船場センタービル⇒スイーツ寄席
今日はキモノスイーツ主催の「スイーツ寄席」
img20080730_1_p.jpg
夏ということで、ひんやり涼しく「怪談編」
そして私はスイーツの生徒さん総勢5名と、
前乗りして寄席の準備のお手伝いも

けどその前にぃ、
明日キモ二湖に参加するイモ満月さんの
小物のお買い物にお付き合いし、船場センタービルへ。

☆ベージュ地×黒いよろけ縞×ワインレッドのお花柄浴衣
☆ワインレッドの半幅帯
☆カバンは白×黒のモノトーンのカゴ
☆下駄は黒の台×からし色鼻緒
あり、ということで以下のものをプラスしてお買い求め
200808021120000.jpg
ちーと見にくいですが
☆麻の足袋
☆からし色×白 レース編み夏帯締め
☆半襟用に、黒の布とアイボリーのレース地布を。
 黒を下に重ねて、レース地の穴から黒をチラ見せ予定

うぅーん、絶対似合うカワイイよー、特に半襟
キモ二湖存分に楽しんで来て下さいねー、イモ満月さん
また実際に着た姿見せて下さいませ。

そして、パタパタとスイーツ寄席のある「山本能楽堂」へ
主に
☆各席に置くチラシの束作り
☆チケット切り
☆靴袋渡したり
元劇団にいてはったSさん。チケット切りとか仕切りは
さすがにプロってました。すごーい
そして、いよいよ寄席のはじまりはじまり~。

この日はJyunji Inagawaもびっくり
4217026534.jpg
 
の怪談編。(うそ、そない怖ないです 笑)

★桂吉坊さんの「仔猫」(落語)
★旭堂南左衛門さんの「怪談・お紺殺し」(講談)

講談って生まれて初めて聞いたけど、おもしろいねぇ~。

※【講談とは】
 過去の歴史を面白わかり易く講ずる、話をする。
 「太平記」「太閤記」「宮本武蔵」とか色々ネタあるみたいです。

話の内容は、
「エエとこの旦那に、自分の保身のために殺された
物乞いの女が化けて出る」てやつ。
これって歴史???

昼ドラみたいなストーリー。

そのストーリーを、一人で何役もして、まるで目の前に
映像が映し出されるがごとく、お話しはるのです。
一人芝居みたいなもんよねぇ。演技力も必要。

また講談聞きにいってみたい
上方講談「ガンダム講談」とかあるみたい(笑)
かんなり惹かれる

さて、終わりも5名で皆様をお見送りしてこの日の任務完了
また次の秋のスイーツ寄席も、このスイーツ寄席ゴレンジャイで
やりますかね~~~

ってあぁーーーーーゴレンジャイの着物姿撮りたかったのに。
なんだかパタパタしてたら忘れた><
この記事へのコメント
260. ツダマキ   URL  2008/08/04 20:54 [ 編集 ]
>miyaさん
そうなのですよー・・・
ほんまアホ。お客様をを見送るまでは
「ゴレンジジャイ」の画像撮らなて思って
たのですが、ワタワタしてる間ぁに
忘れちゃったー。ま、次回もし機会があれば。。。
259. miya   URL  2008/08/04 00:04 [ 編集 ]
オサレなゴレンジャイの皆様には
たいへんお世話になりました、お疲れ様でした♪
えー?!写真撮り忘れはったんですかー?!?!?!
それは残念無念じゃのぉ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/141-ce4a6e1f
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
