リアル与謝野晶子
10月31日~本日11月9日まであった
「堺文化財特別公開」。

先日ブログで書かせて頂きましたが、
観光休憩所の「鳳翔館」さんで、8日、9日とお手伝いいたしました。

8日はあいにくの雨で団体様が合計30名来られた
以外はまばらでしたが、今日はひっきりなしにお客様に
来て頂いて

この寒い中、暖かいお茶と、鳳翔館オリジナル豆大福
のおもてなしは好評で良かった良かった
しかも、「無料です」と言うと、皆様びっくりされること

堺市の観光コンベンション協会の方やら、大学教授の方、
歴史好きな方、火縄銃が好きな方、甲冑が好きな方やら
色んな方がいらっしゃるわぁ~

さてさて、私のこちらでのお仕事は

★着物でお茶運び&お客様ご案内などなど

裏仕事が実はもいっこありました。

★与謝野晶子のイメージキャラクター
 (は言いすぎですけども。。。まぁ、そんなん)デス。

200811091713000.jpg
鳳翔館さん自体、与謝野晶子の本名“鳳志よう”にちなんだ
お名前でして。

館内にも与謝野晶子さんの詩が掲げられており、
晶子さんオマージュされた、場所なのです。

館主さんの夢は、
「お着物着た、リアル与謝野晶子が館内に居て、
来客者の方にイメージを視覚的に膨らませてもらう」
ことだそうで

今回は私に白羽の矢が、ふんわり当たったようで

初日のお着物はこちら
200811081925000.jpg
リアル晶子とは言え、お茶運びであちゃこちゃ動き回るので、
気使わない着物やないとムリかも。。。と思いまして、
実用性超重視の、永谷園のウールの着物×銘仙帯。
アンティーク度10% 晶子度10%

2日目は、アンティーク度も少し上げて銘仙着物で
200811091841000.jpg
着物はコレと同じです。
お茶出ししやすいように、出来るだけお袖短いものを選びました。
アンティーク度60% 晶子度60%

カオがめっちゃ昭和なので、全身アンティークにすると、
まぁびっくりするぐらい似合わなくて
なので、その分帯回りは極力控えめに

でも来年は、本格的リアル晶子を目指して、
コスプレのように、思いきりコッテコテの
大正アンティークにしてみてもイイかもなぁ~~~なんて
衣装も打ち合わせしてネ

銘仙は年齢的にキツイ???でしょうか(笑)
そん時は誰かかわいこちゃんスカウトして、
プロデュースしますえぇー
この記事へのコメント
435. ツダマキ   URL  2008/11/10 22:24 [ 編集 ]
>恵美さん
いんえ、いんえ、そない大層なものや
なかったんです><
アンキモ、、、自分で着るのはなかなか
コーデは難しいです!

目がくりくりのお人形さんみたいな子とか、
かなり個性的な顔立ちの方が似合うでしょね~
目ぇはね、恥ずかしいから、写真撮る時は
いつもつむってるのデス(恥)

434. 恵美(miya改め)   URL  2008/11/09 23:41 [ 編集 ]
マキちゃんスゴイことになってはったのね♪
与謝野晶子のイメージキャラクターだなんて、素晴らしい。
アンキモとってもお似合いだと思います。
髪の毛も伸ばしておいてヨカッタですね、いい感じ。
でも、なんで目ぇつむってるの?
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/253-a4338f06
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
