近江の着物商人は切れ味バツグン!
さて、先日参りました滋賀へのドライブ。
雑誌でチェックしてました、彦根にある
リサイクル&アンティーク着物「松居」さん。

ジブリ作品に出てくる様な
濃ゆくかつナイスキャラな、松居さん姉妹が経営しております。

どのようにキャラが濃ゆいのか・・・・は、
一度ぜひに、お店の方へ足を運んでみて下さい。。。
よう、言えん。。。

キャラだけでなく、店構えも濃いのです
200806071554000.jpg

デカい招き猫やら、着物の関係ないようなワイヤー製本棚?飾り?
とか・・・・・



ETとか
200806071554001.jpg

しかも阪神のユニフォーム着てるよ、ETさん。

なんで???

ま、まぁ店構えはどうであれ、品揃えは豊富です。
超激安から、お値段の張るものまで様々。

ちょっと悩んだ時は、松居さん姉妹が声かけてくれはります。
そりゃもう、滋賀は近江商人が息づいた所。
まぁ、彦根なので、近江やないけど

近江商人魂のこもった、松居さん姉妹の弾丸な接客っぷりには、
堺の商人もかないまへん。

着物を取って、これ買おうかなぁと思ったらば
「はい、シミないか確認してー」
「ないね、ここも、ここも、ここも」
「次帯な。何色好き???」
「これは?これは??これは???」
「これは姉ちゃんには合わんわ」
「帯の長さ???」
私の腰を、いきなりまさぐり・・・
「うん!いける。十分」
「これ高いから、この安い帯2枚しぃ」

など、まさしく弾丸かつ的確なアドバイス
アドバイスを受けてから、購入までの時間おそよ「3分程度」
近江商人、切れ味バツグンです

で、購入したものがこちら。
アンティーク&リサイクルの名古屋帯×3枚
200806082255000.jpg


浴衣1枚
200806082255001.jpg


全部でしめて、約5000円
浴衣なんて、1枚320円
まぁ、帯は合わせやから安いというのもありますが、
エエお買い物しました

浴衣の洗い方とか、色々着物のことを教えてくれはるし、
こちら、なかなかオモシロイ所やと思います。

滋賀に行かれる際は、ぜひオススメいたします
着物着られない方も、松居さん姉妹には会ってって下さいまし。

この記事へのコメント
152. ツダマキ   URL  2008/06/10 00:21 [ 編集 ]
>miyaさん
えへへ、お買い得品大放出でしたよ。
>「姉妹」と聞くだけで腰が引けますが
最初はちょっと姉妹さんの勢いにびっくり
するかもしれないですね(笑)

ほんと、ぜひぜひお着物仲間と相乗りで
このお店行ってみて下さい!
滋賀も着物の似合うとこですしネ☆
151. miya   URL  2008/06/09 21:36 [ 編集 ]
うわっ!ええ買い物しはりましたね~!
「姉妹」と聞くだけで腰が引けますが、
行ってみたいです。
ガゾリン高騰の折、エコ運転でチャレンジですね。
誰か乗せてくり。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanigenikimono.blog110.fc2.com/tb.php/101-23ef368a
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
