スイーツ×食堂×難波のエアポケット
今日は一日お出かけDAY。

まずは

キモノスイーツにて振袖強化月間レッスン

 今日は、着付け完成まで30分時計で計って行いました。
 一点集中。少し張り詰めた、静かな空気。

 先生もおっしゃってましたが、何故だか時間を計って
 やった方が、上手くいくそうです
 確かにその通り

 けれども、着付けに集中し過ぎて、出来上がりを写真に撮る
 のを忘れてしまいました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本食堂でランチ★

 レッスン後は、カロリーをかなり消費するのでしょうか???
 お腹がまぁ、ぺこぺこです
 チドリの園の嘉子さんふくらの恵美さんとランチへ

 200812131315000.jpg
 トマトソースのハンバーグ、うまうま~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

難波のエアポケット ~日本工芸館~★
 
 当初、嘉子さんと恵美さんと、堺の与謝野晶子記念館に行く予定
 やったののですが、
 「今から堺って気分やないねぇ(ゴメンね、堺)」ということで、
 恵美さんの提案で「日本工芸館」に行くことに

 今号のMeets regionalに載っていて、気になってましたんです

  一言で、まぁ「びっくり」 「マニアック」 「難波のエアポッケ」 

  ↓こんな施設が府立体育館の裏に、40年も存在してたなんて
 200812131521000.jpg

 いきなり、多数の石像がお出迎え
 200812131522002.jpg
 これは、薩摩の「田の神」という像で、豊作を祈って作られていたそうな。
 館内にもある数十体の田の神さまは、それぞれ顔も違って、素朴で優しいお顔です。

 お手てに、シャモジとお茶碗を持ってるんです

 計3階建ての建物内には、民芸品ショップ、玩具の小部屋、欄間の小部屋、
 竹篭の小部屋などなどあり
 200812131541002.jpg

 200812131544001.jpg

 でも一番べっくらしたのは

 200812131550000.jpg
 どどーーーーーーん。
 屋上に並ぶ、カメ、カメ、カメ。カメの向こうには、高層ビル。

 昭和の香り立つ、外観、そして内観、
 私達よりも、館内の職員さんの方が多く、何とも静かな世界
 つっこみ所が、ありそで、なさそな。

 でもとにかく、やはり「難波&日本橋は最高」だと思いました

 皆様、ぜひぜひ行ってみて下さい
 
 ■日本工芸館
 ■大阪府大阪市浪速区難波中3-7-6
 ■06-6641-6309
 ■10~17時OPEN 
 ■月曜、第2火曜、GW、展示入替日 休み


☆おまけ☆
載せような載せまいか、とてもとても悩みましたが。。。
日本工芸館の、「欧州の土笛」のコーナーで見つけました・・・

200812131553000.jpg

・・・・・・・・・。

明日、この日着たお着物について書きます
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/274-0ef20ede
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
