お正月は梅小紋&お家ウール着物
今年は「着物タンス コヤシヘラシ」を掲げております

ゆえ

お正月もまだ袖を通していないモノを

めでたい柄の、母の梅小紋
ひっさしぶりの、金紗の柔らかもんです
200901011333000.jpg

200901011334000.jpg
帯も母の縮緬のもの。柄は梅鉢みたいな。。。
いつもよりも、帯高めに結んでみました。
絞りの帯揚げは入りくで。
もうちょい帯高くても良かったでしょか~

足元は、こっぽりみたいな厚い船底の下駄を履きました

冬になったら着たくなる、季節物の梅小紋でした。

この着物で、お宮さんへお参りに行って、祖父母のお家にごあいさつ。
お家に帰ってから、ウールの着物に着替えました

200901011911000.jpg
まぁほんま、なんてこたーない感じで
らくちん着物です。
この着物は、叔母からもらったものです
蚊絣っぽい柄のもの。
帯は祖母のモノだったかと

さて、お次は何着ましょう~。
コヤシヘラシ運動、今後も続きます
この記事へのコメント
513. ツダマキ   URL  2009/01/08 22:37 [ 編集 ]
>ぷーちゃん
あけおめ!!冬休みはさぞ長かったのでしょう~??

ぎゃはは(笑)ほんまや、ウォーズマンや!!
なんかしっくり来たわ~~~。

たくさんあるけど、着たいと思うものは少ないのですヨ。。。
特にお母の着物はねぃ。
来年はお着物着るの目標にしまそーよ♪♪
510. Pooh   URL  2009/01/08 09:58 [ 編集 ]
髪の毛切ったのぉ~?
わかめちゃんかウォーズマンかって感じ?(笑)
にしても、ものすごいたくさんのお着物持ってるんやねぇ。
ビックリだわ。
アタシも来年こそは年始にお着物を着る位の余裕と心意気が欲しいものです・・・ 
何せ正座が出来ないんで、なんとも(涙)
ま、今年もヨロピク☆
509. ツダマキ   URL  2009/01/04 21:35 [ 編集 ]
>シェリーさん
すんましぇん、、、おこんつわて何?
そですか、ワカメちゃんで正解ですかネ!えへへ。
ウィッグ!?そんな上級テクできぬですよ。
使いようによっては可愛いですよね~。

コヤシヘラシ運動!!やりましょ~。
お金の節約にもなる(笑)確かに、なぜ全て帯も
着物の赤なのかは、疑問ですよね。。。
呉服屋さんの言うがままに仕立ててるんでしょかね??
508. シェリー   URL  2009/01/03 23:59 [ 編集 ]
おこんつわ(古い?)
こう申しては何ですが、パルックでわかめちゃんヘアのほうが可愛いですよ!
まだ生でお会いしてないけど、絶対そのほうが良いと思う!!
私もそんなん目指してボブですけど、髪質の問題でそうならないので、ウイッグ買おうかな~ってマジに思っています。
でもウイッグ買うお金があったら帯買いたいしなあ~って思っちゃって、ウイッグの話は何ヶ月も延びに延びているんです(苦笑)

わたしも「コヤシヘラシ」運動、絶賛推奨中です!!!
でも帯と着物を合わせて買っていなかったらしく、それぞれにあう相手を買わないと着られないのも多くて・・・なんで合わせて買わないかなあ~~~???
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/285-09237ac8
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
