大阪まち歩き ~西区は大阪近代文明の祖~
ちょいと時間経過しましたが、
先週末に行ってきました、Rojiroomさん主催の
「大阪まち歩きワークショップ」。

大阪を案内してくださるのは、
大阪案内人 西俣 稔氏

今回行ったコースは「西区(一部中央区船場も)」

西区といえば、今ではウツボ公園だの、江戸堀だの
オッサレ~なイメージがありました。

ところがどっこい。
西俣さんいわく、西区は「近代大阪発祥の地」であり、
近代大阪に欠かす事のない地だったそうです。

まずは西九条からレッツラスタート
安治川を渡ります~

で、↓なんじゃこれ???
200809271342000.jpg
橋のない安治川を渡るためのエレベーターやそうで
一度これで川底へ行きます。
そして地下通路を渡って、再度エレベーターで地上へ。

うーん、こういうものが今も日常的に使われているとは

ちなみに、「安治川の由来」=「洪水よ安らかに治まって欲しい」との願いを込めて。
この周辺は安治川を通すまでは、洪水被害が多かったそうです。

さて、続きまして
200809271419000.jpg
1881年設立の川口基督教会
この辺りは、神戸北野の居留地と同じ様な
「川口居留地」があったそうです。
そこで多くの来日宣教師がおり、ミッションスクールなどが
建ってたんですと。

横浜、神戸にも匹敵する大きな中華街もあったそうで

けれども、大阪空襲で焼けてしまい、主要港も神戸になり
神戸北野は発展したと。

この教会。
桃山学院、プール学院、バルバナ病院発祥の地だそうで。
えんらい、歴史のある教会デス

そして、次はどこ行ったかいな。。。
具沢山過ぎて

なんか色々「碑」を見に行きました。
★宮武 外骨(みやたけがいこつ):明治~昭和フリーライター
                     「滑稽新聞」という時事批評ありの週刊誌の様な
                     新聞を発行。監獄に入れられるという時でさえ、
                     その前の日にパーティーしてはった、気骨者

★中天游邸跡(なかてんゆう):福沢諭吉の師匠である、緒方洪庵の師匠さん。
                   蘭学医で、蘭学に没頭するあまり、本業の医者は
                   奥さんに任せっきりやったそうな(笑)

★川上音二郎の帝国座跡:川上はん。政談演説で政治批判を行い、生涯で170回も
                 逮捕されたそう。
                 それでも政治への怒りを落語や、演劇を通して表現。
                 その中で生まれたのが政治風刺「オッペケペー節

適塾やら、日本で3番目に古い幼稚園など
行きました。

最後に思うのは、近代大阪を支えた人達は
「すんごい気骨者」で「ある意味歌舞伎者」でとにかく「熱くてヤンチャ」
な気がします

そんな人達を生んだ「大阪」をもっと誇りに思いたいです
そして、今の大阪にも↑みたいなエネルギーが
必要なのかな、と思いました

さて、西俣さん案内のまち歩きは色々なコースあります。
次回は、「生野区クリアンタウン」に参加したいなぁと思います
むっふふ~、まち歩きながら食べ歩きっ

この記事へのコメント
388. ツダマキ   URL  2008/10/03 01:22 [ 編集 ]
>miyaさん
いんやぁ~、水餃子たまらなく美味そうですね!!
しかも、TVで時々見る「日本コナモン協会」さん
提供の情報(笑)
ものすごく行きたいです><

生野区まち歩きは、確か来年やったかと思います。
またお知らせいたしますね~~♪
386. miya   URL  2008/10/02 16:11 [ 編集 ]
http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/article/250/
こんな感じで。
生野はちょびっとしか知らないのですよ。
日にちが合えば行ってみたいので、
また教えてくださいね~。
384. ツダマキ   URL  2008/10/02 13:18 [ 編集 ]
>miyaさん
へー、大阪の中華街、興味ありです!!
連れてって下さいまし~~~♪♪

miyaさんも歴史お好きですか???
まち歩き、なかなかおもろいですよ☆
次回のまち歩きもしよろしければご一緒にぃ
あ、でも生野区はよぉ知ってはるんですよネ
382. miya   URL  2008/10/02 09:33 [ 編集 ]
川口基督教会はぜひとも行ってみたい場所だす。
どこやったかなぁ~、大阪にも中華街があって今では数件だけ残ってるとか、そこの点心も食べに行きたいのに忘れてしまいました。
今ではちょっとでも土地があったら緑よりも商売用のビルを建てちゃう大阪ですけど、ほんまの大阪人気質を探りたいですね。
奥が深そうなまち歩き、行ってみたいです♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/202-966951bd
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
