待ってました☆マヤ
マンガ興味ない方、ゴメンナサイな話題です

あぁ~、やっと出ました
ガラスの仮面

高校生の時に、文庫本で買いそろえて
もう一体何年経ったのかしら

10.jpg

約3年振りのコミック

待ってたワ

今回も、お目々真っ白、燃え尽きた独特の描写満載

月影先生も、今まで何回発作起きてんねんて程、
病気は進行しており、血吐きまくってるけれど、
最後のコスモを燃やしつつ、何度でも不死鳥の様によみがえる

あぁ~、今回もまだ紅天女の決着まではいかず。。。
早く最終回が読みたいようで終わって欲しくない。

今までは、書き下ろしで原稿を書いてはりましたが、
去年から毎月、別冊花とゆめで連載開始したので、
きっとコミックも定期的に出るはずだと期待しております

こないだ、美内先生がゲスト出演してた
マンガノゲンバ」という番組で、
「今回はおそらく、最終回まで突き進むはず」
てなことを言うてはったので、大きな休載はないと信じたいです

あと「最終回は、連載第一回目を描く時から決まってた」と。

「月影先生がめちゃ元気になって、結局自分で紅天女をやる」という
最終回の予想をどなたかしてはりました(笑)が、
どうなるのでしょ。

最終回の頃には、私何歳になってるんでしょ

とにかく、紫のバラの人と早くくっついてちょーだいっ
鳥かごビルヂング
時間軸が前後しますが、
土曜日に友人と、堀江の「鳥かごビルヂング」に行ってきました。
200901241750000.jpg
上んとこが、鳥かごみたいなので、「鳥かごビルヂング」

今回はその中の、
ロカリテと、貸本喫茶ちょうちょぼっこに行って来ました。

まずはロカリテでまったりお茶を
200901241749000.jpg
とても静かな空間なので、
1人か、行っても2人ぐらいで行くのがイイかもです。
この日は、えらく寒かったので、
暖かい黒ゴマきなこオレが、体に染みましたわ~

そして、何年越しかで気になっていた
貸本喫茶ちょうちょぼっこ
いつでも行けるトコロなのにネ
200901241748000.jpg
6畳ぐらいの空間に、本がぎっしり。
低くて、間違いなく一度座ったら長居してまいそうな、
アンティークっぽいソファが、その間にポツポツと。

本のレパートリーも、共同店主さん4人の本棚に
あった本を集めて店を始めた、というだけあって、
マンガありーの、絵本ありーの、哲学書ありーの。様々で。

とてもとても、好きな雰囲気でした。
言うたらオシャレな図書館やけど、
とても身近で、安心する空気があって

あぁいう雰囲気は、イイなぁと思います。
私の妄想の中で、「猫空文庫」OPENしてまうワ(笑)
書棚はマンガ、エッセイ、実用書、雑誌ばかりデスが

ちょちょぼっこは、もう一度お茶をしながら、ゆっくり読書を楽しみに
行きたいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ロカリテ
■12:00-20:00 / 月・火・水 定休
■〒550-0014 大阪市西区北堀江1-14-21 鳥かごビルヂング2階
■TEL・FAX / 06 6535 4180
■URL:http://www.localiteweb.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■貸本喫茶ちょちょぼっこ
■【2月の営業日】
  6日(金)、7日(土)、8日(日)
  13日(金)、14日(土)、15日(日)
  20日(金)、21日(土)
  金   18:30~21:00
  土、日 13:00~21:00
■〒550-0014 大阪市西区北堀江1-14-21 第一北堀江ビル4F
■tel/fax  06-6538-6166(営業時間内)
■URL:http://www.geocities.co.jp/chochobocko/
半襟レッスン
にっちょーびに、着物さくさくさんの半襟講習に行って
参りました~

皆様、お顔見知りということで
リラ~~~~ックスして、レッスン受けることが出来ました

200901251301001.jpg

皆さん、もくもくと。

さすがに、先生は和裁士さん。
ただ半襟を付けるだけでなくって、”キレイに”付ける
エッセンスが盛りだくさん

付いてたらエエやーん、っていう
ズボラ過ぎる自分に。。。

半襟の端っこを折りこむ時は、角っこを三角に折る

玉止めを見えないように縫う

などなど。
ちょっとずつ小さい事に気遣っていくっていう。

そして、縫い物苦手な私でも、針で指つっつきながらですが、
こんなにキレイに出来ました
200901251306000.jpg

この襦袢の使用頻度は半端なかろぉ~。

しかしながら、凌子さんから教えて頂いた
半襟ホッチキス(専用のタマを使って、ホッチキスで止めてゆく)が
気になります・・・
ホッチキスのタマが何で出来てるのかなど、
商品の情報が少ないので迷いつつ・・・
ホッチキスで半襟が止めれるなんて、ズボラにとっては魔法のアイテム
もし購入したら、また報告しま

さて、半襟付けが終わって、一息ついてから
なぜだか、ボディーちゃんを使って「帯結び講習会」に
なってました
帯結び講習会を含め、すっごくタメになって、楽しかったです

着物さくさくさんでは、運針レッスンもやっているので
基礎から学びたいワて方は、ぜひぜひ
先生も、とても丁寧に教えてくれますヨー

凌子さん、ありがとうございました
縫いもんってやつ
明後日の日曜日、キモノスイーツ同期の
着物さくさくさんへ、半襟講習に行ってきます

着物を着出して3年目。
何を今さら~って感じですが

私の裁縫テクは、未だ小2並み。

面倒くさがり屋なのでしょうネ
そしてド不器用・・・(左利きが器用ってのは絶対嘘や

正直、縫い物は出来なくっても、
絶対に着物は楽しめます

着物を始めた頃は、半襟チクチク縫ったり、
(一応出来るのは出来るのヨ)
楽して安ピンで代用してたりもしたのですが、
今ではもっぱら白襟派

白襟も好きですし、
縫い物出来なければ、出来る人にやってもらえばイイですし。
苦手なら、縫い物をせずに出来る方法を考えればイイ。

と、言う考え方やったのですが
いつまでも小2ってなぁ、、、、と

着物さくさくの凌子さんは、和裁士さんでもあります。
和裁士さんから、きちんと半襟講習を受けることで、
逆に楽に出来る方法が、思い浮かぶカモと言う思いもあり
(やっぱ楽に走る~ 笑)

基礎を知って、応用してみる。もとい、小6並みになってみる。

あの、小6ん時に、不要なセーターの袖を利用して
衝動的に作ったフランスパン入れを思いだして、
明後日は縫い物するどーどーどー

さて、ひとまず講習で付ける半襟用の布を選ばにゃ。
200901232153000.jpg

3年前に買ったきりの、夢二の布。
200901232154000.jpg

コヤシになってもた、着物のハギレ
200901232154001.jpg

くっ、布もコヤシ。。。
江戸モードの誕生とダリアの帯
ただいま、アマゾンにて発注中~

江戸モードの誕生  文様の流行とスター絵師 (角川選書)江戸モードの誕生 文様の流行とスター絵師 (角川選書)
(2008/10/10)
丸山 伸彦

商品詳細を見る


年末ぐらいのMeets Regional に載っていて
気になっておりまして

”ファッション史”としての、着物の歴史について
知れるかなと思い、ポチっとなっと

あとも一つ。
ダリアの帯 (白泉社文庫)ダリアの帯 (白泉社文庫)
(1999/06)
大島 弓子

商品詳細を見る

小泉今日子さん主演の「グーグーだって猫である」の原作者
大島弓子さんの漫画です。

リアルタイムでは大島さんの漫画は読んでなかったのですが、
当時は少女漫画の世界では、えらいカリスマやったようで
陸奥A子さんとかの時代ですよね。

大島さんの漫画は、ふんわりした、童話のような絵なのに、
寂しくて、鋭くて、ハッピーなようで、アンハッピーで、
文学的で大人のおとぎ話みたいな、雰囲気やなぁて思います。

「ダリアの帯」は、喪服にダリアの帯を締めなければいけないと
思い込んでしまった妻と、その夫とのお話らしいです。
(どんなんやっ

2冊とも、はよ届いて欲しいなぁ~
お正月遊びの着物
先日ありました、
「きものdeからほり」のイベント。

イベントの様子の写真がまだ手元にないので、
お先にこの日の着物から~。

”きものdeからほり”のポスターと同じ柄の着物を
着ました☆
200901171741000.jpg

もちろん、こちらも「着物タンスにあったコヤシ」です。
母のウールの着物で、まだしつけ糸がついてありました。
派手すぎてよぉ着れやん。。。と、ずっとコヤシになってたのですが、
羽織を着て、赤の面積を減らして、まぁなんとか着てみました

フル露出では、よぉ着れましぇんー

柄は扇です。目出度さ満載ですネ
200901192110001.jpg

帯もコヤシです。
先日、叔母からもらったもの。
画像では青っぽく見えるかもしれませんが、ろうけつ染めの、
キレイなペールグリーンの名古屋帯です。
200901192110000.jpg
ツタの葉にも見えますし、ブドウの葉にも見えますね~。
時期は違いますが、秋に、
ブドウの実の帯留めとかして遊んでもイイかもっ

こうしてコヤシを着てみると、
祖母・母からもらった着物は、やっぱり 赤のモノ が多いですネ。
(せやけど、なんだって帯も赤ばっかなんよぅ、バアチャン
いつも、緑や黄を合わせてしまうので(好きなのやけども)
次回はちょいと違う雰囲気に着てみとぉございます。

今欲しいのは、真っ青な帯揚げ、真紫の帯揚げ、真っ赤な帯揚げ・・・etc。
他はシンプルに、帯揚げの色だけで魅せるってーのも、
オサレだワと思います

コヤシ(頂きモノの昭和着物やら)をいかに、オサレに着こなすか。。。
まだまだ研究が必要です
アヴァンギャルド・チャイナ
神戸ファッション美術館以外にも、
気になる展示がもうひと~つ

国立国際美術館でやっている

アヴァンギャルド・チャイナ


中国に特化したコンテンポラリーアートて、珍しい気がします。

とにかく、キッチュで、カオスな雰囲気の作品見れそうやなぁ

行く時に着る着物は、もう決まっているのデス
アヴァンギャルドは、私にはちょいと似合わない気が
するので「シノワズリ(17、18世紀に流行した欧米人の中国趣味のこと)」
な感じで行ってみよかと~~~

むふふ。美術館久しぶりなので、楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■アヴァンギャルド・チャイナ@国立国際美術館
■~3月22日(日)
■開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
   * 但し、金曜日は10:00~19:00(入館は18:30まで)
 休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休館)
■1000円(前売り900円)
詳細はこちらから
華麗 大正浪漫 ー渡文コレクションの着物たちー
昨年に続き、神戸のファッション美術館で
アンティーク着物の展示がありますね~

d2F0YWJ1bvTYs.jpg


今回は、京都の渡文さんのコレクションを、展示されるみたいです。

京都出身、スイーツ同期Hさんいわく
渡文さんの着物は、西梅田のブリーゼブリーゼ
UNITED ARROWSでも売ってるのですって~~。

へぇ~へぇ~。

アローズセレクトの着物っ
ちょっと見てみたいです。

この展示で、着物市とか時々してはる、
岡本にある日本茶カフェ「ひとひ」も出張カフェしてくれるのですって~
ずずいと温かい日本茶をすすると、ホっとしますネ

着物で行くと、入場料無料なのでぜひぜひに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■神戸ファッション美術館
■華麗 大正浪漫 ー渡文コレクションの着物たちー
■1月24日(土)~4月5日(日)
詳細はこちらから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同時併催の、こちらも心惹かれます

marine.jpg
マリン~。
成人式の着付け無事終了☆
朝日が昇らない内にお家を出て、

堺の美容室さんに成人式の

着付けに行って来ました

”モノグサ(お教室の名前デスよ)”のHさんと

今日はお天気だと思ってたのですが。。。
朝から雨で残念
思いきや、お昼から晴れてきてウレシイ

良かったです☆

今回は3名様の着付けをさせて頂きました。
時間も余裕があったので、じっくり丁寧に。

「前撮りの時は、こんな帯結びとか帯締め
凝ってもらわなかったぁ~~~
と言うて頂けて、とっても嬉しかったです。

満足頂けたという事かなっなんて

皆様、古典柄よりもシックな黒などの
現代物の振袖が多かったようです。
飾りのついた帯締め。レースの伊達えり。

ものすごく可愛かった、ラインストーン入りの絞り帯揚げ
コレはどっきゅんハート打ち抜かれましたわぁー

それぞれの個性に合わせて、とってもお似合いの物を
お持ちで。なんて可愛らしいこと~~~

写真載せたいのですが・・・
時間の余裕があったのに。。。着付けに集中し過ぎて、
すーーーーっかり写真に撮るのを忘れておりました
(えぇぇぇーーーー)

なので、この日した帯結びの内の一つ(お家で練習した時のです)
200901111554001.jpg

たて矢アレンジ。

私にとって、非常に素晴らしい時間でした。
頼もしいHさんにも感謝感謝です。
とても助かりました。

着付けが終わってホっとして
近くの喫茶店でモーニング
200901120935000.jpg
ここでも着物談義が繰り広げられるのでした

ひとまず、昨日はほとんど寝ていないので
今日は少しお昼寝させてもらい、またもそもそ動きます~

一生に一度しかない大事な日に関われて
本当にうれしく思います。
ありがとうございました。
明日は成人式☆
明日はいよいよ成人式ですね~
お天気良くなるみたいで良かった

昨日、着付けさせて頂く美容室さんへ
着付け場所などの確認に伺い、

今日はスイーツ同期の”モノグサ”のHさんと、
2人での着付け練習を、我が家でいたしました

2人ですると、あったり前かもですが
早~い
着付けの各所のチェックも、ダブルチェックになるので、
よりキレイな着付けが出来る

二人でお文庫系、ふくら雀系、たて矢系
それぞれのかわり帯結びを、確認したり

帯揚げの結び方を確認したり

200901111756000.jpg
マネキンの手がピーーーーーンなってる・・・

間に、Hさんから頂いた、京都の美味なお菓子でおやつしながら。
あじゃり餅
もっちもちの皮に、あっさりなアンコがぎっしり~。
200901111823000.jpg
これ、本当美味でした。
ありがとうございます、Hさん

明日の成人式当日が楽しみな、前夜でした
ムスメさん達をきゃわいく、しましょ~
”きものdeからほり”のポスター、でけてます
去年にご紹介しました、
からほり着物部×salon de ありす さんのイベント
「きもの de からほり」


去年作成しました、ポスターをばUP

大正的和製手品の”和妻”や
お正月遊びとして、着物を着ながらマジでする
「福笑い」「百人一首」などなど。

場所は大正時代に建てられた、別荘屋敷。
”和”を感じるながら、のんびりお茶も頂けます。

お時間ある方は、ぜひカフェだけでもしに
ふら~りお越し下さい

スタッフ一同着物でお出迎えいたします。
美女ぞろいですわヨ
私は、第一部までおります

無題1
着物地をスキャンして作成しました


時間などの詳細は
↓のチラシか、からほりまちアートHPをご覧下さい
無題
お正月は梅小紋&お家ウール着物
今年は「着物タンス コヤシヘラシ」を掲げております

ゆえ

お正月もまだ袖を通していないモノを

めでたい柄の、母の梅小紋
ひっさしぶりの、金紗の柔らかもんです
200901011333000.jpg

200901011334000.jpg
帯も母の縮緬のもの。柄は梅鉢みたいな。。。
いつもよりも、帯高めに結んでみました。
絞りの帯揚げは入りくで。
もうちょい帯高くても良かったでしょか~

足元は、こっぽりみたいな厚い船底の下駄を履きました

冬になったら着たくなる、季節物の梅小紋でした。

この着物で、お宮さんへお参りに行って、祖父母のお家にごあいさつ。
お家に帰ってから、ウールの着物に着替えました

200901011911000.jpg
まぁほんま、なんてこたーない感じで
らくちん着物です。
この着物は、叔母からもらったものです
蚊絣っぽい柄のもの。
帯は祖母のモノだったかと

さて、お次は何着ましょう~。
コヤシヘラシ運動、今後も続きます
年始のごあいさつ
あけましておめでとうございます

今年はどないな年にしまそー・・・

今年は、着物に関しては「誰かに着付けを伝える」という
ことをゆるりらと始めてみようかな、とは思っています

あ、あと自分が着る着物に関して
今年は、『着物タンス コヤシヘラシ』
(※”コヤシヘラシ”は”やすし・きよし”と同じ発音デス)
という目標を掲げ着物を着ることにしました

何てこたーない。
頂いたものの着てない、自分で買ったのに着てない、母や祖母のものでまだ着てない
という着物や帯が天湖森夜(てんこもりや)なのです~
なので、それら全て1度は必ず袖通すまでは、
新しい着物やらを買うのは止めるっちゅーことにしました
(で、できる限りネ

着物を着始めたきっかけは、「誰にも着られない母や祖母の着物を、
着てあげよう」というのが始まりだったもんで
初心に帰ってコヤシヘラシ運動をば

なので、コヤシヘラシ運動の一環で、皆様もし着物タンスにコヤシあるなら、
ヘラシに伺いますヨ~。物々交換するとか、頂いちゃうとかっ

自分だけの、ひっっそりとした目標でした

あとは、着物とは関係ないですが、可能なら1週間でも
海外に旅に出たいなぁ、なぞ思います
カバン一つで、その日に行き先を決めるような

そして、新たな習い事もしたいです。

国内も遠足行きたい所ぎょーさんあります。

何だかほとんど、遊ぶことばかりですネ(笑)
今年はムリせず「遊ぶ年」ということでしょうか???

時間は万人に平等でも、自分のキャパは限られているので、
全てのことはムリかもしれませんが

どうぞどうぞ、皆様今年もよろしくお願いいたします

プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
