花柄ウール×ピンクの鹿さん帯
来週ある「キモノ着てみまshow-yah !」の打ち合わせのため、
モノグサのHさん宅でおじゃまに~

打ち合わせの前に、いきなりお茶
200903281401000.jpg
かん袋のくるみ餅に、中国茶を習っているHさんが
美味しいお茶を淹れて下さいました☆

200903281347000.jpg

200903281347001.jpg
しかもこ~んなに、本格的な中国茶
中国茶は、「におい」を楽しむものなんですって。
はぁ、癒され~~~

それにしても、Hさん宅。オーシャーレーーー
デザイナーズな家で、超絶オシャレでした
200903281327000.jpg
↑牛さん柄のハラコソファをさらりと置くなんて・・・オサレだわ。。。

打ち合わせもやったのですが、結局最後の方は
帯結びの研究(?)に没頭してしまい、13時に行って
終わったの18時半でした

前置きが長くなってしまいましたが、この日のお着物がコチラです
200903281128000.jpg
水色×ピンク×クリーム色の花柄ウール。
ウールやけど、八掛がついているので少々暖かです。

200903281128001.jpg
帯揚げは、スカーフ。
帯締めは、クリーム色の太リボン×水玉靴紐のW使い。

帯は、お気に入りの鹿さん帯。
奈良に行くまで取っておいたのですが、、、
どうしても我慢出来ず
200903291756000.jpg

近頃、今までしてきたガーリーな着物の色あわせや
組み合わせがどうもしっくり来ないなぁ~と
思っていたのですが、
帯の着付位置を、いつもより2cmぐらい下げてみたら。。。

まだもうちょっとの間、こういうテイスト着れるかな、
になったような気がします(笑)
髪型もはよ変えにいかにゃ~
名刺でけましてん
職場の元同期だったDTPデザイナーN子ちゃんに
猫空キモノの名刺を作ってもらいました~
わっほ~い

横案
sankou1

縦案
sankou(2).jpg
※WEB上では電話番号と住所の公開は控えさせて
 頂いておりますので、虫食いな感じで
 すいません・・・・


の2つを最終的に作ってもらって

縦案を印刷してもらいました179
200903272035000.jpg
ほんまは、もっとキレイな薄い水色なのですが

☆空 ☆グレーの文字 ☆シンプル可愛い
というキーワードで、こんなにステキに仕上げてくれはるとはっ
相変わらず信頼のお仕事ぶりだわ、N子ちゃん

水彩で書いたような、空のテクスチャーをバックに
ひいてくれたそうで。
「ツダマキ」の書き文字もカワエエなぁ~

てな訳で、ぼちぼち&ゆるゆると
自己紹介する場があれば、こやつらを配ろかと思います~

本当に、どうもありがとうN子ちゃん
春色紬
箱庭セラピーへはこんなお着物着て
行きました

ブログを書いている今は、とっても寒いのですが
箱庭に行った日は、かなりのぽかぽか天気で
すっかり春気分でした

200903211350000.jpg
洋服の方と出かける予定があったので、
存在感のない着物にしました

今回のコヤシは、
この母の春色紬です。
しつけがまだついており、一度も袖通してないみたいです
(もったいな

200903211350001.jpg
祖母のヒスイの帯留め。
母の博多織り半幅帯。
ギンガムチェックのリボンを帯締めに。

暖かかったので、ちょいとフライング気味(?)の
大好きカゴバッグ
200903211350002.jpg

に、週3ぐらいで4~5年つけている
皮のブレス
200903211351000.jpg

この日はお洋服の方に合わせて、何でこたーない
コーデですが、手持ちのピンクの鹿さん帯とか
締めて、さらに春度UPさせた
着方もしたいなぁとも思ったり

昔はこの紬の着物が、爽やか奥様な感じに見えて、
妙にフケてみえてイヤやわぁ~~~!
なーんて思ってたのになぁ~、、、(笑)

箱庭セラピーしてみました
先日、笑屋さんにて
やっておりました箱庭セラピーに行ってきました

砂が敷き詰められた、箱ん中で
絵を描くようにお人形やらを思うがままに
置いていき、その時の心理状況を見るという
セラピーです。

逆に、今悩みがな~~~んもなく生きているので、
今自分が深層心理で思っていることは何かしら???と
思い軽い気持ちで行ってみました

なんや悩んでる、とか病んでるん訳ちゃいますヨ(笑)

明るくって、とても気さくなセラピストの先生が
お出迎えして下さいました

まずは、ずらりと並べられた、お人形やらを直感でセレクト
200903211539001.jpg

200903211539002.jpg
動物とか、木、木の実、船、戦士、神など色々なジャンルの
フィギュアがあります。

ビビっと頭にひらめいたモノを迷わず
セレクトして箱庭へ

私の箱庭、こんなん出ました~~~
200903211538000.jpg
シンプルに、灯台+2隻の小船。

たいがい何を置くか迷ったり、途中で変更したりするらしいのですが、
そういう迷いも一切ナシで
とても早く出来ました

イメージとしては、この風景は
お昼間のポカポカ陽気、波は「凪」の状態。

2隻の小船は、時には停まることもありながらも、
ゆったりゆらゆら前に進んでいて、
2隻の距離は、つかず離れず。

あたいの今の深層心理は、ざっくり言うと
「とても自然体で、無理をせずリラックスしている」
状態みたいです

あぁ~、良かった病んでなくて(笑)

他の方々の箱庭を聞いてみると、
箱庭ぎっしりにお人形を詰める方もいれば、
砂をうず巻状にして、その上に人形を置いたり。

様々です。

何ヶ月後とかにやると、ビフォア、アフターの変化が
出てまたオモシロイそうな

また何ヶ月後かにやってみたしです
そん時、「時化」やったらイヤやなぁ。。。

続きまして、この日のお着物

癒されぇ~
南海本線の堺駅近くにある、
大浜公園てとこにお散歩しに行きましたらば

おっちゃん達の群れ発見。

声をかけてみたら、

こ~~~~んなに、こ~~~~んなに

可愛すぎるヤツらがお昼寝してました

200903191235000.jpg

もちっとUP
200903191237001.jpg

別アングル
200903191236000.jpg
足寄り添ってる~~~

200903191235001.jpg
半目

200903191243000.jpg

こんなに近づいても、全然逃げもせず。
野良猫やのに、えらい、間に馴れてるんですネ

いつも、あるオジチャンが
この猫達に夜エサをあげに来てるらしいです~。

はぁ、癒され

乙女なステンドグラスコレクション
田尻歴史館にあった、きゃわゆいステンドグラスをご紹介

ステンドグラスのランプがよーけ、ありました

200903151452000.jpg
何でしょ、このお花???

200903151453000.jpg
紫陽花

200903151452001.jpg
牡丹

200903151500000.jpg


窓にもステンドグラス
200903151501000.jpg

200903151504000.jpg
水仙

この他、窓のあちゃこちゃがステンドグラス祭り
はぁ~、なんたる乙女チックワールド

レトロ洋館らんち
お友達と、泉州にある
レトロな洋館”田尻歴史館”で、ランチしてきました

泉州は紡績が産業的に有名で(でした)
タオルは今もよぅ知られてます。

この田尻歴史館も、
明治~大正にかけて紡績で財を成した、
大阪合同紡績(株)元社長の別邸だったそうです。

200903151514000.jpg

こりで、別邸。。。。本邸はどんなんでしょ。

200903151421000.jpg
改装工事がされたようで、中は明治時代の
建物とは思えないぐらい、小綺麗で。
とても、品のある空間です。

200903151317002.jpg
ランチもぼりゅーみ~~~
友人セレクトの、ヘレカツと海老ふりゃぁ
私は鰆を頂きました。
パン、スープ、飲み物ついて、満腹です。

この日は、たまたまオカリナコンサートもあって、
食事をしながら優雅な一時を過ごせました


ちょっと館内散策
200903151510000.jpg
立派なお茶室

結婚式場としても利用されているので、
打ち掛けもありました
200903151506000.jpg

お庭にあった、番傘の骨組みがあまりにキレイだったので
写してみました
200903151511000.jpg
一寸違わぬ緻密なデザイン

館内には、そこかしこに乙女なステンドグラスが
よ~けありましたので、
次の記事にて、ステンドグラスコレクション~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■田尻歴史館
■南海本線「吉見ノ里」駅下車、徒歩10分
■住所 〒598-0092 大阪府泉南郡田尻町大字吉見1101-1
■電話  072-465-0045
■URL http://www.tajirirekishikan.com/index.html

日本橋やけど桂
先日、日本橋にお芝居を観に行って、
その帰りにめっけた純~な喫茶店、「桂」

200903071744001.jpg

店構えと、看板からして
味は分からんけど、なかなかのまったり空間やと見た。
200903071744000.jpg

各テーブルに上からぶら下げたーる、
シルバーのまん丸な照明がオシャレ
200903071718000.jpg

カフェオレを注文
200903071718002.jpg
あんまり砂糖を入れなかったのに、
甘く感じたのは、なぜなのか?
昔の喫茶店のように、あらかじめ砂糖をイン???

友達と二人まったりこいてたら、
そこはさすがに日本橋。
イケイケGOGOな、ご職業っぽく見える
パンチパーマなおっちゃんが入ってこられて、
携帯でしゃべくりまくりながら、注文はエレガントに
レモンティー頼んでたのが、ちとウケました。
(え!コーヒーブラックでとかちゃうんか!!)

という、落ち着くんだか、
どーなんだか分からない喫茶店でしたが、
内装がなかなか好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぷらっと見つけたので、正確な住所は分からず。。。
■喫茶 桂
■日本橋駅8番出口出て、ずーっと東へ。
 生国魂(いくたま)神社参道入り口がある、
 横断歩道手前にございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  



着物で平野をまち歩き
先日、からほりまちアートのスタッフで
着物で平野のまち歩きに行きました

その日は雨の予報で、
まだまだ寒かったので、
アンサンブルの着物を着てみました

200903081044000.jpg
のび太の目↑
髪が伸びてきたので、ひっつめて。
早く内巻きパーマかけにいこ~

なんと、この着物。
行きしなによっこいしょっと
しゃがんだら、オシリがビリっと破れてしまい
着替える時間もないので、え~い!羽織着てるし分かりゃーせんわ!!
と思い、着物を着たまんま、慌ててお母にオシリを縫ってもらいました
これだから、デカ尻わ

ピアスは赤の木の実をプラプラさせて
200903112013000.jpg

帯は黒繻子の半幅帯
200903080950000.jpg
帯の裾に書かれた、赤の文字と、
ピアスの赤とリンクさせて

200903081046000.jpg
元々ついてた羽織ひもが、モヤシみたいな色(先っちょだけ黄色)
でちょっとコリは・・・・て感じやったので、
何となく目についたクツヒモを通してみました

長~い羽織紐になってしまいましたが、
それはそれでまた良し

今回のコヤシはこちら↓
200903081048000.jpg
古着屋さんで買った、ビーズの黒バッグです。

平野のお寺さんには、この日もう桜が咲いておりました
200903081428001.jpg

平野は、まちぐるみ博物館っちゅーのをしておりまして
朝日新聞の古~い事務所の建物があったり、
お寺さんに駄菓子博物館、幽霊博物館、
喫茶店で珈琲博物館
など色々なミニミニ博物館がありまして。

ぐるぐるまち歩きをするだけで、
とっても楽しい所でした

ほいでもって、今までお出かけした街ん中で、
「着物エエねぇ~」とか「何で着物着てるん??」とか、
一番声かけて下さるコトが多かったような気がします
何だかほっこり

アンティーク着物屋さんの「夢璽奈」さんが
お休みだったのは残念でしたが、また平野をじっくり
回ってみたいなと思います
ダッーーシュな一日
最近は、すっかり生活拠点が堺になり
あんまり大阪市内に出まくることもなくなっちゃったので

大阪に出る予定があれば、色んな用事を
一度に終えれるようにしています

この土曜もあっちゃこっちゃと


★まずは、西天満の老松町(画廊がよーけあるのです)に
からほりまちアートのフライヤー配りに

カフェミツバチ堂のランチを横目に
ヨダレを垂らしながら・・・次へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★堺筋本町で降りて、船場のKYOEIさんへ
着付に必要な小物を買い足しに

きゃわゆいお着物を横目に見つつ・・・次へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★友人に誘われた、ピースピットHYT123という劇団の
舞台「SUGAR」
を見に日本橋へ

何と会場のシアターは、お寺さん運営(?)
200903071705001.jpg

スイーツをテーマにした三部作で、この内2部だけ
ちょろりと拝見。とってもハイテンションな笑える舞台でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★その後、偶然見つけた純喫茶「桂」で、友人とお茶を
200903071744001.jpg
桂については、また後日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★心斎橋で、旦那ちゃんの転勤に伴い
関東に引っ越してしまう友人のお餞別を買いに
大丸へ

現実的に、「うまい物ギフト」にしてしまいました
ギフトを買うのって、難しいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ほいでもって、南船場であった
結婚して山梨に行っちゃう友人のサヨナラ会へ

200903072210000.jpg
しゃんぺーん(ひろみ郷風に)タワ~~~

200903072212000.jpg
うまうまケーキ

終始泣き通しのAちゃん。
小、中、高と過ごして来た友達達は、堺在住やら、遠くても絶対大阪府内で、
友達が全然違う土地に行ってしまうというのは、初めての経験で。。。

お友達とは、いつまでも同じで、
一緒じゃいられないのやなぁと初実感・・・

”環境が変わる”てこういうコトなのかなぁ、
と少し寂しく思う日なのでした

とにもかくにも、Aちゃんおめでと
お幸せに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月は、お別れの季節なのか??
サヨナラ会も多くて、ちょっぴり寂しいのですが
頻繁に会うコトがなくとも、時々忘れた頃に連絡を取り合ったり、
会ったりする方が、「人との縁」をより強く感じるな、とも思ったり。

って最後、記事タイトルの
”ダーーッシュな1日”とあんま関係ない
締めになったり

そのままフェイドアウト~

堺のおいしくて可愛い、パン屋&カフェ
ずーっと前から、チン電から眺めてて
行ってみたかった「パンと喫茶 松波」さん。
200902281148000.jpg

先週土曜日行って、気にいって
またその次の日も行ってしまいました

松波さんでは、土曜日はランチを頂きました
200902281206000.jpg
味噌と海老のクリームパスタ(えと、そんな感じの名前。。。
ほんの~り、味噌の味がコクがあって美味でした

それに、パン
200902281205000.jpg
それに、ミネストローネ・飲み物がついたセット

日曜日は、アップルミントティーを。
紅茶は全部”ティーハウス ムジカ”のん。
珈琲は”オカモトコーヒー”のん。

何より、お店の外、中、食器、トイレにいたるまで
全てが、ぬかりなく可愛いのですヨ~
200902281204000.jpg

シャベルの形をした、木のシュガースプーンとか
トイレの中の、360度乙女色な水色空間とか
トイレの中の(トイレばっかか!)床に埋まってる、ビー玉とか
テイクアウトのパンを入れてくれる、紙袋のハンコとか
フライヤーのイラストのキュートさとか
さり気に置かれた、みうらじゅんの仏像の本とか

スキがないっったらっ

とてもステキな空間でした
またのんびりしに行こかと思います
ボツったお着物
キモノ着てみまshow-yah !のチラシを
作る時に、やっぱり着物の画像はいるわよね~と
思い、着付てみたお着物。

ようようチラシを作ってみれば、
画像を入れるスペースなぞ全くなく。。。
チラシの色とか考えずに着付けたので、色も合わず・・・

ボツったまんまも
悲しいのでUPだけでも~~~

RIMG0016.jpg
自分が着たい、春コーデを着付けてみたのでした。
名前を付けるなら「春のお花畑」とか?

着物:マドラスチェックのウール着物
    (密かに、ツバメ柄が入っています)
半襟:紺の水玉
帯:スモーキーな赤のウール着物
帯揚げ:紺のボーダー(布をザク切り)
帯締め:オレンジ×白の矢絣柄
帯留め:お花モチーフ
カバン:麻のナチュバッグ

祖母に着付け1

この着物で、”スクールガール風”とか”ラコステ”風とか
出来るなぁ~と妄想したり
ワニのワッペンないかしら???

チェック(格子)着物は合わせやすくって、
一番多く持っている着物の柄やもしれません

ちなみに、チラシはこんなんです
↓(クリックで拡大)
chirashi.jpg

今思うと、全然合いませんね~
キモノで車でご近所へ
振袖の着付が終わった後
キモノ着てみまshow-yah !からほりまちアート
フライヤーを配りに、阪堺沿線へ

初めてのキモノで運転。
と言いましても、何を着てようが
ドライビングテクには、ちーっとも変わりなく・・・
相変わらず、ビビりです

ご近所さんに行くだけなので
何てこたーない感じで
200903011718000.jpg
レンガ色のチドリ格子ウール着物に

200903011717000.jpg
祖母からもらった
アイボリー×オレンジの綿チェック半幅帯を
(今回のコヤシです)

足元は、ベージュのサボで。
運転する時は、サボをぬいて。

お肌の色が、黄みがかっているので(ミカン食べすぎ?)
暖色系が合うかなぁと思い、お洋服も着物も
それ系が多く、寒色系を着ることはまれでして、

暖色系の着物の場合、同系統の色で全体をまとめる事が
多いのです。

このウール着物
いつもはこんな帯など合わせますが
200903011731000.jpg
↑あっ両端にスリッパ写ってる(笑)

寒色系でも、水色や、パステルでなければ
200903011722000.jpg
あら、以外と合いますね~
(これもコヤシな帯です)
スモーキーな青色ならば、レンガ色とも合うのですね

今まで着なかった組み合わせの色です
今年は、コヤシヘラシ運動を機に
いつもは手を伸ばさなかった色を着てみよかな

結婚式の振袖
昨日、ジャイアントプードルを室内で飼い出した
友達
Rちゃんの振袖着付へ

小学校の同級生の結婚式だそうで。
さらに、6月にも結婚式があるのだそうで。
ラッシュ続きますねぃ

小、中、高の同級生なので
勝手知ったるお家。
玄関のドアをあけると、
いきなし、ジャイアントプードルちゃんの
体当たりのアタック攻撃

ふごっ。

朝に着物の用意をしたらしく、
何だかバタバタしているワ(笑)

背が高いのでたて矢にしました。
そして、ヘアに髪飾りがついていなかったので、
帯でお花を作りました

200903010854000.jpg
変わり結びて、写真と実物が違く見えるのはなぜかしら・・・

200903010855000.jpg
ラブリー系のお着物やないので、
シュっとさせ気味のがエエかと思ったので、
襟は標準より少~し、たて気味に着付けてみました

帯位置も、あたい達ももうアラサーなので
高々とせず、ちょいと控えめに

とても渋い色の振袖だったので
袖を切って訪問着にすれば、何歳までも
着るお着物やなぁと思いました

着付した後振袖姿のRちゃんに
よじ上ったり、体当たり攻撃しまくりの
ジャイアントプードルちゃん

ひ~~~~

ま、ひとまず、無事お見送りもして着付終了
お式では、コース料理完だったそうで。
「全然しんどくなかった」と言うてもらえて良かった~

堺で遊ぶ&レジン部指始動!?
先日の予行演習の通り、
昨日お友達が堺に遊びに来るというので、
車でお迎えに行きました

初めての一人での運転は
手に汗握り、生きた心地はいまへんでしたが
問題なく堺駅に行けて、ホっとひと安心です

そこから、予定通り
松波さんでランチを

200902281204000.jpg
ずーっと前から気になってたので、
念願かなって

詳しくは、後日カフェカテゴリで記事書きますが
店内の可愛さは、どこを見ても手抜きが
ないし、ランチのパスタやパンも満足の味やし、
何よりまったり(超重要!!)出来るし、
とーっても良かったです

その後は、デザートのかん袋でくるみ餅を。

そして、遊の中にあるコシュカさんに行きました。

そこでGETしたのは
倉敷意匠のマスキングテープ
200903011738000.jpg
と、アンティークのボタン。
マスキングテープは、猫空(ねこぞら)色にしてみました

お友達も、アンティークのデカいボタンをいくつか購入。
ボタンの上にパーツものせて、指輪を作るのですって

彼女は、自分でアクセとか作るのですが、
去年の夏に私と結成したはずの「レジンアクセサリー部」
を半年経ってやっとこ始動(笑)
(※レジンとは透明の樹脂のことで、その中に
  パールやら、アンティークのカギやら、コインやら
  好きなパーツを入れてアクセを作ることが出来るのです)

サンプルを持って来てくれたのでした
200903011739000.jpg
チョコの型で作ったんですって

さて、今回始まったばかりなのに、
4月にいきなり第2回レジン部合宿(我が家で泊まり)予定。
作るのは彼女で、わたくしは口を出すだけやったり(アカンがね)

それまでに、入れたいパーツを探さなければ~~~
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
