こんじょうやきもの
ブログのタイトル。

「根性屋」+「着物」=「こんじょうやきもの」や
「根性」+「焼物」=「こんじょうやきもの」に非ず。

正解は
「根性焼き」+「着物」=「こんじょうやきもの」

さてこの日の着物(浴衣)
200808021845000.jpg

色が全然出ておりませんが、
この日は下ろしたてのうっすーーーーい黄緑色の浴衣でござい。

新品で、かつ薄い色なので
折り目ジワやらがめっちゃ目立つ。
でもまぁ、良かろうと思い前の日にアイロンせず。

でも着てみると、襟元のシワがかんなり目立つ。

見かねたお母が、「アイロン襟にあてたる」言うて、
なんと着物を着たままアイロンする、というアクロバティックな技に挑戦!!

左側の襟をジュワー。

右側の襟もジュワー。

そいでもって、右肩もジュワー

「熱いーーーーーーーーーーーー
ヒリヒリするー。真っ赤か~。火傷~~~。

あれま。こりゃ、かなりダイナミックな根性焼きですよテルコさん。
いやはや、結局着物を脱いで普通にアイロンあてました。
保冷剤で冷やしたのが良かったのか、特に水ぶくれにも
なってなくて安心

ちなみに、今日の草履も下ろしたて
祖母サチコはんにもろたもの
200808021846000.jpg
コルク素材がお気にでございます

みなさま、服とか着てからアイロンしちゃらあきませーん
仕事でもそう。「前もった準備が大事
ってことねぇ~


この記事へのコメント
257. ツダマキ   URL  2008/08/03 22:09 [ 編集 ]
>おしづはん
そう、ある意味焼物やからね。
今日見たら、ちょびっと水ぶくれに
なってましたわ~。それでなくとも、
最近傷の治りが遅いというのにー
255. おしづ   URL  2008/08/03 01:57 [ 編集 ]
テルコ……やるなぁ!!
かなりのツワモノやん。そしてthe 大雑把やな。
何か津田のルーツを見た感じやったわ。
それにしてもこのクソ暑い中、直でアイロンは厳しい。
そして火傷って!大丈夫かいな~。。

タイトル見て津田が陶芸に挑戦した話かと思いました…
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/142-457ef167
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
