「カラクリンの原点は堺の風」 展へ
堺の駅近辺で最近目にしていた、
気になるポスター
200809252210000.jpg

堺市役所1階ホールでやっている
「カラクリンの原点は堺の風」という作品展でした

先日、堺市役所に折りよく用事がありまして
行ってきました、カラクリン

作家は井村隆さんという方。
堺出身で、真ちゅうや銅、アルミなどの金属で
シーラカンスをはじめとする魚、昆虫、鳥などを
モチーフに、モーターを組み合わせて
動くオブジェ(カラクリン ご本人の造語)を
作られているそうです

子供時代を過ごした昭和20年代の堺市の海、
数多く存在した風車、自然、人々の生活風景の
記憶をもとにした作品なのですって

もう~目が釘づけでした
いつまでも、いつまでも見ていられます。
写真もめっちゃ撮ってしまいました

↓コノ画像を、携帯の待ち受けにしてまいました
200809251625000.jpg

                                 アップで見ると
200809251625001.jpg
                               気球に人らしきものが乗ってる185

200809251619000.jpg

                    アップで見ると
200809251619001.jpg
                  人(?)がお魚を漕いで動かして、ヒレをパタパタさせてます

200809251621000.jpg
空飛ぶカラクリン184

200809251621001.jpg
                        自分で自転車漕いでる179

200809251621002.jpg

200809251623000.jpg

電子機械音みたいな「ポーン」という単調なバック音がまた
不思議な空間を醸し出して。

なんか懐かしくもあり、でも未来を見ている様な気にもなり
ほんと、おもしろかったです
すっかりファンになっちゃいました176

こんな素晴らしい作品を作られる方が
堺出身だなんて238
少し鼻高々になってもいいでしょうか(笑)

夜も9時までと遅くまでやっています。
夜空を泳ぐ様で雰囲気良いでしょうね

開催日:~10月7日(火) 9:00~21:00
場所:堺市市役所本館1階ホール
料金:無料
詳細:こちらのURLを

さて、明日はカフェRojiroomさん主催の
大阪まち歩き(今回は西区)
晴れますように
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/199-0a911986
池袋の私書箱の紹介です
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
