少女マンガパワー!
ご招待券もろたので、マンガ好きの友と京都国際マンガミュージアム
特別展示「少女マンガパワー!」に行ってきました。

「少女マンガパワー!」は、内容は主に70年代~現在までの
名だたる漫画家さんの原画(複製もあり)展。

手塚治、くらもちふさこ、陸奥A子、一条ゆかり、
池田理代子、美内すずえ、よしながふみ・・・などなど。
(敬称略)

昔のマンガだと存じ上げない漫画家さんも
いらっしゃったのですが、それでもカラー原画の
美しさはため息もんでございます

アニメ同様、マンガのカラーは今はパソコンで色付けしたり
する事も少なくないみたいですが、
この頃の手書きのカラーの繊細と緻密さは、
「マンガ」ではなくって、アート作品かと思っちゃいます

普通に美術館にあってもおかしくないなぁ、て思います

さて、特別展示での興奮の余韻も残しつつ。
お次は。。。

館内にある約30万点(冊?)のマンガを
読みまくるどーーーーーー

京都国際マンガミュージアムは、元小学校を利用した博物館。
漫画科のある京都精華大学と京都市がタッグを組んで生まれましたとな。

元小学校なので、館内の廊下はこんな
PICT0052.jpg

こういう廊下に、びーーーーっしり本棚があって、
地下2階、1~3階までマンガ祭りです。ひゃっほー

校庭でゴロ寝しながら、読むも良し
階段で独り静かにマンガワールドに入るのも良し
館内ならどこでも閲覧可なのが、ステキです

友達と2人、黙々と
一条ゆかりの「砂の城」や、山岸涼子の「ツタンカーメン」などを
読み続け、ふと気づけば14時~20時までミュージアムに
おりました

その時ほんの少し、「あぁ、私ってダメね・・・・」て思いました。。。。

はぁ~、しかしながらこういう時間って
とても怪しく魅力的なのですネ~むふー。
また来たいです
友達は「この近くに引っ越そうかな」言うてました(笑)

次の特別展示は「少年マンガパワー!」を希望。
そして、90年代マンガの特集をしちくれ~~~(叫)

☆おまけ☆
ここでも大好きミュージアムショップをちぇ・き・ら
200809010001000.jpg

日本最古のマンガ「鳥獣戯画」のポスカ&ハンコ
「サイボーグ009」のポスカ
他に「デビルマン」の手拭いとかありました。魅力的すぎるー


200809010002000.jpg
この日は、マンガだけではないのです
烏丸のCOCONに行きまして、スタイリッシュなお香屋さんlisnで、
友人がサシェをプレゼントしてくれました
わぁ~、ありがとう
この記事へのコメント
318. ツダマキ   URL  2008/09/02 01:25 [ 編集 ]
>miyaさん
miyaさんもマンガ好きなんですかー☆
なんかウレシイです!
ぜひぜひここ行って下さい。
陸奥さんまだ読んだことなくって。。。
009は、globeが主題歌歌って再アニメ化した時
観てたんですけど、今観てもめちゃおもしろい
です♪
ぜひ010に・・・(笑)

>えことら
あら~、ようこそブログにいらっしゃいまーしー。
えことらのブログ見たヨ。お仕事まだやってたんね。
ムリさずにねー☆

マンガだけを一日ダラダラ読む時間て、
ほんまある意味贅沢やね~。
えことらも、今の内に色々やってなぁ~。
317. えことら   URL  2008/09/01 23:36 [ 編集 ]
いいねぇ~
京都で昔なつかしの漫画読みまくりなんて
実に贅沢な一時やったね^^
ぜひいってみたいな☆

それとそれと、私の最強日常ブログ(ただの徒然日記)
お暇な時よかったらのぞいてやってちょうだいな☆
ほぼ誰にもブログの存在知られてない。。
ほんとはマタニティブログ書きたいけど、つ、つづかん。。(爆)
316. miya   URL  2008/09/01 00:27 [ 編集 ]
と叫んでしまいました。
我が家にはいつも大昔の陸奥A子が1冊転がっているのですが、
漫画に出てくる制服の高校を受けたら落ちたことが
青春の大きな痛手であります。
009のメンバーになりたかった私、
今でも入れてやると言われれば、
喜んで手術を受ける覚悟でございます。


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/169-224b7a93
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
