すみ博Ⅱ(すみよし博覧会)
南海線の駅で、こんなパンフ発見しました

”すみ博Ⅱ”
200811291634000.jpg

全国で、土地土地で、PRのために
町自体を博物館にしたり、アートとカルチャーを
絡めて、形は少し違えども、結果的に町歩きが出来る
イベントがお盛んですネ。

こちらは、チン電でのんびり行ける
「住吉大社」&「帝塚山」がメインのようです

住吉さん周辺の粉浜や、帝塚山も古い町家や蔵が
残っていたりしますし、お寺さんも多くて、隠れたスポットが
あって楽しそうです

鶴瓶さんが主催の落語寄席”無学”もありますし、
チーズケーキの”フォルマ”、玉子コロッケの”やろく”
ございますし

着物もばっち似合いそうな、場所でもあり

あらぁ~、住吉&帝塚山の町歩き楽しそう

すみ博では、
「すたんぷらりー」 「すみよし歴史案内ガイド」
「住吉の町家・蔵を巡るツアー」 「帝塚山・郊外文化の源流を探るツアー」
なんてものが、あるみたいデス

他に、「こはま寄席」 「すみフェス」もあるのだと~

美味名店も数多く載っているので、
冬のお散歩に「すみ博」いかがでしょ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■すみ博Ⅱ
■12月6日(土)~12月14日(日)
■ガイドブックは住吉区内の公共施設や南海電鉄主要駅で配布中。
■問い合わせ:同区役所区民企画担当((電)06・6694・9989)
HPは去年のしかないようですが、参考までに☆
http://www.tosibunka.co.jp/index_sumihaku.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事へのコメント
464. ツダマキ   URL  2008/12/01 18:45 [ 編集 ]
>恵美さん
ねぇ、あそこは堺とはまた違って、町家がある
下町やけどどこか品のある感じがいたします。
恵美さんの居住区、、、「生活文化圏やない」なんて、
ある意味気になる。。。見てみたい。
ちょいと、皆でお出かけしなくてはですね~、
住吉っさん&帝塚山♪嘉子さん家も近いですし。うしし。

>sumomoさん
あら、偶然に。無学のお話が出てたんですね!?
今月は難しいのですが、もし日が会えば
私も行きた~いです><
そして、あの界隈をぶらぶらり~。

>まゆげんさん
やろくのコロッケ美味しいですよね~。
海老入ってるのがまたGOOD。ちょいとカレー風味でネ!
情報探すのそない上手くなのです。
最近堺中心の生活なので、存分にお出かけ
情報仕入れれなくってちょいと悲しみなの。。。
462. まゆげん   URL  2008/12/01 12:05 [ 編集 ]
やろく大好き!!!!
う~~~ん。食べたくなってきた。
いつもながら、ツッティーはいろんなイベント見つける天才ですね。
461. sumomo   URL  2008/12/01 02:29 [ 編集 ]
『無学』の落語寄席へ着物着て行こうか?!って
先日、イベントした三人で話してたの。
ツダマキちゃんも一緒に行こう~♪
460. 恵美   URL  2008/11/30 23:26 [ 編集 ]
実はこないだ久しぶりにチン電に乗ったのですが
同じ大阪でありながら、何でしょう~あの界隈のステキな雰囲気。
私の居住区は、住民曰く「生活文化圏ではない」ので、
その辺り、ものすごく惹かれるのです。
ぜひマキちゃん、よろしくです!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/269-982b3f21
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
