神戸は根っからシャレてる☆
今日は神戸の街を、ぐるぐる探検しました

前の会社の先輩さん&後輩さんと。
(京都在住)

私を含め、三人とも神戸はサッパリ。
そして、私は「神戸ってオサレでちょっとスカした感じよね、ハハ~ン」
みたいに思ってて。神戸の学校通ってたのにネ~。
神戸の方&Poohちゃんゴメンナサイ

でも今回、元町商店街を探検して、その意識どん変わりです。
神戸はスカしてなんかない、”ほんまもん”のセンスある街や~

まぁ、とにかく最初の待ち合わせを
センタープラザの「どん底」(すんごい名や!!)という名前の
喫茶店前にしてまいました。どこや!?
(なぜ駅前とかにしなかったのか)

色々迷い、やっとこ三人合流


どん底
200812231322000.jpg

どん底については、また別に「喫茶店・カフェ」カテゴリにて
書きます
食べ物持ち込みOK(!!)のこの喫茶店でランチをし、

ひとまず目指すは、商店街の「海文堂書店
200812231614000.jpg
こちらの2階には、こんなに可愛い港町グッズが売っとるのです
200812240046001.jpg
店構えとの印象とは異なり、まぁ、売っているグッズ、ポスカ、本(海洋書、洋書、
専門書)のセレクトのセンスが良いコト

何よりそのセンスにべっくらしたのはコチラ
200812240047000.jpg
こちら、「海図」で出来た紙袋なのです。

200812240047001.jpg
拡大すると、こんなん。海図で紙袋を作るのがニクイではありませぬか~。
先輩にプレゼントしてもらっちゃいました
ありがとうございました

200812240050000.jpg
手旗信号のポスカ

200812240050001.jpg
それを入れる袋

むむむー、スキがありまへん。
他にも、メモ帳、ルーラー、便箋、ピンバッジと、物欲をそそる
ナイスマリン雑貨がよーさん

興奮覚めやらぬまま書店を出て、商店街をテクテクと探検
200812231639000.jpg

200812231639001.jpg
今度は、海外やら日本の切手(消印がついているもの)を売っている
お店を発見。

200812240052001.jpg
はにわの切手
200812240053000.jpg
蝶々の切手などなど。三人で山分けしました

その他にも
海員制服専門店「アリマ」のマリントートバッグ
200812231627001.jpg

200812231628000.jpg

街の雑貨屋さん
200812231633001.jpg
ゴチャゴチャしているようで、恐ら舶来物の雑貨は
一つ一つとっても全てステキなお品でした。

とにかく、見るもの全てが店構えとは関係なく、センスが良いのです
私達の結論では、普通商店街と言えば、店構えのセンス=商品のセンス
やったり、かなり突っ込み所のあるモノ置いてたりが多いと思うのですが、
神戸はちがーーーーーう

昔からの店で、品物のセンスが良いというのは
そういう感覚が最近作られたものやなくって、
根っから持ってるもんなのではないか~~~~と

たまたまかもしれませんが、商店街のあの何とも言えないもっさり感が
大好きな私が、商店街でもっさりアンテナを感知出来なかったのは初めて。。。。

神戸見直したぞ!!(エラそうに 笑)
てな訳で、また2月ぐらいに商店街やらその他の
お店を探検に行くかもです~~~

次の記事は、この日行った喫茶店×2軒について書きます
この記事へのコメント
503. ツダマキ   URL  2008/12/25 23:34 [ 編集 ]
>ぷーちゃん
60代のおじ様って!!
そうかなぁ~~~。1つだけ、オサレ雑貨屋さん
行ったけど、テンションは断然商店街の方が
上がったわぁ↑↑。
海文堂さんは有名なんや。それだけのことはあるね☆
新開地も確かに気になるねぇ。

>恵美ちゃん
ほんとや、三都物語ですね☆
「インポート物」というより「舶来物」という
言い方がぴったりのお店ばかりで。
写真撮ってないお店も、全てナイスセンスでした!
商店街はほんま、頑張って欲しいって思います。
502. 恵美   URL  2008/12/24 20:38 [ 編集 ]
京都~三都物語してますね。
子供の頃はよく母親に連れられて、
舶来モノのお店を巡ったものです。
神戸の方は「まだまだ復興してない」と言われますが、
個人商店が魅力的にがんばってはるのを見ると、
何度も通ってお買い物したくなりますね。
ほんま、オサレやわ。

501. Pooh   URL  2008/12/24 09:43 [ 編集 ]
すごいぞ、あんた。
なんてディープな町探索(笑)
だいたい神戸在住の60代のおじ様たちが好んで歩きそうなルートよね・・・
海文堂さんはとっても有名なの☆
元町商店街は5分位歩いたあたりから空気が変わってくるでしょ?
あれは面白い。
やっぱまきちゃんには新開地とかの方がお好みなのかしらね?
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/280-8eb1a37a
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
