終わりましたぁー
第8回からほりまちアート、終わりました

長くて短かった2日間。

去年とは少し終わった後の気持ちが違うかなぁ





キモノスイーツ着付講師養成コース、本日終わりました

まだまだ終わるの先やと思ってたのに、短かったぁ

最終日は着物着れなかったけど




また後日改めて書きます





ひとまず


寝ま~すー
立ってます。その2
20081024235313
20081024235309
以下略

立ってます。

ぶたさん

25日、26日と桃谷公園てとこ中心にいま~す 
26日は午前中だけですがもし遊びに来て頂けたら、連絡下さいネー
立ってます。その1
20081024234812
20081024234803
毎度(以下略)

立ってます

アーティストさんの名前を貼る看板

立てました
ぶたぶた、こぶた♪
毎度おなじみ(以下略)

割り箸と粘土で作った

マッチ棒ぶたさん

P1060810.jpg

今年のテーマは「時間」

サブテーマは「立ち止まる 振り返る 上を見る」

普段通り過ぎてしまうような、路地で
ふと立ち止まって、振返って、そして空が広がる上を見てみて。

空堀内のいろんな路地に、イスを用意しています。
たまには、ゆ~~~っくりした「時間」を味わって下さい。

このマッチ棒ぶたさんが、各所のイスのとこに
ナビ役として、ちまっと居ります
P1060811.jpg

ぶらり街歩きしながら、このぶたさんを探してみて下さい


↓はマッチ棒ぶたさん作りの休憩で、公園に行った時にいたネコ。
だそうです。かわいっ
P1060806.jpg

あら、京都みたい
毎度おなじみ、からほり(以下略)

ペットボトルを切り切り
CA391124-0001.jpg
周りに、幼稚園の子供達が書いた絵を貼り貼り


お水を入れてロウソクを灯すと


あら、キレイ
大阪の下町が、いきなり京都どすえー
CA391129-0001.jpg

ちょっと、試してみました。

こんな灯籠300個超が、25日夜18時頃から、21時まで寺町を灯します。
雲雷寺とかの近くでーす

↑の雲雷寺さん、音響設備バリバリそろっている
なかなかユニークなお寺さん。
25日17:30~JAZZライブもしまっせ~

追記:写真、拝借いたしました
からほりまちアート見どころガイド&当日案内MAP
毎度毎度、からほりまちアートのこと
ばっかですんませんなぁ~~~(笑)

わぉ~~、あと一週間もないですやーん(絶叫)
焦りまくりマクリスティ~

でも自分のブログで広報はシッカリとっ☆

さてさて、
まちアートWEBスタッフが、見所ガイドと、
当日の案内MAPをHPで見れる様にしてくれました

ので、もしよろしければ、見たってくださいまし~

地図は、まちアートん時だけでなく、空堀行くならかなり役立つかと
MAPはいつも、まちアートが始まる前も、
終わってからも、「MAPもうないの??」と言われるぐらい
大好評でございま~す

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<第8回からほりまちアート>
■開催場所
 大阪市中央区谷町の空堀町界隈全域
 開催エリア行き方:長堀鶴見緑地線 「松屋町駅」3番出口
             長堀鶴見緑地線、
             谷町線 「谷町六丁目駅」1~4番出口
 総合案内所: 

■開催日時
 2008年10月25日(土) 11:00~17:00/17:00~21:00
          26日(日) 11:00~17:00
※25日(土)夜は、お寺でJAZZライブありーの、神社で鼓ライブありーの

■料金
 無料(※一部ワークショップなどで有料)

見どころガイド&当日案内MAPはまちアート
トップページからどぞ~

下の画像をクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無題


おいしかったヨ、船場汁
今日は、からほりまちアートの出張広報(?)で
中央区民まつり@難波宮跡公演に行ってきました

フライヤー配ったり、まちアートのコトを終えて
祭りも楽しむワッショイ

一番楽しみにしていたのが、「船場汁」。
200810191305000.jpg
サバと大根をゴロゴロたいたお汁のことで、その名の通り、
船場で生まれたそうです。(へぇ~)

ショウガたっぷり&ネギたっぷり。
サバのお出汁が良く出た、薄味のスープたまらん!!

サバも身が柔らかくて、トロトロでした
売り子のおっちゃん曰く
「一杯食べたらその分シミ3つ消える」んやて
な、なんですと

ゴレンジャー的なものがありーの、
野菜フリマありーの、
有名なパン屋さんありーの、
200810191348000.jpg
今日は暑いぐらいのお天気で
ちょっと、お祭りを楽しんでまいました

お祭りの後は、
別スタッフと合流して、天満橋のドーンセンターにて
まちアートで配るチラシの印刷へ

こちらの施設、紙は自分で用意せにゃあきませんけど、
印刷機があって、500枚で印刷代100円

製本機やら、紙折り機、裁断機まであったりして。

ありがたや、ありがたや

でもこれも、府の政策でなくなっちゃうかも。。。
庶民のふところに優しいモノはなくなっちゃうねぇ
あ!あれに見えるは
200810181655000.jpg

ホームレス中学生の、まきふん公園~

ジュンク堂の前通ったら、レプリカが
置いてありました

ドラマの田村君役の子は、ほんっとウリ二つ
無題
世界に三人似た顔がある、って言うのの内の二人ですね
きっと
ナチュキモ着まわし③ ~”北欧”編~
もうすっかり袷にシフトチェンジな
気温になってきましたねぇ

ナチュキモ着まわし① ~”天然生活”編~
ナチュキモ着まわし② ~”おフランス”編~
と着てみのですが、もう今年最後の単ナチュキモですネ
今回のコーディ。実際に来た訳やなく、妄想コーディです☆

今回は”北欧”風に
平置き撮影でございマス

またもヨーロッパのお国モチーフ。
(ネタなくなってきたんかっ 笑)

イメージは、北欧の自然です
200810171810000.jpg
ナチュキモは、北欧の白樺の木

200810171811000.jpg
縞の帯揚げは、木の目
叔母からもらった紬の帯は、木と木の実

200810171811001.jpg
動物(ハリネズミ)の帯留め

200810171803000.jpg
フランフランで買った、花柄のミニエコバッグ

着まわし無限大の単ナチュキモ。
また来年の春着るのが、まだまだ楽しみです


黒御召しでコンサート
先週、ご招待券を頂き、あるコンサートに行って来ました。
場所は大阪厚生年金会館でした
(なんとなく、大阪厚生年金会館=円ひろしのコンサート・・・

エスコルタ」という4人組ユニット。

個人の活動もされており

オペラ歌手、ソリスト、ミュージカル俳優、シンガーソングライター

と、畑もバラバラですが
声楽をされていただけあって、歌唱力はお墨付き

ユニットになった時は、J-POPとか
アレンジロックとか、アレンジクラシックとか
歌わはるようです。

まぁ、こちらの4人様が、
なかなかお目麗しく。
私はこのユニットを存じ上げなかったのですが、
コンサートグッズは売れ売れ

ペンライトでウェ~ブありーの、

客席にこの4人が降りて来た時の
女子達の悲鳴

まるでアイドルのコンサートの様で
すごいエネルギーでした
アツイ

本業のオペラなども聴けたので、
何だか色々具沢山で楽しかったです
クラシックコンサート行きたくなります

ではこの日のお着物を。
友人は洋服でしたので、色目抑え目に
200810151055000.jpg
今回は平置きで写真をパチリ
この時の黒御召し

200810151056000.jpg
工作した猫のブローチ帯留め
ダテの黒ぶちメガネ

でした☆
お着物で披露宴♪
先日、前会社の同僚の披露宴がありました
ダンナ様も、奥様も同僚で
本当にステキ夫婦なので、うれしい

そして、私にとっては
フォーマル着物を着るちゃ~んす
なので、色々考えた結果
以前祖母に着付けた色無地
自分流にアレンジして着ることに

そして、たまには
誰かに着せてもらいたいと思って、
キモノスイーツ同期のHさんにお家に来て頂くことに

帯も小物もばっちり用意して、
2日前の夜にお顔にあてて、一度着物を着てみたら
ぜんっぜん肌の色に合わな~ぃ お~のぉ~

慌ててテルコさんのタンスひっくり返して、
別の手持ちのもので、ギリギリ間に合わせました

まず先に、花嫁さんのステキな着姿から
RIMG0084.jpg
あっ、ダンさんがおまけの様に奥に
やっぱり和装に洋髪はイイっ
それはそれは、かわいかったデス

赤さんがいるのも、あんまり分かんない

ほいでわたくしの着物
200810121046000.jpg
な~んか、スカして座ってやんの(笑)

200810122358000.jpg
★着物:お母の付下げ小紋。紺地に秋草模様
★帯:ほんとは練習用に買った袋帯
★その他:伊達襟、帯締めは濃いミドリ
       菜っ葉みたいな帯揚げ
       クリーム色の帯留め
      

200810130001000.jpg
カバンもお母の

200810131101000.jpg
草履もお母の?

そないにお式もカッチカチやぞ(ザブングル)ではなかったので、
付下げ小紋でもエエんでないかと

にしても、さすがHさん
襟合わせも、衣紋の抜き具合も、ばっちり好みで
ゴハンもたらふく食べれましたし、とっても楽チンでした

わざわざありがとうございました
人に着付けてもらってお出かけするのも、
たまにはウキウキ気分で、めちゃ楽しいデス
来年ある、お式は何着ようかなぁ~~~

えことら夫妻、末永くお幸せに
お招き頂いて、ありがとうね
RIMG0101.jpg
もひとつ帯留め
これ以外にももひとつ帯留めを作ってみました

作ったて言うたら、手作り好きな方にしかられて
しまいそうです

「工作した」の方が正しいですネ

200810091156000.jpg

ずいぶん昔から持っていたクロネコのネックレスの
チェーンをはずして・・・



200810091200000.jpg
ブローチの金具をペタリ
帯留め代わりのブローチにしました

ピアスとおそろの帯留めが出来ました
猫は飼っていませんが、猫モチーフのモノに
惹かれてしまいます
ワンコインで帯留め作り
梅田に用事あったので、それならば
ヨドバシの中に入っている
アクセサリーパーツ屋さん「貴和製作所」に
帯留めパーツ探しに行きました

相変わらず胸キュンにしてくれる、シカさん
200810082225000.jpg
そっ。。。
くっ、控えめな子め

見つけましたのは、こんなパーツ
200810082219000.jpg
ライオンに、ヨーロピアンボタン1個240円ぐらい。

ライオンは、英国王室の紋章におりそうやな、
と思ったので赤のチェック柄の着物に合わせて(持ってまへんが・・・)
ブリティッシュにしたり

左下のボタンは、孔雀の絵×桜が描いたーります。
なんだか、欧州から見たシノワズリ風味

右下のボタンはなんでしょう?
一見アンティークっぽくも見えるかな??

これに帯留め金具をつければ500円以下(ワンコイン)で帯留め完成です

さっくり見ただけなので、じっくり探せば
まだまだ帯留めパーツに
使えそうなものあるかもしれません

帯留め金具も、私が知る限りでは
大手の手芸屋さんの中では、型も豊富で
安いので、オススメでございます
バッファロー吾郎のダイナマイト関西。
先日あった、コント日本一を決める
キングオブコント

決勝戦(バッファロー吾郎VSバナナマン)の
採点方法がエっ!て思ったので
(芸人さんが採点するらしいデス)
観てないのですが、
バッファロー吾郎が優勝したのですね~~~
buffalogoro.jpg
わぁ~、おめでとうございます

竹若さん(右)好きです。
何かふところ深そうで。

年1回ある、バッファロー吾郎主催の
お笑い界のK1 ”ダイナマイト関西”
(ガチンコ大喜利対決)

ダイナマイト関西のコンセプトは
「ゴチャゴチャ言わんと
 誰が一番おもろいんか決めたらええんや」

いっつそーしんぽー(イッツ ソー シンプル)

昔ケーブルテレビで観て、めちゃおもししろかったので、
一度行ってみたいもんです
その時はリットン調査団が決勝まで行ってた様な、、、
しましまんずも出てた様な。。。

TV放送は
10月17日(金)25:29~
10月18日(土)25:30~
朝日放送にて

うぅーん、この日はきっと夜ふかしするかな
じぇーんじぇん着物に関係ないお話でした
からほりまちアートのご案内
毎度おなじみ、からほりまちアート。
春から準備を始めて、もう当日まであと一ヶ月きりました。
(きぇ~~~~)

時間が過ぎるんは早いですねぇ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  <第8回からほりまちアート>
     今年のテーマ ~時間~
戦災を免れ、今でも昔ながらの町並みが残されている
谷町の空堀(からほり)。その空堀の町全体が大きな
アート空間になります。長屋や石畳の路地など、
町のいたる所にアート作品が展示され、
古い町×アートという心地良い時間をお楽しみ頂けます。
第8回からほりまちアートポスター

■開催場所
 大阪市中央区谷町の空堀町界隈全域
 開催エリア行き方:長堀鶴見緑地線 「松屋町駅」3番出口
             長堀鶴見緑地線、
             谷町線 「谷町六丁目駅」1~4番出口
 総合案内所:練 

■開催日時
 2008年10月25日(土)、26日(日)
 11:00~17:00
 (25日(土)のみ17:00~21:00夜の部あり)
 
■料金
 無料(※一部ワークショップなどで有料)

■その他詳細
 からほりまちアートHP
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品展示の他、こんな企画も
お着物企画もあります

ナイトクルージング(初日17時~21時)
 ・雲雷寺さんでのJAZZライブ
 ・高津神社での子供文楽、鼓コンサート
 ・寺町を灯す、灯籠
 など、夜のアートもお楽しみ
 灯籠

和あそび
 空堀の和カフェ「salon de ありす」さんで、お抹茶でも飲みながら
 ・キモノバザール ・アンティーク着物展示 ・十二単着付け(2日目14時~)
 ・江戸時代の遊びを体験 ・着物でお出かけ(レンタル有料)
 和遊び

7-Day Diary:ウォーキングからほり
 (オーディオ・アートウォーク)

 架空のストーリーに沿って歩く、新感覚まちあるき。
 聞こえてくるお話そのものが小説(アート作品)になっていて、
 参加者をまちあるきへと誘います。

 過去・現在・未来といった異なる時間的概念や、
 都市計画的な観点など、様々な角度からからほりを見つめる
 オーディオ・アートウォーク
 オーディオ

からほり時々ぶた 
 ~ぶたさんと歩いて探そう、さんぽマップとまちクイズ~

 普段通り過ぎてしまうような路にあるイスに腰掛けて、
 ゆっくり「時間」を感じて下さい。可愛い「ぶた」さんが目印です。
 MAP片手にクイズラリーも用意しています。
 街歩き班


昔あそび
 公園で、・コマ作り、コマ遊び  ・紙芝居劇
 お子さんでも簡単に出来る、コマの絵付けをして頂き、
 広い公園で存分にコマ回しで遊んで下さい。

 某スタッフが感動して泣いた、という、パワフルおじいちゃんユニット
 「むすび」の「紙芝居+劇」の新しい紙芝居も
 コマ

からほり日々々々々
 2日間でどこまで出来るか!?
 ・「みんなで完成させる歴史年表」
 ・「からほりの生き字引の声×なつかし写真」のコラボ映像
 小さなおみやげももらえる!1度に何度もおいしいちょっと不思議な歴史空間。
 歴史班

などなど。これはほんの一部の企画です
もしお時間よろしければ、お気軽~に、のぞいてって下さい
小さいけれど、ふいうちでウレシかったこと
先日、難波の手芸ショップ、ユザワヤさんに行ってきまして、
リボンを物色してましたら、ふいうちでウレシイ出会いが。

人ではないんですけれども

それは「ボタン」
それも「アイルランドモチーフのボタン達」

200810041139000.jpg
時計周りで
★アイルランド国旗 ★ケルティッククロス 
★ケルト文様の入った民族衣装(アイリッシュダンスを表現??)
★クラダリング(恋愛や幸せのお守り。アイルランド伝統の指輪)
★パブの看板 ★ケルト文様 ★シャムロック(アイルランドの国花)


昔アイルランドにちょこっと居た時がありました。

そこでの時間一秒一秒全てが今でもほんっまに
大切な大切な宝物のような思い出で。
本当に幸せで、穏やかな心地よい時を過ごしました。

でも日本に居ると、本当に「アイルランド」に出会うことはなくって。
パブはいくつかある様ですが、お酒飲まないものでなかなか

なので、日本でこんなに小さなものやけれど、
「アイルランド」に、しかもかなりの
ふい打ちで日常の中で出会えた事が、本当にウレシくて

これ見てるだけでも、あのかけがいのない
時間を思い出してしまいます

このボタンは輸入ものです。
ちなみに、沢山シリーズがあって、こんなものも
200810041141000.jpg
フランスモチーフと、クリスマスモチーフ

カナダ、海賊、星、などなど沢山あって、
全部コンプリートしたくなるぐらい可愛らしい

見てるだけで楽しいボタンメーカーHPはこちらから
めちゃテンション上がります
本社はベツレヘムにあるみたいデス

本当にすごくすごく、何か分からないけれど
私にとっては「ありがとう」と言いたくなる日でした。
かつて、わがままを聞いてくれた両親にも感謝ですネ
ナチュキモ着まわし② ~”おフランス”編~
「メッキシッコ、メッキシコ~~~
というフレーズが突然出てきて、ここ2、3日頭ん中回っております。
↑コレ、何やったでしょうか?

ジミーちゃんのネタやったかしら
はてはてアミ~ゴ

ナチュキモ着まわし① ~”天然生活”編~から
ずいぶん空いてしまいました

もう単を着れるのも残り少ないでしょうか
今日は着物で、堺市内をあちゃこちゃと所用で回りました
画廊花みつさん→遊さん鳳翔館さん→ろおじさん

今回のテーマはまんま「おフランス=トリコロールカラー」

200810041425000.jpg

トゥーマッチは苦手なので、
ほんの少しだけおフランス↓
200810041425001.jpg
帯留めは、フランス国旗のボタンを両面テープでペタリ
帯締めはリボンです。

200810041754000.jpg
エッフェル塔のピアス
ヘアは、お団子に紺のギンガムチェックリボンを巻き巻き
しています。

200810041742000.jpg
単のお太鼓にも、半幅にも出来る、
縫い合わせていない帯だったので、
帯幅全部ひろげて、デカデカお文庫にしてみました

今日はカバンは、古着の茶系ニットカバンでしたが、
おフランス度あげるなら、↓なカバンもありかな???
200810041432000.jpg
奥に飛行機が見えるので、
パリジェンヌが、シャルルドゴール空港でボーディングを待つ図
やと勝手に妄想しています

相変わらず、着心地抜群のナチュキモです
ほんこんさんが我が町にキター
20081003162911

今日は携帯から記事UPです

今日テクテク最寄り駅に向かって歩いてたら、
途中にある超地元ぃ商店街に、
芸人のほんこんさんがいてはりました(笑)

お肌トゥルトゥルでした。商店街のおじちゃんらが
話しかけてはりましたが、
きさくな感じで対応されててステキでした。

ハンチングかぶってたから、
あの衣装からすると「ほんわかテレビ」かな

恥ずかしくて声かけれませんでした。。。あぁ~
乙女ふりそで
こないだ買った振袖で着せ替えごっこしてみました

200810020115000.jpg

200810020116000.jpg
フワモコのアクセを根付代わりに
むか~し買った、デニスカについてました

出来れば、エリは
たっぷりピンク×白×水色の刺繍が入ったのが
エエですかいなぁ~

ほんで、黒いアンゴラのケープに

足元はこれまた、白いフワモコ爪皮ついた
コッポリで

フワモコの耳あてしても、かいらしかしら~

カバンはこり↓
200810020117001.jpg

くくくくっ

次は土曜日ぐらいなら
着物遊びまた出来るっかなぁ~
大阪まち歩き ~西区は大阪近代文明の祖~
ちょいと時間経過しましたが、
先週末に行ってきました、Rojiroomさん主催の
「大阪まち歩きワークショップ」。

大阪を案内してくださるのは、
大阪案内人 西俣 稔氏

今回行ったコースは「西区(一部中央区船場も)」

西区といえば、今ではウツボ公園だの、江戸堀だの
オッサレ~なイメージがありました。

ところがどっこい。
西俣さんいわく、西区は「近代大阪発祥の地」であり、
近代大阪に欠かす事のない地だったそうです。

まずは西九条からレッツラスタート
安治川を渡ります~

で、↓なんじゃこれ???
200809271342000.jpg
橋のない安治川を渡るためのエレベーターやそうで
一度これで川底へ行きます。
そして地下通路を渡って、再度エレベーターで地上へ。

うーん、こういうものが今も日常的に使われているとは

ちなみに、「安治川の由来」=「洪水よ安らかに治まって欲しい」との願いを込めて。
この周辺は安治川を通すまでは、洪水被害が多かったそうです。

さて、続きまして
200809271419000.jpg
1881年設立の川口基督教会
この辺りは、神戸北野の居留地と同じ様な
「川口居留地」があったそうです。
そこで多くの来日宣教師がおり、ミッションスクールなどが
建ってたんですと。

横浜、神戸にも匹敵する大きな中華街もあったそうで

けれども、大阪空襲で焼けてしまい、主要港も神戸になり
神戸北野は発展したと。

この教会。
桃山学院、プール学院、バルバナ病院発祥の地だそうで。
えんらい、歴史のある教会デス

そして、次はどこ行ったかいな。。。
具沢山過ぎて

なんか色々「碑」を見に行きました。
★宮武 外骨(みやたけがいこつ):明治~昭和フリーライター
                     「滑稽新聞」という時事批評ありの週刊誌の様な
                     新聞を発行。監獄に入れられるという時でさえ、
                     その前の日にパーティーしてはった、気骨者

★中天游邸跡(なかてんゆう):福沢諭吉の師匠である、緒方洪庵の師匠さん。
                   蘭学医で、蘭学に没頭するあまり、本業の医者は
                   奥さんに任せっきりやったそうな(笑)

★川上音二郎の帝国座跡:川上はん。政談演説で政治批判を行い、生涯で170回も
                 逮捕されたそう。
                 それでも政治への怒りを落語や、演劇を通して表現。
                 その中で生まれたのが政治風刺「オッペケペー節

適塾やら、日本で3番目に古い幼稚園など
行きました。

最後に思うのは、近代大阪を支えた人達は
「すんごい気骨者」で「ある意味歌舞伎者」でとにかく「熱くてヤンチャ」
な気がします

そんな人達を生んだ「大阪」をもっと誇りに思いたいです
そして、今の大阪にも↑みたいなエネルギーが
必要なのかな、と思いました

さて、西俣さん案内のまち歩きは色々なコースあります。
次回は、「生野区クリアンタウン」に参加したいなぁと思います
むっふふ~、まち歩きながら食べ歩きっ

プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Translate to English

