今年最後の浴衣と浴衣の着付け☆
「浴衣祭りin高津宮」に行った時の浴衣のコーデをば。

友達二人にも着付けをしました

浴衣祭りがあったのは、8月31日。
襦袢なしで、浴衣を一枚で着るのは
もう時期的に、この日が今年で最後

でも9月になってみると、着物暦上は
単やけれども、まだ暑いですネ~

まずは、お友達の浴衣から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一人目のYちゃんは、シンプルな中によく見れば凝ってる、
とか一部だけ少しひねりを効かせてたりするのが、
お好きなお方
200808311224000.jpg

200808311225000.jpg
浴衣:オバアチャマがお母様のために縫われた一品。
    
帯:麻の葉柄のベージュ半幅。
  5mぐらいの長い帯だったので、変形リボン返し。
  あまった部分で、お花のコサージュっぽく。

帯締め:赤と黄色の細い紐を、本結びではなく
     ほんの少ーし、アクセントつけるために、藤結びにしました。

帯結び、お気に召した様でウレシイです。
レトロな落ち着いた紺地の浴衣がよぅお似合いで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二人目のMちゃんは、ラブリーでガーリーなのがお好き
200808311303000.jpg

200808311303002.jpg
浴衣:ピンク地の綿紅梅×アジサイの花柄

帯:ベビーピンク×赤色の半幅。
  ラブリー好きなので、ベビーピンクを表に出したかったので
  前帯はピンク×ピンクでぼんやりしない様に、上の部分を少し
  折り返して、赤い部分見せてみました。

  後ろのリボン返しの羽も、前からつながる様に少し赤を見せて。

帯締め:レース地の夏の帯締め。母上様のだそうで。

好みがすごい良く出ていて、めちゃラブリーで女の子らしかった。
かいらしねー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして私。
二人とは系統違う感じにしよー、思いまして
200808310953000.jpg

200808312206000.jpg
200808312209000.jpg

浴衣:コウモリに見えますが、ギザギザ羽の蝶々です

帯周り:帯締め 白い正絹の三分紐
     帯揚げ ザク切りしたただの布
     帯留め 蛍光ピンクの金魚
          足と手のネイルも金魚と同じ蛍光ピンクでした☆

帯:黒い半幅と祖母の博多帯をW使いで

ほとんど雛さんのセールでGETしました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着付けに関しては、120%完璧かと言われれば
う~んて思いますが、前回の反省は活かせたと
言えます

すこーし、気になる部分はありますが、チャンスがあれば
それをまた次回に活かせればと思います

以上~。
この記事へのコメント
320. ツダマキ   URL  2008/09/03 00:09 [ 編集 ]
>sumomoさん
そうなんですよ、5mもあって。
アレンジしやすい様に作られてるんでしょうね!

帯揚げを、帯の中に入れるのではなくて、
外に出して面積大きく出してみたんです。
豆千代モダンさんでやってたのを、真似っこです☆

お祭りは秋にもありますし、その時和服着れたら
いいですね~♪
319. sumomo   URL  2008/09/02 13:27 [ 編集 ]
みんなで浴衣着てのお祭り楽しかったみたいですね!
5m位ある半巾帯って珍しい。
長い分、アレンジがいろいろ出来て面白そう~。

ツダマキさんのは帯の柄かと思っていたら
チェックの部分は帯締めなのね。
個性的なコーディネートが楽しいですね☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/171-0b8d2a01
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
