ステテコて呼び方を考え~る
夏は暑いです

はたから見ると、めちゃ涼し気に見えますが、
着物を着るともーっと暑いです

汗でベタついて、足さばきも悪い。

ので、夏は皆様。暑さ対策に
「ステテコ」をはくのです。

これがまぁ、着ると着ないとじゃ大違いってんで。

着物着ない人は「え ス・テ・テ・コ 」って思いますよねぇ~~~

だって、ステテコって言うたら
ザ・オジサマのアイテムや~ん

一応着物の下に着るステテコは、こんな感じ。
一般的なのはレース生地やなくて、普通にただ真っ白の無地が多い。
0610-3.jpg

現物を見ると「ステテコ」っぽくないんやけど・・・
そもそもステテコは、明治から着物とか袴にはく物やったから、
「ステテコ」って呼び方でもエエんやけども・・・エエんやけども・・・

夏は何着ても一緒やろと思って、ステテコは導入してなかったけど、
実は「ステテコをはく」という行為に、今まで実は抵抗があり・・・

でも、あんまり皆が「ステテコはめちゃ涼しい~~~」と言わはるので、
普通のシンプルなステテコ買いました
それをかわいく、カスタマイズするの

でもやっぱ、「ステテコ」って呼称は
オジサマっぽくて、やだーーーーーーーー

やから呼び方考えました(やっと本題
てか、某無印○品からパクった(笑)

あーたは、「ステテコ」ではなく
今日から「キュロットペチコート」です
そう、キュロットです。ペチコートです。

ふぅ~~~、これで心穏やかに
キュロットペチコートをカスタマイズして着て行けるワ

ってゆうか名前なんて、どーーーーーでもいい~~~
ステテコって呼ぶのに抵抗あるの私だけなんかなぁ???
同士求む

この記事へのコメント
238. ツダマキ   URL  2008/07/23 22:06 [ 編集 ]
>miyaさん
えと、ほな略して「キュロペチ」☆
は???
237. miya   URL  2008/07/23 21:56 [ 編集 ]
え~~キュロットペチコートですかぁ~
長いですやん~~~
というツッコミはいかがでショー。
ステテコ、確かにお店でも店員さんに聞きにくいです。
歴史が長いと、改名するのも難しそうですね。


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/130-3b5ea542
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
