年末のごあいさつ
もう12月31日なんですね~。
でもあんまり年末という感じがしないのは
なんででしょ

今年も早ぅございました。

今年はどんな年やったかなぁと
振り返ろうとせども、なんだか力強く感じる
出来事が思い当たらなくて。。。

ただそれは、今の私が脳みそ休憩状態だから、
今は今のことしか感じられない、覚えてない、
ということがあるかもしれませんが、
この1年とても平和に過ごすことが出来たからこそ、だと思います。

そして、何事もなく新年も迎えれるのも
今年出会った人々、すでに出会った人々、家族のおかげです。

お世話になった皆様、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします

来年も皆様にとって、すぺしゃる良い年でありますように

200708181856000.jpg
母娘3組の年末旅
小・中・高の同級生2名とそのお母達
合計3組で、天橋立&カニカニ旅行に行ってきました

カニ
200812271810000.jpg

カニUP
200812271811000.jpg
ニキビ肌・・・

まずは、天橋立「股のぞき」近くの神社でお参りです。
200812271522000.jpg
「元伊勢神社」と言って、今のお伊勢さんに移築する前は
ここにあったそうな
「今年もありがとうございます。来年もよろしくお願いします。むにゃむにゃ。」

そして天橋立の股のぞき。
天橋立って、ずーっと「橋」やと思っておりました
「天に届く橋のように見える景勝」からこの名が出来たんですネ。
200812271431000.jpg

お次は、天橋立の先っちょの方(反対側)へ船で移動です
その船で見つけた「カモメのエサ(1才児用のかっぱえびせん)」
「なんか楽しそう」とえびせんバラ撒いたら、、、
200812271530001.jpg
遠くから、来るわ来るわ、カモメの団体さん。
私達の手元をジっとみて、投げるタイミングを計って、また上手いこと
キャッチするんですわ~
200812271530000.jpg
うぉう!!カモメが間近に

天橋立の先っちょは、お土産屋さんやら旅館もあり、
賑わっております。ちょっと疲れたので、あるカフェに入って
のんびりしていると。。。。


わぁ~~~
200812271617000.jpg
しかも、さっきお参りして来た、元伊勢神社の方向から
虹が出てますヨ~

実は、行きの電車の中でも虹を見ていて
1日で2回も見れました。

来年はすんばらしい年になりそうな、予感です

お宿でカニをたらふく食べまくって、温泉入って、「松本人志のすべらない話」を
見て、ぐだぐだ夜中までしゃべくり倒して、1日前は終了~

2日目は、天橋立のある宮津市内をぐるぐる探索です
旧三上家住宅
200812281215000.jpg
30年前まで酒屋さんだった、広い広い商家。
民家で文化財になっているのは、京都ではここだけだそうです。
つい7年前まで、当主の方が実際にお住まいになられてた、というのもスゴイ。。。
ガイドさんも丁寧で、欄間の細工、ふすまの細工、お庭の美しさなど、
昔の美意識を感じ、とっても楽しめました

木造建築では、日本最古と言われる、「カトリック宮津教会
も素晴らしいゴシック様式の建物でした。中が畳敷きなのが、和洋折衷で
おもしろかったです。

最後にお茶した喫茶店「サイホン」もなかなか、味のある。。。
200812281415000.jpg
丹波○郎の家って感じ。

200812281415001.jpg

来年はどこ行こうかね~~~~
しっかし、もう半年ぐらいは No more カニやーーーーー

☆お気にの写真☆
200812271548000.jpg
知恩院(知恩寺やありません)にいた、
めちゃめちゃ近づいても一切動じず、無反応で
えらい渋いカオしてました。
「ぶみゃぁ~」って鳴きそうです。ブサカワです。
どん底です。。。
先日遠足にお出かけした神戸

その時の待ち合わせ場所、
洋酒喫茶「どん底」

200812231322000.jpg

そのすぐ近くにある美味なハンバーグを食す予定が、
無念ながらお休み。。。
なので、

「何食べようか。。。」と考えた結果、
有名らしい焼きそば専門店「長田本庄軒」の
焼きそばを買って、それを「どん底」で食べることに

そうなのですここのお店。
なんと、食べ物持込OK
200812231323000.jpg
素晴らしいサービス☆

200812231403000.jpg
頼んだ飲み物(カフェオレ)と焼きそば~。
焼きそばは、スジコンが入った焼きそばで、麺も太く
もっちりしていて、食べ応えあり

200812231323001.jpg
どん底の店内は、カウンターだけでなく
テーブル席もよーさんあって、意外に広くて
かなりのまったりスペィス
ただし注文は、席に着く前に、カウンターでしてからデス!!
でも支払いは後から。。。
半キャッシュオンデリバリーなシステムの意味は???
夜はバーのようにお酒も飲めるよう

こりは、めちゃめちゃ長居しちゃうワ

全然「どん底」感はなかったでございます。
なぜこういう名前にしたのでしょかね???
神戸に足をお運びの際は、「どん底」まで

このお店がある「三宮センタープラザ」も、大阪駅前ビル的な
ニオイがして、なかなか探索心をくすぐる所でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■洋酒喫茶 どん底
■兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目9-1
 (三宮センタープラザ地下1階)
■078-391-1736
■営業時間/AM11:00~PM7:00
        (もしかしたら8時までかも。。。
         なぜか明確に営業時間書いてないのデス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


神戸は根っからシャレてる☆
今日は神戸の街を、ぐるぐる探検しました

前の会社の先輩さん&後輩さんと。
(京都在住)

私を含め、三人とも神戸はサッパリ。
そして、私は「神戸ってオサレでちょっとスカした感じよね、ハハ~ン」
みたいに思ってて。神戸の学校通ってたのにネ~。
神戸の方&Poohちゃんゴメンナサイ

でも今回、元町商店街を探検して、その意識どん変わりです。
神戸はスカしてなんかない、”ほんまもん”のセンスある街や~

まぁ、とにかく最初の待ち合わせを
センタープラザの「どん底」(すんごい名や!!)という名前の
喫茶店前にしてまいました。どこや!?
(なぜ駅前とかにしなかったのか)

色々迷い、やっとこ三人合流


どん底
200812231322000.jpg

どん底については、また別に「喫茶店・カフェ」カテゴリにて
書きます
食べ物持ち込みOK(!!)のこの喫茶店でランチをし、

ひとまず目指すは、商店街の「海文堂書店
200812231614000.jpg
こちらの2階には、こんなに可愛い港町グッズが売っとるのです
200812240046001.jpg
店構えとの印象とは異なり、まぁ、売っているグッズ、ポスカ、本(海洋書、洋書、
専門書)のセレクトのセンスが良いコト

何よりそのセンスにべっくらしたのはコチラ
200812240047000.jpg
こちら、「海図」で出来た紙袋なのです。

200812240047001.jpg
拡大すると、こんなん。海図で紙袋を作るのがニクイではありませぬか~。
先輩にプレゼントしてもらっちゃいました
ありがとうございました

200812240050000.jpg
手旗信号のポスカ

200812240050001.jpg
それを入れる袋

むむむー、スキがありまへん。
他にも、メモ帳、ルーラー、便箋、ピンバッジと、物欲をそそる
ナイスマリン雑貨がよーさん

興奮覚めやらぬまま書店を出て、商店街をテクテクと探検
200812231639000.jpg

200812231639001.jpg
今度は、海外やら日本の切手(消印がついているもの)を売っている
お店を発見。

200812240052001.jpg
はにわの切手
200812240053000.jpg
蝶々の切手などなど。三人で山分けしました

その他にも
海員制服専門店「アリマ」のマリントートバッグ
200812231627001.jpg

200812231628000.jpg

街の雑貨屋さん
200812231633001.jpg
ゴチャゴチャしているようで、恐ら舶来物の雑貨は
一つ一つとっても全てステキなお品でした。

とにかく、見るもの全てが店構えとは関係なく、センスが良いのです
私達の結論では、普通商店街と言えば、店構えのセンス=商品のセンス
やったり、かなり突っ込み所のあるモノ置いてたりが多いと思うのですが、
神戸はちがーーーーーう

昔からの店で、品物のセンスが良いというのは
そういう感覚が最近作られたものやなくって、
根っから持ってるもんなのではないか~~~~と

たまたまかもしれませんが、商店街のあの何とも言えないもっさり感が
大好きな私が、商店街でもっさりアンテナを感知出来なかったのは初めて。。。。

神戸見直したぞ!!(エラそうに 笑)
てな訳で、また2月ぐらいに商店街やらその他の
お店を探検に行くかもです~~~

次の記事は、この日行った喫茶店×2軒について書きます
ワカメちゃんでパルックな髪
胸が隠れるぐらいまで髪を
伸ばそうと決めて約1年半。

今まで髪伸ばし作戦、何度も挫折しているので、
これが最後ヨと思い耐えておりましたが、

「やっぱりもうシンボウたまら~ん

ローカルな叡山電鉄でどんぶらこ。
京都・一乗寺のヘアドレスZAZOUさん
shop770.jpg

2~3年前やったでしょうか???
ふらり京都を旅していた時に、髪切りたくなって、
偶然飛び込んだのがコチラのお店で。

スタイリストさん(兼オーナーさん)と
アシスタントさん一人の小さなサロンで、

一目で
「ココはきっと上手いはず」と
セイコ・マツモト張りに、ビビビと来てからのお付き合いです

ミリ単位のお仕事をされる、かなりの職人肌の方で、
いつもノープランな私の髪型を、かなり時間をかけて、
丁寧に決めて下さるのです。

今回は、肩につくぐらいまで切ってもらおと思ってたのですが、
色々提案して頂く内に、いつの間にか、こんなんなりました

予定よりもばっさり~
200812220036000.jpg
ザ・昭和の子(笑)もろワカメちゃん☆

200812220038000.jpg
前髪を横に流してみたり。
前の方が良かったなんて言わないでね~
着物が絶対、間違いなく似合う髪形ダ!!
着るのが楽しみ

真ミドリのヘアマニキュアを入れて、黒髪にさらにツヤと
深みを出して下さったそうな。
本当に、絵の具のビリジアングリーンみたいなのを、
塗るんです
「ミドリの黒髪」って本当なんですね。

エンジェルリングが半端ないです。
パルック頭にのっけてるみたい
オーナーさんが、「今までやって来た人の中で、一番ツヤ出た」と
べっくらしてはりました(笑)

さて、次はどないしましょ~。
ショートパーマも憧れです

★おまけ★
帰りに恵文社
200812201929000.jpg
猫空ならぬ犬空
この日は猫ではなくって、堺に住んでいる友達ん家で
新しく飼うことになった「犬」さんを見に行きました

友人が新しく飼うことになったのは
プードル犬。

でも、「トイプードル」でも「ティーカッププードル」でもなく、
全く改良されてない「スタンダードプードル(とってもデカいの)」

↓ココナッツさん。女の子。
200812152112000.jpg
生後100日で、すでにトイプードルの成犬サイズです

そんなプードルを飼う友人に、
「貴婦人かぃ!!」とつっこんでしまいましたが、
本人とそのご家族も、堺の下町で、大きなプードル犬を、
優雅に散歩させたら完全にご近所さんで浮くことは
分かっているらしくって(笑)

成犬になっても、あの「プードルカット」はせずに、
モコモコのまんまにさせとくそうです

茶色い、スタンダードプードルって珍しいですね。
ほんと、クマのぬいぐるみみたいに可愛いんですワ

200812152114000.jpg


200812152114001.jpg


200812151849000.jpg
もう一匹のゴールデンとオモチャの取り合いっこしてます


ココナッツさんは、カメラを向けている間もちっとも
じっとしてないのですが、このゴールデンさんは

200812152119000.jpg
ばっちりカメラ目線分かってるなぁ

わんこも、可愛らしっ
こうなったら、猫空から、犬空に変えようかしらねぇ・・・(笑)

やっとこアカリ珈琲
やっとこ堺は七道駅近くにある、
リノベ系喫茶”アカリ珈琲”にやっとこ行く機会がございました
200812142130000.jpg

いつでも行ける距離にあると、なかなか
行かないものなのかしらネ(イイワケですね

この日は、マミ先生とご一緒させて頂きました
キモJAZZで全員に配られた、ノベルティーの”おはし入れ”を
頂いたのでした
200812182023000.jpg

マミ先生「ペン入れにしてもエエかも~」
あたい「おぉ!なるほど」

お家帰って、「おはし」やら「ペン」以外に
他にもこの長さで入れれる、程よい物はないかいなぁと
思いつつ・・・・

★蟹の身ほじるフォーク
★ポッキー
★耳かき

とかしか思い浮かばず。。。

やっぱり
200812182024000.jpg
ペン入れなのでした

アカリさんでは、「よくばりセット」を注文
200812141945000.jpg
サラダ、ベーグル、ヨーグルト、ケーキ、ドリンクのセットです

久しぶりにまったりカフェでお茶して、おしゃべりした気がします。
マミ先生ともお久しぶりに会った気がします。
家族がいる身の先生やのに、色々お話してもて
ちょびっと遅くなっしゃいました。ゴメンナサイ

でもでも、やはり
まったりするんは、最高で~す。

「MATTARI is my life」 

「No MATTARI , No Life」

まっすぐお家に帰るのもなぁ、って時に
ご本読みながら珈琲飲んでまったりこくのに、
とっても最適な、空間でした

200812142130001.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■アカリ珈琲
■堺市堺区南島町2-59 11:00~23:00(火曜定休)
■南海線「七道駅」より徒歩
白州次郎と正子展
まだまだ先の事ですが

白州次郎と白州正子展が

来年大丸神戸店であるのですって~
(大阪には来てくれないのかい。。。?

HPの展示内容より一部抜粋↓
>次郎が選び抜いて使った品々の展示を通して紹介。
>また、正子の磨かれた審美眼で収集した美術品の数々も
>展示します。そして、ふたりが過ごした旧白州邸武相荘の内部も
>一部再現し、2人の強烈な美意識と個性が交差する中で極められた、
>魅力的な生活スタイルに迫ります。

んまぁ~気になります。
センスの良い美術品を拝見出来そうですね

行くならば、
200812150014000.jpg
↑もっかい読んどかにゃ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■白洲次郎と白洲正子展 ―動乱の時代を美しく生きるー
■2009年1月28日(水)→2月9日(月)
■大丸神戸店9階
■午前10時→午後7時30分(午後8時閉場)
※最終日は午後4時30分まで(午後5時閉場)
■一般800円(600円)・大高生600円(400円)・中学生以下無料。
詳細はこちらから 
水色花柄ウール
昨日のお出かけに着た着物です。

先日、叔母から色々な着物を譲り受けまして。
その中にあった、水色のお花ウール着物を
昨日は着ました

200812132158000.jpg
水色×クリーム色×ピンク色のお花柄

春っぽい色ですね。
この色合いと言い、柄と言い、ドンピシャリな好みです
ウールには珍しく、八掛付きなのもまたドンピシャリ

200812130902000.jpg
いつもなら、ピンク系の帯を合わすのですが、
冬ですし暖かい色を持ってきたかったので、
帯締めと、写っていませんが
足袋をマスタード色にしました

全体に、すっきり、シンプル。

コートにもお花

200812130917000.jpg
バラのブローチを

叔母から頂いた着物、他にも可愛らしい袋帯や
小紋などもたくさんあったので、大事に大事にいたしますね。
ありがとうございます


スイーツ×食堂×難波のエアポケット
今日は一日お出かけDAY。

まずは

キモノスイーツにて振袖強化月間レッスン

 今日は、着付け完成まで30分時計で計って行いました。
 一点集中。少し張り詰めた、静かな空気。

 先生もおっしゃってましたが、何故だか時間を計って
 やった方が、上手くいくそうです
 確かにその通り

 けれども、着付けに集中し過ぎて、出来上がりを写真に撮る
 のを忘れてしまいました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本食堂でランチ★

 レッスン後は、カロリーをかなり消費するのでしょうか???
 お腹がまぁ、ぺこぺこです
 チドリの園の嘉子さんふくらの恵美さんとランチへ

 200812131315000.jpg
 トマトソースのハンバーグ、うまうま~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

難波のエアポケット ~日本工芸館~★
 
 当初、嘉子さんと恵美さんと、堺の与謝野晶子記念館に行く予定
 やったののですが、
 「今から堺って気分やないねぇ(ゴメンね、堺)」ということで、
 恵美さんの提案で「日本工芸館」に行くことに

 今号のMeets regionalに載っていて、気になってましたんです

  一言で、まぁ「びっくり」 「マニアック」 「難波のエアポッケ」 

  ↓こんな施設が府立体育館の裏に、40年も存在してたなんて
 200812131521000.jpg

 いきなり、多数の石像がお出迎え
 200812131522002.jpg
 これは、薩摩の「田の神」という像で、豊作を祈って作られていたそうな。
 館内にもある数十体の田の神さまは、それぞれ顔も違って、素朴で優しいお顔です。

 お手てに、シャモジとお茶碗を持ってるんです

 計3階建ての建物内には、民芸品ショップ、玩具の小部屋、欄間の小部屋、
 竹篭の小部屋などなどあり
 200812131541002.jpg

 200812131544001.jpg

 でも一番べっくらしたのは

 200812131550000.jpg
 どどーーーーーーん。
 屋上に並ぶ、カメ、カメ、カメ。カメの向こうには、高層ビル。

 昭和の香り立つ、外観、そして内観、
 私達よりも、館内の職員さんの方が多く、何とも静かな世界
 つっこみ所が、ありそで、なさそな。

 でもとにかく、やはり「難波&日本橋は最高」だと思いました

 皆様、ぜひぜひ行ってみて下さい
 
 ■日本工芸館
 ■大阪府大阪市浪速区難波中3-7-6
 ■06-6641-6309
 ■10~17時OPEN 
 ■月曜、第2火曜、GW、展示入替日 休み


☆おまけ☆
載せような載せまいか、とてもとても悩みましたが。。。
日本工芸館の、「欧州の土笛」のコーナーで見つけました・・・

200812131553000.jpg

・・・・・・・・・。

明日、この日着たお着物について書きます
大正的和製手品とお正月遊び
からほりまちアートでお世話になっている

salon de ありす」さん。

毎月第三土曜日に、「きものdeからほり」というイベントをされています。

着物で気軽にお出かけしましょっということで、
このイベントを始められたそうで。
来月で51回目毎月続けられるのがスゴイ

毎回、篠笛やら小鼓やら色んな内容のイベントを
されております。

来月1月の「きものdeからほり」に、
からほりまちアート着物部(仮)が、ほんの少~し
お手伝い&絡ませて頂くことになりました

↓内容はこちら
無題

★まずは、ありすさん企画の「和妻」。
(和妻=日本古来の手品のことです)
着物を着られた女性奇術師さんが、手品を披露して
くれるのですってー。

★ほいで、まちアート着物部(仮)は
「そーいえば、お正月の遊びってしたことある?」て
話から、
「お正月終わってるけど、旧暦のお正月まではお正月!」
「超ベタベタに、一回日本の正月遊びを見直してみよー」
てことになり、
「福笑い、カルタ、百人一首」などを、着物着ながら
やっちゃいましょ~と

ないですよね、以外に。
ベタにお正月の遊びしたことなんて

↑のチラシは、着物部Uッディー作です。
昨日は、さらに大きなポスターを、皆で作っておりました。
また出来上がったらUPいたしま~す

今後は、古布を使ったコサージュ作り講習なぞ。。。(予定)

お茶をご用意してお待ちしていますので、
ふらっと、ぽやっとしに来て下さいませ
野宮真貴さん系キモノを着たかった。。。
お布団が恋人なぐらい、寒くなってきましたネ~

まんまと風邪っぴきになってまい、

このにっちょーび(日曜日)にあった、
”キモJAZZ”
(キモノでJAZZ聞くでなパーティー&パーティー)
もキャンセルで

ちょいと悲しいので、着る予定やったキモノをちらりーぬ

200812092147000.jpg
ラメ織り御召しです☆
黒地に、紺色のラメ糸を織ってあるのです。
キラキラです

Hさんいわく「野宮さん系(元ピチカートファイヴ)」

おぉ!確かに!!

野宮真貴様 著の、「おしゃれ手帖」持ってますワ。
さすがに、ミュージック界のオシャレ番長~
読んでるだけで、自分もオシャレさんになった気分~(でもそりは幻。。。)
200812092209000.jpg
野宮様のHPやブログも楽しいです
HP:http://www.missmakinomiya.com/top.html
ブログ:http://blog.excite.co.jp/makinomiya

野宮さんは、お着物もお好きなようなのですが、
”振袖をイブニングドレス”と同格とみなして、既婚者だけれども、
振袖を着てはるのは、なかなかステキなお着物への考えかと私は思いました。

野宮さんだから似合う、というのもあるかもしれませんが
野宮さんの振袖姿はコチラ↓
http://blog.excite.co.jp/makinomiya/8907373/

野宮さんなら、このラメ織り御召し着るなら、
きっと髪は60年代なボブのかつらつけて、帯の代わりに
コルセットみたいのして、編みタイツに、エナメルのピンヒールとか
履くのかしら~とか妄想したり(笑)

正直そういう個性的な着こなしは、自分には全く当てはまらない
のでムリですが野宮さん系にならなくとも、
自分に似合う様に、着てみたかったです。

せめてもの弔いに、今度ボディーちゃんに着せてあげようかと思います
バーとか(行くんか 笑)、夜のお出かけに今後着て行けそうです
謎の携帯テキストメモ
外出先で


「あら。この本おもしろそう~


「むむ。このお店今度行ってみたい


「へぇ~、こんなイベントあんのなぁ
(絵文字を食べ物でそろえてみました。。。)


なーんて時。

後からお家でネットで詳細を調べるために、
携帯電話のテキストメモに、メモを残すことにしております。

でも、お家に帰る頃には、携帯にテキストメモを入力した
ことを忘れちゃって(三歩歩くとネ~~~
久々に思い立ってテキストメモを見ると、

「何これ???」とか「あぁ、あれね~」
みたいなメモが残っていたり~(意味ないじゃーん)

で、今回久々見るとこんなメモが残っておりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メモその1
【コーナンスライド書籍92】


うーん、このお言葉。。。
ネットで検索してもどぴしゃなのが、出てこず。
書籍と言うからには、本のコトやと思うのですが。はてさて。

メモその2
【姫路 太陽公園】


これは、前々から気になっていた公園です。
まずは、なかなかステキなHP→http://www.taiyo-park.com/
世界中の、”石”の(なぜ石にこだわるのか・・・)遺跡や
歴史的建造物を、リアルに再現して、めちゃめちゃ広い公園の
あっちゃこっちゃに展示してるのです。

そして今、「ノイシュバンシュタイン城(シンデレラ城のモデル)」を
建設中だそうです。

”石”ちゃうやーん!ここはこだわらないのネ(笑)

メモその3
【岡本商会】


こちらも一体何のことやら覚えておらず。。。
ネットで検索してみたらば、「ネイル材料、美容材料」の
専門店のようで。

んん~???ネイルやら美容なんて、ほとんど興味ナシ
ですのに???はてさて。

メモその4
【ルートート】


こちらは覚えておりました
数百種類ぐらいあるのでは?というぐらいの、
トートバッグのブランドです。

サイズも様々、デザインも選び切れないぐらいあって、
その上お値段も優しくって。
着物に持つのにエエわぁ~と思って、チェックしていたのでした

バッグのデザイン、見るだけでも楽しいですよ~
http://www.rootote.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、携帯に入力せんと、
いつも持ち歩いて、毎日確実に見てる”手帳”に
書いた方がエエってことですネ
食べるのもったいなっ
叔母に、こんな可愛らしい和菓子を頂きました



200812031925000.jpg
溶けない雪ダルマ


「食べるの可哀相~~~


とか言いながらも、


一度に食べるとお気の毒なので、
頭と体を分けてから、しっかり味わって
お腹ん中に入れてしまいました。。。

おほほ。

こし餡のおまんじゅうは、シンプルで美味ですネ
甘い物食べるとしあわせです~
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
