大正的和製手品とお正月遊び
からほりまちアートでお世話になっている

salon de ありす」さん。

毎月第三土曜日に、「きものdeからほり」というイベントをされています。

着物で気軽にお出かけしましょっということで、
このイベントを始められたそうで。
来月で51回目毎月続けられるのがスゴイ

毎回、篠笛やら小鼓やら色んな内容のイベントを
されております。

来月1月の「きものdeからほり」に、
からほりまちアート着物部(仮)が、ほんの少~し
お手伝い&絡ませて頂くことになりました

↓内容はこちら
無題

★まずは、ありすさん企画の「和妻」。
(和妻=日本古来の手品のことです)
着物を着られた女性奇術師さんが、手品を披露して
くれるのですってー。

★ほいで、まちアート着物部(仮)は
「そーいえば、お正月の遊びってしたことある?」て
話から、
「お正月終わってるけど、旧暦のお正月まではお正月!」
「超ベタベタに、一回日本の正月遊びを見直してみよー」
てことになり、
「福笑い、カルタ、百人一首」などを、着物着ながら
やっちゃいましょ~と

ないですよね、以外に。
ベタにお正月の遊びしたことなんて

↑のチラシは、着物部Uッディー作です。
昨日は、さらに大きなポスターを、皆で作っておりました。
また出来上がったらUPいたしま~す

今後は、古布を使ったコサージュ作り講習なぞ。。。(予定)

お茶をご用意してお待ちしていますので、
ふらっと、ぽやっとしに来て下さいませ
この記事へのコメント
480. シェリー   URL  2008/12/14 12:19 [ 編集 ]
>マキさん
好きなものの幅が広いっていうか~~
実家(父方)は、お正月といえば花札、マージャン、百人一首だったですよ!!
子供はマージャンに参加できなくて高校生からだったのですが、花札と百人一首は小学校に上がったら参加です。
それより小さい子はかるたと花札。
いや~花札を3歳児に教えるあの家、どうなんや!?
母方の実家はそういうヤクザな遊びはさせたがらなかったので、百人一首とかるたが定番でしたねえ~。
今施設に入ってる母方の祖母を訪ねていくと、(ボケてるのに)百人一首だけはさせられます。
つーか、その呆けた祖母相手にしかする機会が無いんすよ~。
479. ツダマキ   URL  2008/12/13 23:39 [ 編集 ]
>シェリーさん
お返事メールにしちゃった☆
シェリーさんは、好きな物の幅が広いですねぃ~
百人一首は、人が集まり次第になるかも~。
でも、スタッフが数名いるので、13時以降なら
出来るかな。

>sumomoさん
福笑い、されたことありますか!?
正月に遊んで家で過ごすことって、最近は
ないのかもしれませんね。
今は、元旦からセールやったり、お店もばんばん
開いてますものネ。

麻雀かぁ(笑)
家族麻雀ネ。お嫁に行った頃なら、そら頑張りますよねぇ~。
sumomoさん×麻雀て、でも想像つかない!
ありすさんに、行かれるのですね~。
ヨロシクお伝え下さいませね☆

478. sumomo   URL  2008/12/13 22:32 [ 編集 ]
どれも面白そうですね!
福笑いなんてどれくらいしてないんだろ☆
正月の遊びと言えば、
結婚してはじめてのお正月、主人の実家では恒例年越し麻雀大会(お父様からの賞金付き!)が行われることを知って、麻雀をしたこと無い私は「嫁として馴染まなければ!!!」と必死で麻雀覚えたことがありんすよ。(笑)

来週火曜日ちょことありすさんに行って来ま~す。
477. シェリー   URL  2008/12/12 23:28 [ 編集 ]
色々興味あるんですけど、とくに百人一首!!!!!
実家を出てからこれをする相手がいなくなり(最低でも自分を含めて3人は必要でしょう??しかも、できれば対戦相手はほぼ互角の人がいいでしょう?少なくとも「ええっ、そんなんやりたない!!」て人は誘えないでしょう?)、夫の親戚もそんなん嫌!!系なんで、一生相手に恵まれないかも、こりゃ同好会でも探して入るか???とまで思いつめているんです!
百人一首は13時までにお伺いすれば参加できそうですか???
是非是非やりたいんですけどもっ!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/273-114164c6
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
