すみ博Ⅱ(すみよし博覧会)
南海線の駅で、こんなパンフ発見しました

”すみ博Ⅱ”
200811291634000.jpg

全国で、土地土地で、PRのために
町自体を博物館にしたり、アートとカルチャーを
絡めて、形は少し違えども、結果的に町歩きが出来る
イベントがお盛んですネ。

こちらは、チン電でのんびり行ける
「住吉大社」&「帝塚山」がメインのようです

住吉さん周辺の粉浜や、帝塚山も古い町家や蔵が
残っていたりしますし、お寺さんも多くて、隠れたスポットが
あって楽しそうです

鶴瓶さんが主催の落語寄席”無学”もありますし、
チーズケーキの”フォルマ”、玉子コロッケの”やろく”
ございますし

着物もばっち似合いそうな、場所でもあり

あらぁ~、住吉&帝塚山の町歩き楽しそう

すみ博では、
「すたんぷらりー」 「すみよし歴史案内ガイド」
「住吉の町家・蔵を巡るツアー」 「帝塚山・郊外文化の源流を探るツアー」
なんてものが、あるみたいデス

他に、「こはま寄席」 「すみフェス」もあるのだと~

美味名店も数多く載っているので、
冬のお散歩に「すみ博」いかがでしょ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■すみ博Ⅱ
■12月6日(土)~12月14日(日)
■ガイドブックは住吉区内の公共施設や南海電鉄主要駅で配布中。
■問い合わせ:同区役所区民企画担当((電)06・6694・9989)
HPは去年のしかないようですが、参考までに☆
http://www.tosibunka.co.jp/index_sumihaku.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出たっ♪
出た出た、羽海野チカさん
最新巻「3月のライオン 2巻」
200811291302000.jpg

羽海野さんはハチミツとクローバーの作者さん。

ハチクロがブームになってた頃は、
「ははん、愛だの恋だのの漫画なんてサー」
なんて、とんがっちゃって(笑)
あんまり興味なかったのですが。。。

ふいに手に取る機会がありまして

ありがちな、恋愛漫画の桃色ほわほわ~~~な
感じでは全然なくって、

絵がめちゃ可愛らしくてほわほわしてるのに、
人間の痛み、悩み、動揺、悲しみやら、マイナス部分も
ちゃんと書きつつも、桃色な部分もちょこっとありつつも、
最後は優しい気持ちになれて、

その感情を表す、描写の言葉一つ一つも
まるで、”詩”のようにステキで

おもろー

と思ったのです。
ちょこちょこ入るギャグもおもしろくて

なので、次回作の「3月のライオン」も楽しみで
2巻はすぐさま、買いに行きました。

3月のライオンは、心に傷を負った高校生プロ将棋士のレイちゃんと
両親を亡くした三姉妹の、痛みがありつつも、暖かな交流を描いたストーリー。

レイちゃんがまた、本当痛いのです。
もう読んでたら、ズキズキしてしまいます
この痛みが癒される過程は、胸が苦しくも優しくなれます。

3巻がまた楽しみだわ~い
(きっとえらい先やろなぁ。。。)

200811291303000.jpg
三姉妹の末っ子モモちゃん。。。か、可愛すぎるーーーー(怪っ)
一週間もろもろ ~その2~
続きまして、一週間もろもろ ~その2~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火曜日はキモノスイーツフリータイムレッスン
レッスンをお休みしたことがあったので、
その振替えで行ってまいりました
この日はニ重太鼓の締め方の教え方をば。

自分でまずは締めてみる。

口に出してブツブツ言うてみる。

自分で締めてみる。

自分で締めながら、口に出してブツブツ言うてみる。

振袖着せ付け合いっこされている皆様の横で、
一人黙々とー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水曜日はいつも通りのカテキョ
毎度のカテキョ。
英語がほんま好きやないので、今回はみーちゃんが
大好きなジャ○ーズのCDの歌詞カードで
英単語レッスン

意外に重要&必須単語が出てくるのですね~。
ジャニー、YOU ヤリマスやん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日はバカンス
以前から約束していた、玉造のバカンス食堂に行くつもりがー
予約いっぱいで行けず。。。

なので、代わって北堀江を、
友人スーちゃんとふ~らふら。

本屋でめっけた台湾料理屋さんに予約を入れつつも、
ロカリテも気になり、鳥かごビルヂングを探したけれども
見つからず。。。浮気するからだわね。

台湾料理「七福屋」さん。
キッチュなお店
200811282115000.jpg

200811282114000.jpg
入り口のブタさんが目印です。

名物、台湾モツ鍋
200811281951000.jpg
これに、海老のてんぷら、から揚げ、餃子、腸詰め、蒸し鶏付いてたの
ですが、めちゃリーズナボーでした

台湾料理、というより、中華料理でしょうかね。

その後は、24時間営業のCAFE CONTINUEでお茶

よっし、今度こそ、バカンスするぞぃ~
ロカリテやら、ポーポー屋やら、ちょうちょぼっこするぞぃ~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしまい
一週間もろもろ ~その1~
しばらくネットが不通やったのですが、
やっとこネットがつながりました

いつ何時止まっちゃうのだか分からんので。。。
今この瞬間ライツナウ(right now)
大事に、ブログの記事をば~

気まぐれBOYだわ、Z●Qさんは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週土曜日はキモノスイーツプロコース

振袖の着せ付けレッスンに行って来ました。
久しぶりにお会いするハツネ先生は。。。
相変わらずご多忙でエネルギッシュ

そして、この日は土曜日なので。。。(いつもは日曜に通ってたのです)
むふ。嬉しい
周辺のカフェやら船場センタービルも開いております
ので、チドリの園の嘉子さんと、モノグサのHさんと共に
日本食堂てトコでランチ→船場でお買い物

200811221255000.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜日は活動写真

堺は臨江寺というお寺さんで、活動写真のイベントございました。
活動写真て、何ぞや~~
ざっくり言いますと、明治、大正期の無声映画のコト。
200811241750000.jpg
↑な幻灯機(スライド写真機)で、フィルムを手回しで反映させるのデス。
BGMは、古い古い蓄音機。

もちろん、声はないので、台詞回しは「活動弁士」という方が
「時は○○、戦国時代~・・・」とか、言う風にアフレコしてくのです。
活動弁士さんは、昔は着物やら、タキシード姿やったんですって
なので、この日の活動弁士さんの出で立ちも。。。
200811241945000.jpg
萌へ~活動弁士「こざきだいじ」さん

内容は、本イベントに誘って下さったマミ先生のブログ
聖人聖矢ごとく(笑)コスモ燃えたぎってる感じで
語られておるので、読んで下さいまし。
大正時代にタイムスリップしたみたいで、めーちゃ楽しかったです

そして。。。NHKの取材が今回入ってたのですが、それに応える
マミ先生の図(笑)しっかりこのインタビュー放映されたんですって
デ・ビュー~~~
200811241942000.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
活動写真の時の着物
活動写真に合わせて、銘仙着るど~!と思っていたけれど
やったので、足元ブーツにしました。。。
そのブーツに合わせたお着物です。

200811291128000.jpg
木の枝の帯ね~~~
それなら、ピアスは木の実にしましょ
200811291129000.jpg
と思って締めた帯ですが。。。よくよく見ると、
小枝やなくって、”山菜”でした。。。
山菜って、山菜ってーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一週間もろもろ ~その2~に続きます。

和歌山へ遠足
今日日曜日は、友人イモ満月さんの運転でおしづはんと、
和歌山へ秋の遠足に

和歌山と泉州になかなかセンスの良い
お店がポツポツ出来ている、ということで
イモ満月さんに案内頂いたのでした

まずは、和歌山城前にある、和歌山県立近代美術館
アートな秋を

200811231301000.jpg
安藤忠雄さん建築のような、コンクリ打ちっぱなしの、
近代的で、大きな美術館でした。近代アートなので、作品はなかなか
観る人の空想力を沸かせるものばかりで
とても楽しかったです。

そんなキレイな美術館のロビーで、小さな秋を発見
200811231300000.jpg
ホコリ一つなさそうな、無機質な建物の中に、
赤々とした有機質な落葉が一枚だけハラリ。
誰かがクツにくっつけてたのかな???

美術館&博物館に来たらば、必見のミュージアムショップ
今回発見したステキアイテムは、
200811231938000.jpg
馬のミニ埴輪像です。
小さい頃見ていたNHK子供教育番組
「おーい!はに丸」の「ひんべえ」だわ~
可愛らしい手のひらサイズです。

こちらも手のひらサイズ↓
200811231340000.jpg
遠くから見た和歌山城。なんだか、オモチャみたいですネ

ちょっとお腹がすいてきたので、またもイモ満月さんがチェックして
下さってた精進カフェ「ふぉい」へ。
「精進」カフェなので、肉、魚は一切使わず、肉の代用は
大豆などで作ったハムやソーセージ
200811231414000.jpg
私は野菜カレーを頂きました。サラダに入っていたハムも勿論
お肉ではありません。でも、味はハムそのもの
優しい気持ちになれる、カフェでした

ひょうたんの照明もステキ
200811231407000.jpg

まだまだ遠足は続きます~
お次は、泉州「岸和田」にある、雑貨&カフェ「SUGAR」
200811231714000.jpg

200811231735000.jpg
ナチュ系アクセやら、服、カバン、生活雑貨などなどいっぱい。
カフェではスイーツを。
私はリンゴとサツマイモのケーキを

ゴハンも、リンゴのハンバーグ煮込みやら、パスタやら
色々あって、ランチ使いも良さそうです
なかなか、堺より南にはお出かけしないけれど、
密かにステキショップはあるのですネ
要チェックだわ(by彦一)

イモ満月さん、長き運転ありがとうございました
せっかくなのでUP。。。
着付けお持ち物リストを作った時
トルソーに着付けたコーデです。

せっかくなので(?)UPいたしました

RIMG0135la.jpg

★振袖:総絞りの中振袖

★帯:叔母にもらった、シルバー×ピンクの
    花柄の袋帯

★帯回り:帯締め→長めだったので、前で変わり結びにしました
      帯揚げ→母の絞りのもの

★カバン:アンティークのビーズかばん

★ショール:ミンクのマフラー
       
★マフラー留め:アンティークのイアリング

春らしいけれども、普通の大振袖に比べれば
おとなしい目なので、もし成人式にこの着物で
出席すれば、かえって目立つかもしれませんネ
忍コレ 2008☆
伊賀の街中で見つけた忍者さん達。

その全く忍んでない、むしろ
逆にめちゃめちゃ街中で前に出まくってる
忍者さん達を、チェキラ

忍者電車
これは盛り上がりますワ。松本零士さん作。
200811161054001.jpg

200811161054000.jpg

マンホールも忍者
200811161204000.jpg


観光案内所の場所を案内する忍者
200811161106000.jpg


伊賀城を案内する忍者。
雑貨系の大判マンガに出て来そうな絵のタッチ
200811161218000.jpg


うぉぅびっくり
伊賀城内の柱に張り付いている忍者。
コレをめっけた時の、姐さんの悲鳴・・・
200811161242000.jpg


忍者村資料館で、そっと端の事務室(?)みたいなトコに
追いやられてる忍者。。。目の前には、ミスマッチなパソコンが・・・
こんな事務員さんやったら、会社楽しかろうねぇ
200811161432000.jpg
ほいでもって、なぜか手のポーズは「ぐわしっ」


忍者パフェ☆(トッピングに、手裏剣型のお菓子がのってます)
200811161624000.jpg


伊賀焼きにも忍者
本当は高いでしょうに。。。蛭子さん作の絵っぽいです
200811161536000.jpg

日本の土地土地は、個性があって楽しいなぁ~
忍者の里へ遠足
先日、忍者の里「伊賀」に行ってきました

三重在住の、お友達の姐さん。
前回大阪を案内したので、今回は三重県へ

電車に揺られて2時間半。

上野市駅に降り立ったらば。。。


「さむいーーーーー(叫)」


でもそらそうですね。
忍びが住んでたぐらいやから、山の方ですもの。
忍者が街っ子なわきゃなかった~

小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、
そのおかげか、人も少なくて、じっくり伊賀を堪能出来ました

ここからは、伊賀フォトギャラリーにて伊賀をご案内☆

昼食は豆腐の田楽×16本
200811161129000.jpg


伊賀城から見た景色
200811161227001.jpg

伊賀城を築城した「藤堂高虎」の兜(プロペラみたい。。。)
200811161253000.jpg


紅葉してますー
200811161324000.jpg


ふかふかの地面に可愛らしく並ぶ落ち葉
200811161229000.jpg

忍者村でのアクションショー
200811161420000.jpg


もいっちょ紅葉
200811161217000.jpg

お茶したとこがレトロだったのでセピアモードでパシャリ☆
200811161620000.jpg

200811161716000.jpg

200811161617001.jpg

この茶屋の店主さんのお祖父さんは、忍者学校の先生やったんですって~。
おっちゃん自身も忍者の格好して、イベントとかよくされてる様で。
おもろいおっちゃんでした

成り行きで、この日茶屋でやってた占いも診てもらったり
こういう予定のないコトに出会えるのは、ステキやなぁと思います。

他にも伊賀組紐センター(帯締めは大阪より2割は安い!!)行ったり、
1日ほんま、充実してました
遠足はやっぱりめちゃめちゃ楽しい

出かけれる時間は限られています。
色んなモノを見る目は2つ。体は1つと限られています。

自分のペースでも良いから、限られた時間の中、
面倒くさがらずに、ムリせず自分の足で色んな場所に
行きたいなぁ~って思います

姐さん、本当ありがとう。
今度は鳥羽か大阪か
作ってます
着付けを依頼頂くお客様にお渡しする、
着付けに必要な物リストを作ってマス

今回作っているのは、振袖編です。
無題

各持ち物の画像と、着付け後の完成図があれば、
分かりやすいかなぁと思い、このように作ってみました

自分で作るんは難しいなぁ~
もう少し技術力とデザイン力があればっ。くっ。

でも、作るのも楽しいです

明日、タイトル回りや、画像を
もうちょいキレイに整えて完成です。

お客様、これでご理解頂けるでしょうか
成人式の振袖は、きっと人生で最初の着物の方が
多いはずなので、着付けの前からお客様をケア出来れば・・・




ダークゾーン難波&講談などなど
先日シェリーさんにお誘い頂き、
ワッハ上方でやっていた「南湖なんこ」の講談聞きに、
リリーちゃんと共に参りました

講談の前に、私とシェリーさんは
日本橋の「きもの屋」さんへ行ってみました。

地図を片手に「さて、どこにあるのかなぁ~~~」

と歩いてみたらば、ありました
「日本橋商店会」という、なかなかアングラ感漂う商店街(?)に。
なんか、鶴橋の商店街とかみたい。。。
200811151719000.jpg
リメイク用に安く生地を探すなら、このお店はオススメです。
あと、袋帯が豊富でした!

この日は、難波界隈で、私が行きたいと思っていたお店を
全て見つけることが出来てとても嬉しかったデス。
それもたまたま

さくら(インスタントラーメン専門店)
蒼月書房(ブックカフェ&古書)
喫茶サンモリッツ(バナナカレーが有名)
一芳亭(しゅうまいの名店)

うーん、やはり、難波&日本橋はステキですワ
日本橋商店会も、要チェックやでぇ~(by彦一)

ダークゾーンを抜けて、リリーちゃんと合流して講談へ

いつもすごい人なので、早めに行ったのですが、今回は
人も少なくとてもゆったり目でした

演目は
★原子怪物ガニラ
★堀部安兵衛
★弥次喜多

ガニラは、平凡パンチとかの時代の昔漫画な紙芝居を講談調に。
巨大なカニ(ガニラ)が、シンイチ君たちを襲う~、みたいなシュールな感じ。

他2つは、正統派講談でした
途中、ぽや~っとしてもたけど(するなっ)、でもクライマックスでは
やっぱり南湖さんのお話に息を呑んで、目を見張って、
ドラマチックで、ついつい聞き入ってしまいます

長いですが、まだございます。
講談後は、お茶たーいむ。
気になってた、なんなんタウンにある喫茶店「馬やど」。
馬具とかが店内に飾っておりますの。
そして、リリーちゃんが頼んだデザートのてんこ盛りなコト
200811152121000.jpg

そして、お二人もパシャリ
200811152157001.jpg
シェリーさん。帯は自作なのですって~
かわいい、モダン柄に銘仙着物

続いてリリーちゃん
200811152157000.jpg
グレンチェックのお洋服地着物がステキ
半襟は、襟合わせするとツバキ(?かな?)のお花に
すごい

講談、次はぎゃはぎゃは笑えるモノも、聞いてみたいなぁ
マドラスチェック着物
今日は
★朝~お昼:”着付けに必要なものリスト”の写真撮影。
★夕方:シェリーさんと”きもの屋”さんへ。
     ダークゾーンなんば&日本橋を体感して、
★夜:リリーちゃんと合流して、講談聞きにワッハへ。
    帰りに気になってた喫茶店でお茶。

というなかなかに充実した一日でした

まずは今日のお着物をば

200811151452000.jpg
和ハジメで買った、マドラスチェックのウール着物。
しまむら(笑)でむか~し、買った黒のニットケープ。
確か900円ぐらいやったような。。。
しまむら、なかなかヤリますなぁ~

200811151446000.jpg
帯は、デニムっちっくな交織の名古屋帯。
(あ、折り線ついてる
帯揚げは中に入れ込んで見せずに。
帯締めは水玉くつひも。帯留めはアイボリーのん。

200811151447000.jpg
キャス・キッドソン本についてた、おまけのエコバッグ。

今日も全身プチプラでした
講談のことなどはまた後日

明日は忍者で有名な、伊賀へ参ります。
ナチュななめかけバッグをオーダー
長年、着物に合わせる
シンプルなナチュ系ななめかけバッグを探しておりました

でも、なかなか意外にも、見つかりそうで
見つからなく

あったとしても、お財布と要相談だったり

んが、先日、からほりまちアートスタッフNさんが
持ってるバッグをふと見ると。。。。


「コレや~~~ん

てバッグを持ってはって、
ばっち理想のななめかけバッグが、見つかりました

どこで買わはったのか聞くと、
お友達が制作しているバッグとのこと。
Nさんもパターン制作などをお手伝いしていると

まぁ、ステキ
その上、2000円もしないなんて

早速オーダーさせて頂き、先日わが手に
200811142201000.jpg
ひもが片方だけについていて、もう片方にはひもが通せる穴が。
結んで長さを調整出来るようになっております
なるほど~

200811142203000.jpg
ひもをニ重にして、短く結ぶとショルダーバッグにもなる、と

素材はリトアニアの、麻リネンなのですって
200811142203001.jpg
使い込む内に、くったりなっていくのが良いですネ

ボタンは好きなものを選べます。
私は至極シンプルな、フランスのアンティークのものに
200811142200000.jpg

寒くなってきたので、麻はちょいと薄いかもしれないけれど、
ファーのぼんぼりを、付けるとかして、冬仕様にしよかと思ってます

ブローチ付けたり、ピンバッジ付けたり、シンプルなので
色々楽しめそうです~~~。

本当、ありがとうございましたNさん
無印ケープ
はぁ、寒いですね。
お洋服ではもうダウン投入です。

着物も冬支度しなくちゃですね

防寒着は
黒のコートと、ベージュのケープのみ持っております

コートよりもケープの方が、動きやすくて好きです。
去年に引き続いて、今年もケープがお洋服でも流行しているので、
これを期に長く使えるケープをチェック&チェックや

と思いつつも、今年はフリンジついたり
ボンボリついてたり、フードついてたり、
シンプルで長く使えるものがなかったり

でも、こないだフラリと無印行ったら
めっけました☆

オーガニックウールのケープ(ポッケ付)(10290円)
ポッケ付きケープ探してたので、うれしい
4548718040124_m.jpg

その上、とっても軽かったです。
0808w_01.jpg

色は、グレー、黒、茶の3色展開。
商品の詳細はこちらへ

しかしながら、裏地ついてないので、
今でもこごえそうに寒いのに、このケープで
これから生きていけるのか・・・
冬を越せるのか・・・

いっそ沖縄に行きたい(妄想)

むぅぅ、悩みまする


夭折した音楽家のオペレッタ
お久しぶりにお出かけ情報をば。

11月22~24日の連休にある
「中之島国際音楽祭」

HPはなんですが
パンフはステキなのですヨ。
イベント自体もとてもステキなのですヨ

3日間にピアノの連弾や、コンチェルト、ジャズピアノなどなど
1000円~楽しめます

その上、会場は中之島中央公会堂なので、
重厚な気分でクラシックが楽しめそうです

今年の目玉は

28歳の若さで亡くなった、吹田市出身の
音楽家「貴志 康一」さんの
オペレッタ「なみ子」の世界初初演のようです

私この方存じ上げなかったのですが。。。

ちょっとファンになっちゃいそ

だって。。。
見て下さいまし↓

KishiKoichi.jpg

20041114000.jpg

んまかっこいぃ~~~

ビジュアルかいと言われそうですが、
いえいえなんの。

「なみ子」以外の代表曲の名前だけでも、
とても興味をそそるものばかり。

交響曲 変ホ短調「仏陀の生涯」(4楽章)
大管弦楽のための「日本スケッチ」(市場、夜の曲、面、祭り)
大管弦楽のための「日本組曲」(春雨、祈り、道頓堀、淀の唄、花見、戦死)
バレエ曲「天の岩戸」(全2幕)
ヴァイオリン曲 「竹取物語」「黒船」「スペイン女」など10曲以上。

へぇ~。
日本モチーフが多いですね。
バレエ曲「天の岩戸」ってどんなんでしょう???
全幕観てみたいです

レトロな雰囲気の中で、
和製オペレッタを聴いてみてはいかがでしょか
リアル与謝野晶子
10月31日~本日11月9日まであった
「堺文化財特別公開」。

先日ブログで書かせて頂きましたが、
観光休憩所の「鳳翔館」さんで、8日、9日とお手伝いいたしました。

8日はあいにくの雨で団体様が合計30名来られた
以外はまばらでしたが、今日はひっきりなしにお客様に
来て頂いて

この寒い中、暖かいお茶と、鳳翔館オリジナル豆大福
のおもてなしは好評で良かった良かった
しかも、「無料です」と言うと、皆様びっくりされること

堺市の観光コンベンション協会の方やら、大学教授の方、
歴史好きな方、火縄銃が好きな方、甲冑が好きな方やら
色んな方がいらっしゃるわぁ~

さてさて、私のこちらでのお仕事は

★着物でお茶運び&お客様ご案内などなど

裏仕事が実はもいっこありました。

★与謝野晶子のイメージキャラクター
 (は言いすぎですけども。。。まぁ、そんなん)デス。

200811091713000.jpg
鳳翔館さん自体、与謝野晶子の本名“鳳志よう”にちなんだ
お名前でして。

館内にも与謝野晶子さんの詩が掲げられており、
晶子さんオマージュされた、場所なのです。

館主さんの夢は、
「お着物着た、リアル与謝野晶子が館内に居て、
来客者の方にイメージを視覚的に膨らませてもらう」
ことだそうで

今回は私に白羽の矢が、ふんわり当たったようで

初日のお着物はこちら
200811081925000.jpg
リアル晶子とは言え、お茶運びであちゃこちゃ動き回るので、
気使わない着物やないとムリかも。。。と思いまして、
実用性超重視の、永谷園のウールの着物×銘仙帯。
アンティーク度10% 晶子度10%

2日目は、アンティーク度も少し上げて銘仙着物で
200811091841000.jpg
着物はコレと同じです。
お茶出ししやすいように、出来るだけお袖短いものを選びました。
アンティーク度60% 晶子度60%

カオがめっちゃ昭和なので、全身アンティークにすると、
まぁびっくりするぐらい似合わなくて
なので、その分帯回りは極力控えめに

でも来年は、本格的リアル晶子を目指して、
コスプレのように、思いきりコッテコテの
大正アンティークにしてみてもイイかもなぁ~~~なんて
衣装も打ち合わせしてネ

銘仙は年齢的にキツイ???でしょうか(笑)
そん時は誰かかわいこちゃんスカウトして、
プロデュースしますえぇー
キモノスイーツ打ち上げ☆
時はさかのぼって、先週のこと。

キモノスイーツ講師養成コース終了しまして、
ハツネ先生&6期生で打ち上げいたしました

場所は、博多水炊き「鳥善」さん
お料理抜群、サービス抜群、個室でゆったり。
幹事さまありがとうございますな、ステキなお店でした

料理の写真は。。。
撮る前にペロ~っと食べてまいました

集合写真です
無題

そしてそして、打ち上げで頂いた看板&お名刺
200811082113000.jpg

他の同期ズのお教室の名前もメチャかわいいんですヨ~

なんか、こういう風にモノで頂くと、
行動が形になったという実感が持てて、うれしいですね

ハツネ先生、どうもありがとうございました。
同期ズの皆様の今後のベクトルが、
なんだかとても楽しみで(すいません、なんかエラそうですね。。。)

うーん、なんだか本当に言い方が上手く見つからなくて、、、

一人一人色んな個性があって、どういう風に進まはるのか、
どういう形になっていくのか、【着物】という一つのツールを
通して、どういうベクトルに矢印が向いていくのやろう???
って思います。

自分自身もそうですが、たった一つのツールが、
多種多様な広がりを見せていくのでは??
と思うと、それも楽しみで

何十年後って、着物の形はどうなってるんでしょうね???
変わらないのか、それとも。。。???
「着物=着る物=生活=文化=変わるモノ」なので、
どうなってるかな?とも思います
からほり着物部活動
からほりまちアート内で、着物好きスタッフでこの日曜に
着物姿でからほりを、フラフラ~

まずは、着物部部員の着姿をばー
dc110457_s.jpg
左から
★私ツダマキ(腹出てる。。。)
★着物部、最高顧問(笑)の和雑貨「我趣」さんの店主さん
★WEBデザイナーのUッディー
★建築家のU姐さん

くぅ、皆ステキだわ。
最高顧問、さすがに着慣れた感じで格好イイ
Uッディーは銘仙のアンキモがよくお似合い
U姐さん、自己流という着付バッチリ

そいでもって、全員で後ろ姿も
dc110458_s.jpg
折りよく、矢の字⇒お太鼓⇒矢の字⇒お太鼓の順番になってますネ
矢の字は、基本タレは指一本分ぐらいですが、
Uッディー(右から2番目)ぐらいに、タレを長~~~く、してもオシャレやなぁ~

この日は、からほりまちアートでお世話になった
salon de ありす様へごあいさつがてら寄りました。

そこでやったのが、江戸時代のお遊び投扇興
200811031440000.jpg
扇で、的を当てて、その的の落ち方などで点数が決まる
という雅な遊びでございます。意外に燃えマス

そして、ありすさんの店主さんとおしゃべりしている内に、
からほりまちアート(からほり着物部)と色々関わりたい、
という話になり、ムリのない程度に自分達が
楽しみながら、着物イベントをお手伝いする、かもしれません

Uッディーと、半ば冗談で「着物部」とか言うてたのに
こないなコトに発展するとは、ビックリです

ありすさんに、えらく長居してしまった上に、またもお茶をご馳走になり。。。
その後、最高顧問&U姐さんと分かれてUッディーと、
からほりの新しいお店「中国食堂」へ

200811031727002.jpg
看板カワイイ。中華のお店でございます。

200811031727001.jpg

200811031727000.jpg
でも雑貨も置いてたり。

カフェ使いは5時まででしたが、ムリを聞いて下さって
カフェさせてもらいました。

ベジタリアンにも対応出来る、自然派食堂ってことで、
お茶菓子として出された、素朴なシリアルクッキーやリンゴコンポートは
自然の甘味があって、美味でした

この日のからほり着物部活動は、これにてお開きでござい

次回は、来年ぐらいに、「空堀街歩き」+「正月に、あえて超ベタに正月らしい遊びをする」
ていう部活動を、考えております
トランプ着物
今日は、お昼から
からほりまちアート着物部のUッディー&U姐さんと、
着物でからほって来ました

そして、その後キモノスイーツ
講師養成コースの打ち上げ飲み会

楽しや、楽しや。

少し久しぶりのお着物でした

まずはお先に、この日のお着物から。
からほってぃんぐと、打ち上げについてはまた後日☆

テーマは「トランプ」です。
一度、トランプモチーフで着物着てみたかったんです

最初着てたのは母の大島紬
200811031218000.jpg

ですが、いきなり出る時に雨が降ってきてしまい
母から大島紬着用に、NGかかり

急いでウールに着替え直しました
200811031239000.jpg
このお着物の方が、トランプのかードみたいな柄で、
テーマには合ってたかもしれませんネ

200811031239001.jpg
帯締めはトランプ柄のクツヒモ
帯留めは、居内商店さんのトランプモチーフのものを

最近少し寒くなってきたので、
この日は防寒代わりに補正しました
おかげで、帰り道も体ぬっくぬくです
着物でお手伝いin堺
「猫空キモノ」として、ってな訳ではないのですが
着物姿で、今月は一つイベントをお手伝いします

「堺文化財特別公開」。
(10月31日(金)~11月9日(日))
詳細はこちらから

普段は入れなかったり、奥底に眠っている
堺の文化財を、タダでドーンと見しちゃるで
な、イベントです。

風情のある町並みをチン電で、ガタゴトのんびり巡れます

ほいで、チン電沿い、綾ノ町て付近は
文化財も多くて、町家改装カフェやらもあったり、
今も古き良き街並みが残っているのですが、

この綾ノ町に、「鳳翔館」さん
という、築80年の酒屋さんを改装した、
観光休息所(なんと私設)があります。
230.jpg

そこで、11月8日(土)、11月9日(日)に
着物で、お手伝いしてます~~~
恐らく、中でご案内したり、お茶出したり

もしよろしければ、この日やなくても
良いですが、ぶらり堺旅人になって、鳳翔館さんで休憩
してって下さいな

鳳翔館さんは一階には火縄銃やら、
蔵書が並んだ書斎、堺の昔の地図やら
鳳翔館3


二階には広~い、お茶室にもなる大広間
絵本が読めるブースなどもあります
鳳翔館4

こちら、かなりまったりすること、受けあい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■「堺文化財特別公開」。
(10月31日(金)~11月9日(日))
詳細はこちらから

■鳳翔館
 住所:堺市堺区錦之町西1丁2-17
 電話:072-205-5909
 開館日:土、日、祝(10:00~18:00)
 最寄り駅:阪堺線「綾ノ町駅」徒歩1分
      南海本線「七道駅」徒歩8分
 MAPはこちらから
着付け教室名とロゴ☆
来年1月(予定デス)に始める
着物教室の名前決めました


それにともない、ブログタイトルも変更です。


ロゴは友人に作ってもらいました




お教室名は




       「猫空キモノ」
               です


何人かにこの名前言うたけども、皆一様に微妙な反応・・・(笑)

わたしは、気にいってるんですけども
ちなみに我が家に猫はおりません。

お教室のコンセプトは、また改めますが
ざっくり言うと
「洋服選ぶみたいに、着物もワードローブの中に入れましょ~」です。

「今日はカジュアル系の洋服にしようかな」
「今日はきちんと系の洋服にしようかな」
「それとも着物にしようかな」な生活が、イイなぁ~、と。

猫みたいにきままに、のんびり、
お空のように、ゆったりとした着物生活を。


WEBデザイナーの友人作ロゴ↓
nekozora_logo_l.jpg


横一列バージョン↓
nekozora_logo_s.jpg

一緒に彼女と働いていた時に、このネコ書いて遊んでたのです
折角カワイイので、活躍頂こうと思ったのと、
台湾にある「猫空」という地名の響きと字体が、
好きやったのでつけました



ロゴは他にも、こんなフォントで作ってくれました

★その1(明朝系)
nekozora_logo_kouho1.jpg
最後の段の「KIMONO」の「M」がネコ耳になってるの
かんわいい~~~


★その2(手書き文字)(でも実は、漢字のケモノヘン間違ってたり(笑))
nekozora_logo_kouho3.jpg

書き文字かわゆいのですが、
HP作る時大変やろなぁ、と思ったので
上記のものに決定しました

今年中は、準備期間になるかと思います

ではでは、きままに、のんびり、ゆったり、スタ~ト

プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
