上方文化1Dayツアー
このにっちょーびに、シェリーさんと着物でお出かけしましてん

多分シェリーさんなら、講談好きかなぁと思いまして
お誘いしてみて、そして講談以外にもブラック師匠の落語も
聞きにいってみることになり、この日は1日中「上方文化」にふれる日でした

(あ、でもブラック師匠はお江戸の方なので、「上方」やないネ
「上方でふれる文化」ってことで

まずは落語から

☆「快楽亭ブラック毒演会」☆
あ。受付は桃葉さんや~

さて、師匠の落語。
なんや下ネタ全開のネタや、というのは聞いておりましたけれども。。。

うんうん、確かに下ネタ全開でした
TVで流したらほとんど放送禁止用語になってまうよー

しかしながら、本当にお上手なんだなって思いました。

枕でも、政治のやや突っ込んだとこをネタにしていたし、
とても知識の豊富な方やとお見受けしました
(エラそうにさ~

落語は時々、お話の内容についてけなくて
ハテナになる時あるのですが、
ブラック師匠のはほぼ分かったです

こりって、シモだからなのかしら。。。
いやまぁ、確かに今流行りの天津木村さんの「吟じます」
嫌いじゃぁない。。。

はら?これもシモ・・・
あらあら。

さて、桃葉さん達と記念写真
DSC05077.jpg
キモラクの日比野琴さんとナツメさんもいらっしゃしました

注:どんなシモネタやねん!て気になる方は、シェリーさんのブログを。
 演目を画像で撮ってUPしてはりま

☆ちょっと小休止☆
チリンで腹ごしらえ。

とろけるフォンダンショコラ
200809141720000.jpg

シェリーさんの着姿パチリ。
ショッキングピンクの帯がかんわいー。
200809141654000.jpg

☆第360回「上方講談を聞く会 ワッハ亭」
 ~30周年記念特別大興行~☆

行きますは、今なにかと話題の「ワッハ上方
200809142118000.jpg


以前スイーツ寄席で上方講談を初めて聞きまして、
「おもしろいな」と思ったので、今一度
聞いてみたくなって

この日は、「上方講談を聞く会30周年の会」で
「講談師と歩く歴史ウォーク」とか色んな企画を連休3日間ずっと
やってはったんです。その内の一環。

上方講談は、一時衰退の危機にさらされて
今上方講談師は8人。

戦後は1人きりやったらしいです。

演目は、「三国志」やら「難波千記」「忠臣蔵の大石内蔵之助」
など歴史で習った人名も数多く出てきます。

その中に、大喜利ありと色んなバリエの笑い&話があって、
め~っさ楽しかったデス

そして、
「上方講談を広めたい」っていう
強く熱い気持ちを感じましたデス

ガンバレ、上方講談
負けるな、上方講談
フレーフレー、上方講談

はぁ~、チョイナチョイナ上方講談

よし、まぁこんなもんでエエやろ。

また必ず行きますヨ、講談聞きに
やから頼む
橋もっちゃん、マジでワッハ上方なくさんといてくれーーー

☆おまけ☆
シェリーさんにてふてふの帯留めもらましてーん
200809152119000.jpg
どんな着物につけようかしら。
シェリーさん、ありがとうございます
この記事へのコメント
349. ツダマキ   URL  2008/09/17 11:08 [ 編集 ]
>sumomoさん
はい、この日はほんと楽しかったですね~。
そうなんです、いつも裄ちょんちょんなので
ブレスレットしてごまかしてるんですけど、
今回はそんな必要ナシ!

身幅があってるから、身八口もボワボワ
しないですし。

この生地気に入ったので、もしまだ売ってるなら
色違いで買おうかと思っています☆
ありがとうございます!!
347. sumomo   URL  2008/09/16 23:43 [ 編集 ]
講談楽しかったようですね☆

それにしても着物とっても似合ってる!!!
帯、レースとのコーディネートが
ほんとナチュラルな感じで可愛らしいです。

身幅もバッチリみたいですね。
着姿がしゅっとしてとっても綺麗です☆
裄もお誂えなのでぴったりで、
手首の出具合が上品です。

こんなに可愛く着てもらえて
お仕立て冥利につきるのでありマス☆

345. ツダマキ   URL  2008/09/16 21:51 [ 編集 ]
>桃葉しゃん
先日はどもでした~。
いやーん、桃葉さんこそ、相変わらずシワひとつなく
きっちりとした着姿でステキでした><
本当に、ブラック師匠はお上手ですよね。
ちゃんとしたら、どうなるのかしら???
てか、桃葉しゃんも「吟じます」好きとは!?
今年の流行語大賞になるかもですねー。要チェック☆

>miyaさん
次のコーディかぁ。。。あんま考えておらず。
ちょっと最初にハードルあげてもたですネ。。。
あんまし褒められると、ほんと恥ずかし。

えー、miyaさんの吟じます。
聞きたかった~。
どないヘンなコトを書いたのやら。

>シェリーさん
ねぇー、笑いのツボが結構似ているのでしょかね?
そう!!私も気になってました。
電車から見えるあの看板。
詩吟て何すんねん!と思って☆
めちゃローカルネタですねー
343. シェリー   URL  2008/09/16 14:16 [ 編集 ]
帰り道のお笑い番組話もぴったり合いましたね☆
で、「吟じます」も好きよ。
実はさ、いつも南海電車に乗ってるとき、天下茶屋のあたりに「詩吟教室」って張り紙してるビルが見えるんです。
詩吟ってみんなあの節回しなのかしらね。教室って何するんやろ。
読むだけ?作って読む?
ちと怖いけど興味津々なんです~(笑)
342. miya   URL  2008/09/16 13:08 [ 編集 ]
残念ながらブラック参戦叶わず。
でもマキちゃんかわいいね~かわいいね~。
第1のパターン大成功ですね♪
次のコーデも楽しみにしています。
(何気にプレッシャーかけとく)
吟じます。
彼女が着付け教室に通いだしてぇ~ぇ~え~

途中まで吟じてやっぱり反省して削除!
詩吟習ってはる隣のおばちゃんに顔向けできませんわ。
341. 桃葉   URL  2008/09/16 11:48 [ 編集 ]
ツダマキちゃん、可愛いお着物で来てくれて
ありがとうございます。
ホントよくお似合いでしたわ♪
そうなんです。
とても高尚な内容ですよね~。
良かった、気に入ってくれて(え?そうではない?笑)。

ちなみに、私も「吟じます」好きですわ♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/184-cc9cdf54
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
