スポンサーサイト
パーティーに着物でゆく~
先週土曜日に、会社の「分社化記念パーテー」が東京にて
泊まりで行われまして、着物で出席してみました。

最初は、兄の披露宴同様「ワンピでいっかぁ~」と思って
たのですが・・・
理由は、
①会社の人に着姿見られるのがちょっと恥ずかしい
②変に悪目立ちすると恥ずかしい
③パーティー仕様な着物はない事はないけれど、
 小紋とかやとタバコの臭いついたり、汚れると困る
④東京に行く前に、クライアントのとこに訪問予定が
 あるのでスーツ、着物、普段の服を持って行くとえらい
 荷物になる

でもこれまた、ウチの先生に「折角やし着ちゃえば~」と
背を押され、コーデも先生に相談し、
上記の理由と問題も何とかクリア!!

①もうこれは、普段の着物見られる訳でなしあくまで
 「公にフォーマル」の場やと言い聞かせ
②悪目立ちしないように、いわゆる「ザ着物!」みたいな
 色合いとか、雰囲気にしない
③本来パーティーでは、小紋か付け下げぐらい着るべきかも
 ですが、先生のアドバイスにより、気使わない綿着物を
 小物でキチンと仕様に
④泊まりやったのですが、次の日も洋服でなく着物で過ごすことに。
 なので、着物で新幹線乗って帰ってきましたー。

またまた前置き長くなりましたが、このような事を踏まえて
着たのが↓のお着物でーす。

東京でのパーティー着物

■着物:しじら織のシンプルなベージュの浴衣を着物風に着ました。
    ネットで確か3800円ぐらい?

東京でのパーティー着物2

■帯:先生にお借りした花と金糸の刺繍が入った、黒い帯
   拡大するとこんな感じ↓
東京でのパーティー着物3

■帯締め:レース地の夏の帯締め
■帯揚げ:生地屋さんで買った布をただザク切りしました。
     端も縫ってないから、実はほつれまくり(笑)
     ↓のような柄です。本当は千鳥格子が良かった・・・
東京でのパーティー着物4


履物はこのようなお草履を。密かに、帯締めのレース地を
合わせてるのやけど、あんま分かられなかった模様・・・・
東京でのパーティー着物5


バッグは3wayのシャンパンゴールドのカバンをクラッチバッグ風に
東京でのパーティー着物6

取っ手を変えるとこのように、斜め掛けと、ハンドバッグに
東京でのパーティー着物7

東京でのパーティー着物7


ヘアは、アップにまとめて耳元らへんにでっかいコサージュを
東京でのパーティー着物10


2次会は、クラブ的なところだったので、
さすがにずっとお太鼓の帯だとしんどいので、代わりに
↓の半幅帯にチェンジ!!
東京でのパーティー着物9


とまぁ、こんな感じに初めての会社のオフィシャルな場に
着物デビューをしたのでした。
まぁ、オフィシャルで着るのはこれが最初で最後であろう。。。

そして、次の日もお着物を着ながら東京ウロウロして
帰ってきました~。東京ウロウロについては、また次に日記にてー。

スポンサーサイト

この記事へのコメント
16. ツダマキ   URL  2007/08/11 23:52 [ 編集 ]
ありがとうございます。
お洋服感覚の着物なら
悪目立ちはしなかろうという先生の
アドバイスにて、こうなりまして。

この夏の草履も、船場センタービルで
買いましたよ!
私は下駄が欲しいんですよ~。履物求む。
14. みほっちです   URL  2007/08/11 22:34 [ 編集 ]
すごい!!やるじゃんw(゜o゜)wワオ!!ー
勇気が要りますよね エライ
肩肘張らず、シックでいいコーディネイトですね 私のお気に入りは履物です 夏の草履ってなかなかいいのが見つからなくて・・
涼しそうでグー(^-^)gですね
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/17-fdf3409d
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
