大人マリンな着物
昨日は、中、高の同級生とゴハンに行きました。
もちろん、お着物にて。
そこで着たのがこちらのお着物。

食い倒れ着物1

テーマは「大人のマリン」。
裏テーマは「くいだ○れ人形」・・・。
全体の色合いを見たら、何かそんな感じ。。。
丸ヒゲ眼鏡したら完璧です。
■着物:紺色のしじら織りの浴衣
■帯:母の夏帯
■帯締め;レースの帯締め
■帯揚げ:とらやで購入した、ストライプ柄の
     スカーフ素材の布をザク切り

食い倒れ着物2


食い倒れ着物3

帯の柄を出すために、お太鼓少々大きくなってしまったけれど、
どうだ!キレイに出来た!!

食い倒れ着物4

■カバン;母の白×籐カバンに、
     同じく母が若い頃使ってたイカリ柄のスカーフをON

最近私の中で着物に関しては、
割とあっさり目ブーム来ているので
今回もそうなってしまったのですが、何だかシンプル過ぎて
ちょっと小マダムみたいになっちゃいました。

私が着るには、少し年齢層高めやったと思います。
着物にハマり出して4年目の、30代半ばの方がベスト!!
私には不似合いやった~~~。。。
でも、カバンとか、ヘアアレンジ、履物で
幅広い年代が着れそうな気はします。

20代なら、履物を朱×黒の高下駄、
足袋を帯揚げみたいなストライプ、
カバンはややきちんとなキャンバスバッグとかにしたらありかなぁ。
あとは、マリンチャームの根付垂らしてもカワイイっぽい♪
(またまた妄想~)

はてさて、シンプルやけど、程よくアクセント持たせて、
しかも年相応に!って難しいわぁ。
要は小物使いかもしれません。。。




この記事へのコメント
21. ツダマキ   URL  2007/08/17 22:48 [ 編集 ]
お帰りなさいませ~。
ほぼ母の物漁って借りたのですが、
まぁまぁうまくいきました!
でも、やっぱり持ってる物が
少ないのでバチっと決まらないのです・・・

そうですね、半襟変えれば随分
印象かわりますよね。いかんせん・・・

久々に着物に触れ合うお休みだったので、
うれしかったです。
では明日、これまた久々のレッスン
お願いいたします~。
20. マミ   URL  2007/08/17 00:18 [ 編集 ]
このコーデ、すっきり・ぱっきりでいいですね~(*^。^*)
私は、バッグとスカーフがツボ!!
ニュートラですやん!いかす!
半衿をイカリ柄のものにするとか。
帯留めにイカリブローチを使うとか。
ちょいとパンチの効いた小物を使えば、
たちまちマキさんにぴったんこコーデになると思いますよ。
(小物はちょっと毒気のあるものが、スパイスになってよいですよ~。)

充実した記事たち、じっくり読ませて頂きました。
ビバ!キモノ推進委員会!って感じですね♪
浴衣祭もハジケてくださいね~。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/21-610041c1
 和小物。 縁起物の足袋靴下みたいにはけるのでとても楽チンでした。ワンポイントがとても可愛いです。趣味   可愛い前回頼んでかわいかったので洗い替えにまた頼みました。成人式にと思っています。今回の買い物で縁起物シリーズ全種、揃いました
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
