お正月遊びの着物
先日ありました、
「きものdeからほり」のイベント。

イベントの様子の写真がまだ手元にないので、
お先にこの日の着物から~。

”きものdeからほり”のポスターと同じ柄の着物を
着ました☆
200901171741000.jpg

もちろん、こちらも「着物タンスにあったコヤシ」です。
母のウールの着物で、まだしつけ糸がついてありました。
派手すぎてよぉ着れやん。。。と、ずっとコヤシになってたのですが、
羽織を着て、赤の面積を減らして、まぁなんとか着てみました

フル露出では、よぉ着れましぇんー

柄は扇です。目出度さ満載ですネ
200901192110001.jpg

帯もコヤシです。
先日、叔母からもらったもの。
画像では青っぽく見えるかもしれませんが、ろうけつ染めの、
キレイなペールグリーンの名古屋帯です。
200901192110000.jpg
ツタの葉にも見えますし、ブドウの葉にも見えますね~。
時期は違いますが、秋に、
ブドウの実の帯留めとかして遊んでもイイかもっ

こうしてコヤシを着てみると、
祖母・母からもらった着物は、やっぱり 赤のモノ が多いですネ。
(せやけど、なんだって帯も赤ばっかなんよぅ、バアチャン
いつも、緑や黄を合わせてしまうので(好きなのやけども)
次回はちょいと違う雰囲気に着てみとぉございます。

今欲しいのは、真っ青な帯揚げ、真紫の帯揚げ、真っ赤な帯揚げ・・・etc。
他はシンプルに、帯揚げの色だけで魅せるってーのも、
オサレだワと思います

コヤシ(頂きモノの昭和着物やら)をいかに、オサレに着こなすか。。。
まだまだ研究が必要です
この記事へのコメント
521. ツダマキ   URL  2009/01/20 19:57 [ 編集 ]
>emyさん
あらん、シノワズリにもコメント頂いてたのですね><
風邪ずっとひかれてたみたいですね、
もう治りましたか???

赤い着物ねぇ。。。いやぁ、もうキツイ
でございますヨ(笑)
でも、コヤシにまだまだ、わんさかあるので、
色あわせを考えて、チャレンジしてみます☆
519. emy(恵美改め)   URL  2009/01/20 00:12 [ 編集 ]
あ~~ん、シノワズリのコメントが消えてしまってた!
ボブのマキさんが新鮮です。イベントお疲れさまでした。体調不良で行けなくて残念でした。
赤い着物、今のうちに着ておきましょう!
と言っても私、最近手を出すようになりました。
洋服では絶対ムリでも、着物ってイケますよね、不思議な着物マジック。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/293-0920986d
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
