
何を今さら~って感じですが

私の裁縫テクは、未だ小2並み。

面倒くさがり屋なのでしょうネ
そしてド不器用・・・(左利きが器用ってのは絶対嘘や

正直、縫い物は出来なくっても、
絶対に着物は楽しめます

着物を始めた頃は、半襟チクチク縫ったり、
(一応出来るのは出来るのヨ)
楽して安ピンで代用してたりもしたのですが、
今ではもっぱら白襟派

白襟も好きですし、
縫い物出来なければ、出来る人にやってもらえばイイですし。
苦手なら、縫い物をせずに出来る方法を考えればイイ。

と、言う考え方やったのですが
いつまでも小2ってなぁ、、、、と

着物さくさくの凌子さんは、和裁士さんでもあります。
和裁士さんから、きちんと半襟講習を受けることで、
逆に楽に出来る方法が、思い浮かぶカモと言う思いもあり
(やっぱ楽に走る~ 笑)

基礎を知って、応用してみる。もとい、小6並みになってみる。

あの、小6ん時に、不要なセーターの袖を利用して
衝動的に作ったフランスパン入れを思いだして、
明後日は縫い物するどーどーどー

さて、ひとまず講習で付ける半襟用の布を選ばにゃ。
200901232153000.jpg

3年前に買ったきりの、夢二の布。
200901232154000.jpg

コヤシになってもた、着物のハギレ
200901232154001.jpg

くっ、布もコヤシ。。。
この記事へのコメント
526. ツダマキ   URL  2009/01/24 23:12 [ 編集 ]
>シェリーさん
いやぁ~、最初はセーターの袖でカバンを
作るぞ!て思って。うーん、でもこんな細長いカバンには一体何が入るのか??
と小6の脳で考えた所、「フランスパン」やった
んです~。

でも、ツダ家ではそんなフランスパンだなんて
シャレたもんは食べないので、
オカンに「セーター無駄にして!!」て怒られた
だけでしたぁ~(笑)なので、パンは一度も
入れることなく。どっか行ってまいましたネ。
525. シェリー   URL  2009/01/24 21:11 [ 編集 ]
フランスパン入れ!?
どーいうときに使うんですか?
本当にパンを入れたの~?
なんだかすっごく気になるわあああああ!!!
524. ツダマキ   URL  2009/01/23 22:45 [ 編集 ]
>emyさん
着まわし力のあるもんの方が
エエやろなと思うので、シンプルな生地に
しようかな~。
明後日ガンバリましょー!!
523. emy   URL  2009/01/23 22:33 [ 編集 ]
半襟どれにするか決まりましたか?
ご一緒できるの、楽しみにしています。
お互い流血の1時間半にならないよう、
がんばりましょ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/295-c40f4e4f
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
