母娘3組の年末旅
小・中・高の同級生2名とそのお母達
合計3組で、天橋立&カニカニ旅行に行ってきました

カニ
200812271810000.jpg

カニUP
200812271811000.jpg
ニキビ肌・・・

まずは、天橋立「股のぞき」近くの神社でお参りです。
200812271522000.jpg
「元伊勢神社」と言って、今のお伊勢さんに移築する前は
ここにあったそうな
「今年もありがとうございます。来年もよろしくお願いします。むにゃむにゃ。」

そして天橋立の股のぞき。
天橋立って、ずーっと「橋」やと思っておりました
「天に届く橋のように見える景勝」からこの名が出来たんですネ。
200812271431000.jpg

お次は、天橋立の先っちょの方(反対側)へ船で移動です
その船で見つけた「カモメのエサ(1才児用のかっぱえびせん)」
「なんか楽しそう」とえびせんバラ撒いたら、、、
200812271530001.jpg
遠くから、来るわ来るわ、カモメの団体さん。
私達の手元をジっとみて、投げるタイミングを計って、また上手いこと
キャッチするんですわ~
200812271530000.jpg
うぉう!!カモメが間近に

天橋立の先っちょは、お土産屋さんやら旅館もあり、
賑わっております。ちょっと疲れたので、あるカフェに入って
のんびりしていると。。。。


わぁ~~~
200812271617000.jpg
しかも、さっきお参りして来た、元伊勢神社の方向から
虹が出てますヨ~

実は、行きの電車の中でも虹を見ていて
1日で2回も見れました。

来年はすんばらしい年になりそうな、予感です

お宿でカニをたらふく食べまくって、温泉入って、「松本人志のすべらない話」を
見て、ぐだぐだ夜中までしゃべくり倒して、1日前は終了~

2日目は、天橋立のある宮津市内をぐるぐる探索です
旧三上家住宅
200812281215000.jpg
30年前まで酒屋さんだった、広い広い商家。
民家で文化財になっているのは、京都ではここだけだそうです。
つい7年前まで、当主の方が実際にお住まいになられてた、というのもスゴイ。。。
ガイドさんも丁寧で、欄間の細工、ふすまの細工、お庭の美しさなど、
昔の美意識を感じ、とっても楽しめました

木造建築では、日本最古と言われる、「カトリック宮津教会
も素晴らしいゴシック様式の建物でした。中が畳敷きなのが、和洋折衷で
おもしろかったです。

最後にお茶した喫茶店「サイホン」もなかなか、味のある。。。
200812281415000.jpg
丹波○郎の家って感じ。

200812281415001.jpg

来年はどこ行こうかね~~~~
しっかし、もう半年ぐらいは No more カニやーーーーー

☆お気にの写真☆
200812271548000.jpg
知恩院(知恩寺やありません)にいた、
めちゃめちゃ近づいても一切動じず、無反応で
えらい渋いカオしてました。
「ぶみゃぁ~」って鳴きそうです。ブサカワです。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/282-f2cf73aa
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
