秋はお出かけイベント天湖森夜②
9月の気になるお出かけ場所を、もちっとご紹介

こないだUPした、お出かけ情報①はこちら(↓)から。
秋はお出かけイベント天湖森夜①

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★女性画家の大阪 ─美人画と前衛の20世紀─★
大正~昭和初期に生きた「女性画家」が描く美人画。
バックナンバーの月刊大阪人「キモノ」特集の中の
「大正期美人画に描かれたキモノ」に書いてあったのですが、
この時代、美人画と言えば大阪!と言われていたそうです。

ojo05.jpg
例えば、こんなんとか(島成園)が見れるみたいです。
この展示は必ず行こかと思っています

開催日:9月20日(土)~12月7日(日)
     ※作品の一部を10月29日に展示替えします。
開催場所:大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室
      大阪市中央区南船場3-4-26 出光ナガホリビル13階
開館時間:11時~19時(入館は18時30分まで)
観覧料:一般 500円、高校・大学生 300円


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★大坂まち歩きワークショップ ~西区編~★
空堀のカフェ&ギャラリーRojiroomさん主催の、今回で6回目のまち歩きワークショップ。
大坂案内人の西俣さんと一緒に、文明開化で偉人ゆかりの
レトロな西区を散策。
まち歩き後は、明治時代のそろばん屋さんの倉をリノベした
ゴハン屋さん「雲州堂」でお食事も。

知らない大坂を知ると、普段の景色もどこか色づいて
見えてくるので不思議ですね~
自分が住んでいるところに、どんどん興味が出てきます
こちら、私参る予定です。

2008年9月27日(土) 雨天決行
[集合場所] 環状線 西九条駅改札
       ※10分前集合 13:30出発!

[時 間] 13:30~17:30頃
     ※打ち上げ参加の場合21時頃まで

[持ち物] 筆記用具

[参加費] 500円(江戸古地図カラー版等、まち歩き資料代)
     ※打ち上げ参加の場合3000~4000円程度を各自負担

[定員] 20名(先着順、締切りは9/22)

[応募方法]1.参加者氏名
       2.当日連絡可能な電話番号
       3.打ち上げ参加の可否
       4.参加人数
       を明記したメールをrojiroom@yahoo.co.jpまでお送り頂くか、
       Rojiroom(Tel 06-6762-7436)まで連絡を。

[その他詳細]http://blog.livedoor.jp/rojiroom/archives/51166259.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気になるお出かけイベント&着物でお出かけしたら楽しそうな所を
勝手ながらご紹介しているのですが、
もし「こんなん知ってるー!」とか「こんなおもろいイベントあんでー!!」
とかオススメあれば、また皆様教えて下さいね~~



この記事へのコメント
328. ツダマキ   URL  2008/09/09 23:16 [ 編集 ]
>シェリーさん
ねぇ、これ本当魅力的な展示ですね。
作品の入れ替えがあるので、見たい作品あれば
行かれる日に気ぃつけて下さいネ!
地下鉄に置いてあるチラシに、何日はこれ見れるー
とかいくつか書いてありますです☆

ねぇ、ほんま。近代美術館は出来るのか!
多分来年の「水都2009」に合わせて完成
するんちゃうかなぁ~?って勝手に思ってんですけどねー♪
ワッハももしかしたら、行き収めかも!?
327. シェリー   URL  2008/09/09 22:50 [ 編集 ]
「女性画家の大阪 ─美人画と前衛の20世紀」うわー。
これ絶対行かなくちゃ、ですね!!
けっこう期間も長いし、これは何とか実現できそうだ!!
だけどこの不景気に大阪市立近代美術館ってちゃんとできるんでしょうか。
不景気でぶっつぶしていってるのは「府」だから関係ないのかしら。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/174-59fdca4c
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
