天満の北欧家具カフェ
昨日、Rojiroomさん主催の大阪まち歩きに、
友達のスーちゃんと参加しました。
その後は案内人の飲んべぇ、西俣さんと参加者達との
交流会という名の、飲みを「IOR?I」にて
その後スーちゃんと二次会カフェ

まち歩きの模様はまた後日改めまして

で、天神橋1丁目にある
北欧家具&カフェ「dieci」に行ってきました
1階がインテリアショップで、2階がカフェです
200809272300000.jpg


ココはわりと夜遅までカフェ出来るので、
とってもナイス
ほぼ人通りも皆無で、静かな夜と空間で
ぴーちくぱーちくと、おしゃべりし放題です。
200809272045000.jpg

スーちゃんともどもうなった、
本気で美味しかった「栗のチーズケーキ」
200809272106000.jpg
種類としては、ベイクドチーズケーキ。
やけど、普通のベイクドほど、どっしり重くなく、もっちゃりしてなくて、
スフレほどには、ふわふわ軽くなくて

フォークの通りはベイクドにしては、すっと通るけど
チーズの味はちゃんとしっかりしていて・・・
少し生っぽい感じも更にグーっ

おそらく秋だけの期間限定なので、
ぜひぜひご賞味下さいマシ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■dieci1(ディエチ)
■営業時間
 1F SHOP 13:00-20:00(火曜休)
 2F CAFE 12:00-21:00(金・土・祝前日は-24:00)
 *日・祝は1・2F共に19:00までの営業となります。
 *不定休ですのでご来店前にお問い合わせ頂けると幸いです。
地図はこちら
 南森町駅から徒歩10分
 天満橋駅から徒歩5分
詳細はこちらのHPから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと別店で、「北欧雑貨」の方メインの
お店「dieci207」も心斎橋方面にあります
見ているだけで、癒され雑貨。むふー
詳細はこちら


「カラクリンの原点は堺の風」 展へ
堺の駅近辺で最近目にしていた、
気になるポスター
200809252210000.jpg

堺市役所1階ホールでやっている
「カラクリンの原点は堺の風」という作品展でした

先日、堺市役所に折りよく用事がありまして
行ってきました、カラクリン

作家は井村隆さんという方。
堺出身で、真ちゅうや銅、アルミなどの金属で
シーラカンスをはじめとする魚、昆虫、鳥などを
モチーフに、モーターを組み合わせて
動くオブジェ(カラクリン ご本人の造語)を
作られているそうです

子供時代を過ごした昭和20年代の堺市の海、
数多く存在した風車、自然、人々の生活風景の
記憶をもとにした作品なのですって

もう~目が釘づけでした
いつまでも、いつまでも見ていられます。
写真もめっちゃ撮ってしまいました

↓コノ画像を、携帯の待ち受けにしてまいました
200809251625000.jpg

                                 アップで見ると
200809251625001.jpg
                               気球に人らしきものが乗ってる185

200809251619000.jpg

                    アップで見ると
200809251619001.jpg
                  人(?)がお魚を漕いで動かして、ヒレをパタパタさせてます

200809251621000.jpg
空飛ぶカラクリン184

200809251621001.jpg
                        自分で自転車漕いでる179

200809251621002.jpg

200809251623000.jpg

電子機械音みたいな「ポーン」という単調なバック音がまた
不思議な空間を醸し出して。

なんか懐かしくもあり、でも未来を見ている様な気にもなり
ほんと、おもしろかったです
すっかりファンになっちゃいました176

こんな素晴らしい作品を作られる方が
堺出身だなんて238
少し鼻高々になってもいいでしょうか(笑)

夜も9時までと遅くまでやっています。
夜空を泳ぐ様で雰囲気良いでしょうね

開催日:~10月7日(火) 9:00~21:00
場所:堺市市役所本館1階ホール
料金:無料
詳細:こちらのURLを

さて、明日はカフェRojiroomさん主催の
大阪まち歩き(今回は西区)
晴れますように
行列の出来るトルコライス
大阪市内でなんやかんやありまして、
梅田界隈で働いている、前の会社の先輩
イモ満月さんとランチいたしました

職場が堂島にありまして、
久々に食べたくなったのは
喫茶店パウゼのトルコライス

ランチ時は、早く行かなくては行列必至
200809261228000.jpg

カレー風味のオムライス+トンカツ+デミグラソース

という、これでもかって程の大ボリューム
こんれは、すさまじいカロリーですね・・・(恐)

トロトロ卵、デミグラ、カツを一緒くたに混ぜて
食べると、まぁ~~~、コレ、ほんと美味
高カロリーなものって、なんでこんなに美味なんでしょ

お客さんの9割ぐらいはサラリーマンで、
さらにその9割以上はこのトルコライスを注文してるかと。
そして、大体男性の方は並でもボリューミーやのに
「大」をオーダーされるみたいデス

この辺りは超大手のマスコミ系会社があるので、
そういった方々ご用足しとのコト

食後のコーヒーで締めれば、
堂島マスコミマンとしては100点満点

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■パウゼ
■TEL :06-6341-1189
■営業時間 : 8:00~20:00
■定休日 :土日祝
地図など詳細
秋はお出かけイベント天湖森夜④
まだまだ10月の
お出かけ情報をば

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★利休のふるさと堺大茶会★
堺まつりの一イベントとして、
利休ゆかりの地、堺で日本最大級の
茶会があります。
表千家、裏千家、武者小路千家(三千家)が一堂に会する
ってのが、茶のことはそない分かりませんが、
なんかスゴイことみたい

野点もあるみたいで、茶の湯のことはあまり
知らなくっても、わりとお気軽に参加できる
みたいです。
煎茶席ってのもあるみたいで、さらにお気軽(?)

会場は2つあるのですが、
大仙公園の方はお琴や尺八コンサートもあったり

着物で行ったらばっちしですネ

開催期間:2008.10.18(土)~10.19(日)

会場:【南宗寺山内】本席、野点席
            阪堺電車 御陵前駅徒歩3分
    【大仙公園】野点席、煎茶席
            JR百舌鳥駅徒歩10分

料金:【南宗寺会場券】前売り1500円、当日1700円
    (生菓子付2席券(各席共通))

    【大仙公園会場券】前売り400円、当日500円
    (抹茶席・煎茶席共通・生菓子付1席券)
   
問い合わせ: 072-233-5258 (堺観光コンベンション協会)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★日中友好講談大会★
あぁ~。ステキな大会
中国×日本の講談師のコラボ。
”大阪初”&”日本初”らしいデス

日本は「難波戦記」を旭堂南湖さん。
    「赤穂義士」を旭堂南左衛門さん。

中国は、コレぞな演目。
     「三国志」王 池良さん
     「水滸伝」王 瑾・袁 小良さん

猛烈に興味あるのですが、残念ながら予定あり
シェリーさんは行かれる様です。楽しんで来て下さいね~

開催日:10月18日(土) 18:30~
場所:ワッハ上方ワッハホール
料金:前2,500円 当3,000円
申し込み:上方講談協会 06-6963-2845
      ワッハ上方 06-6631-0884
その他詳細:こちらのURLから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★キモノ*スイーツ5周年記念公演「スイーツ能」★
キモノスイーツ主催のお能のイベントです。

(以下HPより引用↓)
キモノ*スイーツ5周年記念公演といたしまして、
「スイーツ能」を開催いたします!
演目は「巴」。女武者・巴御前を描いた物語です。
シテはスイーツ寄席の第1回にも
ご出演いただいた味方玄先生。

「巴」への解説も兼ねまして、わかぎゑふさん、桂吉坊さん、
味方玄先生の鼎談あり。
能が初めての方も、能好きの方にも、
お楽しみいただける内容になっています。

若手人気・実力no.1の味方先生の美しい舞台をどうぞご堪能下さい!

* 日時 2008年10月25日(土) 13:00開場 14:00開演
* 場所 山本能楽堂
* 出演 味方玄 / トークゲスト・わかぎゑふ、桂吉坊
* 料金 前売:5,000円 当日:5,500円
* お問合せ 06-6947-2003(堀口)まで
  *詳細 http://kimonosweets.com/2008/09/04/223134

 ゑふさんさん好きとしては、たまらんです~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★第2回キモ玉会★
マミ先生達主催のキモ○○シリーズ
玉之助さんて方の、曲芸とかを楽しむ会なのです。
申し込みは締め切っちゃたけれど、
キャンセル待ちがあるかもなので、
興味ございましたら、問い合わせしてみて下さい

●10月26日(日曜日)12:00受付開始
                 ~12:20頃開演(14時半頃終了の予定)
●大阪・心斎橋 割烹「湖月」にて
 地下鉄「心斎橋」駅より徒歩5分

●会費:5500円(ご昼食・ワンドリンク込み)
 物価高に伴いまして、お弁当が値上げとなりました。ご了承お願い致します。
 会費は当日受付にて徴収させて頂きます。

●kimoraku@yahoo.co.jp まで問い合わせを

その他詳細はこちらを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
めちゃマブアンティーク振袖
先日、欲しかった練習用の振袖&黒留袖を
探しに船場へ

あまり時間もなかったので、
お安いKYOEIさんで一発狙い

黒留袖は残念ながらお手ごろ価格の
ものがなく。。。

振袖見ましたら、ありましてん。
汚れが少しあって着れないけれど、
まぁまぁステキな、アンティークっぽい振袖が

それで任務は完了しましたのに、

なぜつい他のも見てしもたのかぁ~(叫)
ほわぁい~

胸を一目でドッキューーーン
打ち込まれてしましました。。。状態も結構良くて。
「いやいや。色々な種類のね。
振袖練習した方がいいもんネ」とか言うてからにー
200809242330000.jpg
薄い水色の総絞り。
ド派手なキンキラな感じはなくって、柄行も
とっても控えめ

上前
200809242331000.jpg

前から後ろの肩にかけて
200809242331001.jpg

お袖
200809242335001.jpg

練習用にもう一枚
なーんて言い聞かせて買ったものの、

「このちょっとした汚れは、キラキラビーズつけたら
分からんのとちゃう??」
「コレ着るなら、どんな感じにしよっかなぁ~」

とか考えてみたり。。。
練習用に買ったわりに、着たくなってまいますわ
でもドコに着て行くっちゅーの~

そして、もう一枚のすっかり存在感をなくした
振袖でちょいと着せ付け↓
200809242321000.jpg

200809242323000.jpg

黒留袖もまた探さにゃあきません
(もっと↑のもう一枚の振袖について書いたれ(笑))
秋はお出かけイベント天湖森夜③
秋はまだまだ、お出かけスポッツありますぞ

秋はお出かけイベント天湖森夜①
秋はお出かけイベント天湖森夜②
は、9月の気になるお出かけ情報やったので
③ではそろそろ10月のんを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★キモJazz★
実はこり、12月のイベントなのですが
締め切りが10月上旬なので載せております
マミ先生達主催のキモ○○イベントです。

ドレスアップして着物をきて、Jazz聞いて
楽しくおしゃべりして、美味しいゴハン食べて、
お酒に酔いしれる、大人のパーテー×パーテー

◆12月7日(日曜日)17時受付 17時半~19時半終了予定
  ※申し込み締め切り 10月8日(水)
◆大阪・心斎橋「una sera(ウナセラ)」
◆チャージ6500円 (お食事+フリードリンク)
◆その他申し込み方法、詳細はマミ先生のブログにて

私も今回は参ります
ダウンタウン松っちゃんの「パーティー行かなアカンねん」
ていうコントを思い出しつつも、何着て行こうかと悩みます。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★生活と芸術ーアーツ&クラフツ展★
以前京都に行った時、思わずジャケ取りしちゃった
フライヤーです。内容の詳細見てみたら、
やっぱりおもしろそうです

9世紀後半にイギリスで起こったデザイン運動
「アーツ&クラフツ」の広がりを、実際の美しく
グラフィカルな民芸品から読み解く。

イギリス、ヨーロッパ、日本の家具、ファブリック、
書籍、テーブルウェアなど約280点を展示。
IKEAの、めちゃめちゃ歴史的価値ある版??
ph_23.jpg
食堂「グリーン・ダイニングルーム」
内装がステキ
うーん、コレは行くかも

開催日:9月13日(土)~11月9日(日)
場所:京都国立近代美術館
時間:月曜休館(ただし9月15日、10月13日、11月3日は開館、翌日休館)
    午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
料金:一般 1300円(当日) 1100(前売り)
行き方など詳細:http://www.asahi.com/ac/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★水都大阪2009プレイベント★
2009年に、大阪府と関西の財団や企業などなどが
企画している「水都大阪2009」。

はしもっちゃんが「こないに金使えるかぃ~
ゆうて、こないに何年も企画していて、
ポシャってまうのでは???と思ってたのですが、
一応来年開催される様です。ホッ
そのプレイベントで何ぞあるみたいです。

◆水都大阪2009の1年前イベント
~川と生きる都市・大阪 LOVE RIVER~◆
湊川の方で、アート展示、マーケット、ライブなど
あるみたいです。

場所:湊川リバープレイス
時間:2008年10月12日(日)11:00~20:00
詳細:こちらのPDFファイルを

◆大阪川床「北浜テラス」◆
中之島を背景に、大阪に川床が出来るそうな。
イタリアン、おそば、泉州魚料理と
色んなお食事が出来るみたいです。

場所:淀屋橋~葭屋橋(東横堀川)間の土佐堀川左岸
時間:10月1日(水)~10月31日(日)
詳細:こちらのPDFファイルを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲキゆるお家着物
今日は珍しく1日お家で
夜に同じ堺に住んでるお友達が来るので、今更やっても
何もならんけど、やらないよりはマシなお片づけを

なんとな~く、今日はお家で着物来たいなぁ
と思いましたので、ゲキゆるな格好で
お掃除してマス

200809231428000.jpg
暑いので、襦袢ナシで、しじらの浴衣一枚で着てます。
コーデと着付けもゆるく。

エリ芯ナシ

補正はいつもの様にナシ

帯板もナシ

の最強にゆる~~~い、お家着物です。

多分この時期、浴衣一枚はアカンでしょうけども
暑いですね!!今日も

おせんちゃんかてウールの着物を襦袢ナシで
着てたりしていたので、お家着物ならありかな、と
私は思います
誰も見てなければ、そない細かいコトは気にせず(笑)

200809231441000.jpg
ちょびっと自転車でご近所さんに行きましたので、
はだけないように(エセ)エプロン。

でっかーーーい風呂敷を見つけたので、
4つ折りにして、リボンで抑えてます。
色は深ミドリ×ボーダー柄。

上を折り返しても、スカートみたいでカワイイかも

風呂敷を縫い合わせて、両端にリボンつけたら
イイのでしょうけども、縫い物が・・・ちょっと・・・

縫い物をしなくっても、ペタペタ貼ったり、
こうしてヒモを使えば、着物は工夫次第で
楽しめるのですわ~い
からほりる
先週もからほりました。
(もうエエって?からほりネタ。でも書くヨ (笑))

土曜日は用事を済ませた後
スタッフのI姐さんと、癒しのカフェタイム
中国茶カフェ&雑貨 茶盆
200809201532000.jpg
ジャスミンレモンソーダと、抹茶シフォンケーキ。
ソーダがまた、甘くなくて、ほんとさっぱりして美味
ケーキなんて、5口ぐらいでぺろりんちょ

姐さんは梨ソースの杏仁豆腐。
二人ともステキカフェで、がっつきまくりマクリスティ。

本気癒される時間でございました。
やっぱりお茶する時間って素晴らしいですネ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、スタッフU姐さんに偶然お会いして、
おばやで飲み
偶然横に座られた、8月に来日したばかりの
ドイツ文化センターの館長さん&
水都大阪2009に関わってはる、府庁の方と
楽しくおしゃべりしたりなんかして

ステキなからほりナイツを過ごしました☆
「おばや」さん、ほんまに美味です。
ママさんもざっくりした方で楽しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜日は
アートギャラリーSORAさんで色々と。
SORAのオーナーさんもスタッフなのです。

今「140人展」というのをやられています。
その名の通り、140人のアーティストさんの作品が
見れる&購入できます。
200809201507001.jpg
140人もの方と折衝をする大変さを考えると。。。

140人もいれば、色んなテイストのものが
200809201511000.jpg

200809201508000.jpg

200809201511001.jpg
小さく丸いシールがついているものは、売約済み
オーナーさんいわく、この140人展で、今までギャラリーに来なかった
人も来て、アートの裾野が広がったとのこと。
来年も続けてライフワークにしたい、と
本当に素晴らしい情熱
もし機会があれば行ってみて下さい

来月までいっそ、空堀に住んだ方が
いいかしらと思ったり・・・☆ラジバンダリー
”笑う犬”復活♪♪
わしょ~い

ウッチャンナンチャンの、
超人気コント番組「笑う犬」が
一夜限りで復活らしいデス

放送日:9月30日(火)(時間はまだ未定のよう)
       詳細はHPにて


1998年に始まった、”笑う犬の生活”
ていうタイトルから色々チェンジしていって、
”笑う犬の冒険””笑う犬の情熱”など、
色々コント観てました~

好きなのは
小須田部長
ウッチャン演じる「小須田部長」がさまざまな場所へ
引っ越すさまをおもしろおかしく描いたコント。


こんなトコ↓行ったり、世界各国引越しまくり


「が~んばれ~、負けーるな~」

「大嵐浩太郎」も好きでした
KING OF UZUMASAって(笑)


過去の人気コントも復活するらしく、
ちゃんと作りこんだコント番組やら
お笑い番組が今はないので、
めちゃめちゃ楽しみです

この勢いで、「ダウンタウンのごっつええ感じ」も復活なんて。。。
(ほんのり期待・・・)


雨仕様の着物
今日は、携帯で天気予報を見ると。。。

降水確率100%

100%やって男らしく断言
されたら、信じちゃうワ

でも、スイーツメイトには「脅威の晴れ女
嘉子さん」がついておる。

ほんま、嘉子さんのの周りだけ必ず雨雲がよけて行く。
どんなに雨が降っていても、嘉子さんが外に出てる間
だけ雨が止む。

ははー。嘉子さま、スゴイ。ヒミコですか??

嘉子大名神さまがついているので、
今日は雨仕様ながらも着物を着ました

今月は、初お仕立て着物を着回そう
言うてたのですが、ぬらしたくないし、
大事に着たいので別の着物で。

200809211246001.jpg
↑の雨下駄に合わせて(私は「冷やしあめ」の下駄と呼んでマス)

200809211245000.jpg
まだまだ暑いので、しじらの綿着物で。

200809211246000.jpg
帯留めは、雑貨屋さんで買った、ちょうちょうのブローチ。
よく見えませんが、帯の白い柄もちょうちょうです。

まるで春の様な装いで(笑)

今回は初お仕立て着物(ナチュキモ)を
「北欧系」に着ようと考えておりましたのに。。。

また次の、晴れた日に

欧州系プチプラブランド☆
ちょいとお洋服の話☆
着物ブログのくせにっ。

メディアでもやいのやいの言うてましたが、
スウェーデンのカジュアル格安ブランド
H&M(エイチ&エム)」が銀座に進出
ですと~~

ライバルはユニクロやとか。。。

でも何やテイスト違うので、ターゲット層は
かぶらなさそですネ


ヨーロッパ系カジュアル格安ブランドとしては、
イギリスの「Top shop(トップショップ)」のが好きなので、
原宿だけやなくって、大阪にもでけて欲しい
もう、でけてくれたら、大阪のどこでもエエから
堺でエエからてか、堺でエエんちゃう~


Top shopは、HP上の商品見てるだけでも楽しや~
ケイト・モスとのコラボ商品もすってき~~~
はぁ。。。ぜーんぶカワゆす

一時話題を呼んだスペインブランドZARA(ザラ)といい、
欧州系プチプラブランド進出が進んでるのですねー。

でも悲しいかな。。。
IKEAもそうやけど、どのブランドも上陸するのは、
大阪はいつも後。

世界的にみて、大阪はマーケティングリサーチの地
としては鼻にもかけてもらえないってコトですね

頑張らないかんですよ、大阪よー

Top shopでけてくれよ、大阪よー
久々のプリクラ
先日朝から堺のArio(アリオ)
という、ショッピングセンターに行ってきました

ダイヤモンドシティみたいな大型モールです。

今回は、カテキョをしている親戚Mちゃんの、
ポイント達成のごほうびなのです。

英語がちょいと苦手なMちゃん

単語を覚えたり、テストで平均点とったりすることが
出来れば、かいらしいスタンプを押していって、
それが全部たまれば、「ごほうび」あげるヨ
という約束を以前からしてまして

見事、学年合同のテストで
以前よりも40点ほどUPしたので
一気にポイント倍増デス

頑張ったネ、Mちゃん

中2のMちゃんは、お洋服もお好きな様で
Pink Latte」って
いうちょいギャル系なお店見たり、
なんか全部キラめいてるアクセ屋さん見たり

そして、めーーーーっちゃお久しぶりのプリクラ
Arioに来て、プリクラ撮らへんのは、「ありえない」らしいデス

そりがこちら↓
NPCAKUHRDDB4V37.jpg

あぁ~、色々ほんまスイマセン(笑)
とりあえず、先あやまっとこ

この後所用があったので、スーツ着とるし(笑)
サボリーマンみたいやーん。
ほいで、カオデカッ

いんやぁ、あんまり入ったことないお店に入ったり、
お久しぶり~なコトしたり、
とっても新鮮な一日でした

ティーンの文化を知れたですよ

Mちゃん、おベンキョこれからも頑張ってや~

空堀着物MAPリンク先、分かりにくくてすいません
先日書いた、「空堀キモノMAPでけました☆」の記事について、
少々お詫びを。

この記事にはっつけてあるトップページの画像を
クリック頂いても、キモノMAPにはとびません~。

URLを直接クリック頂けますでしょうか。
分かりにくい書き方で、申し訳なかったです~

着物で空堀を歩こう(↓をクリック☆)
http://karahori-machi-art.com/kimono/index.html
空堀キモノMAPでけました☆
えぇー。。。もう誰も覚えてなさそやけども、
7月中旬に公言してました「空堀キモノMAP」
出来上がりました

正式名は「着物で空堀を歩こう」です
URL:http://karahori-machi-art.com/kimono/index.html

TOPページは↓こんな感じです
画像クリックして頂いてもHPにとびません~。あしからず。
上記のURLをクリックして下さいませ

ページs

着物部WEB担当のUッディー作

東京のオサレセレブ愛用の鼻緒サンダルを売っている
カレンブロッソはオススメです
実は空堀のお店が本店

一度、ぶらり着物で散策してみて下さい
懐かしい町並みは着物姿をすっと自然にさせてくれるはずー
上方文化1Dayツアー
このにっちょーびに、シェリーさんと着物でお出かけしましてん

多分シェリーさんなら、講談好きかなぁと思いまして
お誘いしてみて、そして講談以外にもブラック師匠の落語も
聞きにいってみることになり、この日は1日中「上方文化」にふれる日でした

(あ、でもブラック師匠はお江戸の方なので、「上方」やないネ
「上方でふれる文化」ってことで

まずは落語から

☆「快楽亭ブラック毒演会」☆
あ。受付は桃葉さんや~

さて、師匠の落語。
なんや下ネタ全開のネタや、というのは聞いておりましたけれども。。。

うんうん、確かに下ネタ全開でした
TVで流したらほとんど放送禁止用語になってまうよー

しかしながら、本当にお上手なんだなって思いました。

枕でも、政治のやや突っ込んだとこをネタにしていたし、
とても知識の豊富な方やとお見受けしました
(エラそうにさ~

落語は時々、お話の内容についてけなくて
ハテナになる時あるのですが、
ブラック師匠のはほぼ分かったです

こりって、シモだからなのかしら。。。
いやまぁ、確かに今流行りの天津木村さんの「吟じます」
嫌いじゃぁない。。。

はら?これもシモ・・・
あらあら。

さて、桃葉さん達と記念写真
DSC05077.jpg
キモラクの日比野琴さんとナツメさんもいらっしゃしました

注:どんなシモネタやねん!て気になる方は、シェリーさんのブログを。
 演目を画像で撮ってUPしてはりま

☆ちょっと小休止☆
チリンで腹ごしらえ。

とろけるフォンダンショコラ
200809141720000.jpg

シェリーさんの着姿パチリ。
ショッキングピンクの帯がかんわいー。
200809141654000.jpg

☆第360回「上方講談を聞く会 ワッハ亭」
 ~30周年記念特別大興行~☆

行きますは、今なにかと話題の「ワッハ上方
200809142118000.jpg


以前スイーツ寄席で上方講談を初めて聞きまして、
「おもしろいな」と思ったので、今一度
聞いてみたくなって

この日は、「上方講談を聞く会30周年の会」で
「講談師と歩く歴史ウォーク」とか色んな企画を連休3日間ずっと
やってはったんです。その内の一環。

上方講談は、一時衰退の危機にさらされて
今上方講談師は8人。

戦後は1人きりやったらしいです。

演目は、「三国志」やら「難波千記」「忠臣蔵の大石内蔵之助」
など歴史で習った人名も数多く出てきます。

その中に、大喜利ありと色んなバリエの笑い&話があって、
め~っさ楽しかったデス

そして、
「上方講談を広めたい」っていう
強く熱い気持ちを感じましたデス

ガンバレ、上方講談
負けるな、上方講談
フレーフレー、上方講談

はぁ~、チョイナチョイナ上方講談

よし、まぁこんなもんでエエやろ。

また必ず行きますヨ、講談聞きに
やから頼む
橋もっちゃん、マジでワッハ上方なくさんといてくれーーー

☆おまけ☆
シェリーさんにてふてふの帯留めもらましてーん
200809152119000.jpg
どんな着物につけようかしら。
シェリーさん、ありがとうございます
ナチュキモ着まわし① ~”天然生活”編~
今日はシェリーさんと、
「上方文化1Dayツアー(勝手に名付け)」に行って来ました

第一部は、下ネタ全開な快楽亭ブラック師匠の落語を。

第二部は、第360回「上方講談を聞く会 ワッハ亭」
      ~30周年記念特別大興行~へ。

シェリーさんにてふてふの帯留めももらいました~。
これらはまた後日改めてUPいたします

ひとまず、この日のコーデから

今月は着物を着る場合は全て
sumomoさんに初仕立てして頂いた、
ナチュキモを着てみようと思いまして

基本となる着物はこちらの、ベージュ×白のギンガムチェック。
単の綿×麻の着物です。
生地は、心斎橋のとらやさんで買いました
200808051504001.jpg

お袖の丸みを、標準よりも丸こ~くして頂きました
200809142231000.jpg

こちらが↓標準
200809142239000.jpg

今日は、この着物をめっちゃナチュに着てみたかったのです
200809141106000.jpg
髪の毛は、前髪と左サイドの髪の毛を三つ編みにして、
右サイドで逆毛たててお団子にしてマス

テーマは雑誌「天然生活」。もしくは「クウネル
08-16489-103.jpg


帯周り↓
200809142228000.jpg
幅広レース×細いレースリボンのW使い
お花のコサージュはヘアゴムです。

あぅ~、もっとコサージュはキレイな優しい色なのにー(涙)

足元
200809142229000.jpg

さて、明日はキモノスイーツレッスンに着て行きます。
どんな感じにしよかしら
雨降らなければいいのですが。。。
新世界の横目ネコ喫茶
先日新世界に行った時に入った、純喫茶「ドレミ」。

通天閣のふもとにあるので、
地元ぃやら観光客でほぼ満員でした。

店構えも、昭和な喫茶。
新世界のなりゆきを見守ってた感じがあります
200809131543000.jpg

ドレミのイメージキャラがまた、イカしてる~
200809131543002.jpg
ルンタッタ~と踊りながら、怪しげに横目で
このネコは何を見ているのかしら。。。???

なんで鳥飛んでるのかな。

このネコは鳥を見てるんか?
ほいでもってこのネコさん、眉毛があるワ。

店内のメニューにも、この横目ネコがおりました。

姐さんはミックスジュース
私は生レスカ(レモンスカッシュ)を注文しました
200809131548000.jpg
大阪に来たら、ミックスジュース飲んでみたい様ですネ
美味しそうに飲んで頂けてよかったー

ミックスジュースは、氷と一緒にミキサーにかける系に非ず。
後から氷派のようです。
いわゆる「喫茶店」という感じの、
オーソドックスな、桃×バナナ×みかんのお味

生レスカも、レモンの酸味がキュキューっと効いていて
歩き疲れた体も癒えます

新世界はステキ純喫茶がよーけあるので、
また再訪せねば




新世界とパークスと手鏡探しの旅
三重県に住むお友達(てか姐さん)が用事で来阪する、
ということで3年振り(ぐらい?)に天王寺待ち合わせで、
遊んで来ました

3年前は、私が三重に遊びに行って
お伊勢さん行ったり、肉(松坂牛
食べさせてもろたりしたので、今回のナビは任せて

松坂牛にも劣らない、大阪の名物を

で行ったのが新世界の串カツと、通天閣。
肉と比べたら全然ちがうや~ん。

天王寺から近くて、ベタにお上りさんしたい、ということでしたので~

メイン通りは相変わらずのキンキラキン
200809131325000.jpg

うは~、うまうま
姐さんはもちろん、昼からビールジョッキよ
200809131348000.jpg

200809131351000.jpg
しし唐の形が、「レ」の形

続きましてここまで来たら通天閣。
まさかの30分待ちでしたが(結構混むんですねぇ)、
地元にいると行かないので、とても新鮮でした。

ビリケンさん、幸せ分け与えてやー。
200809131516000.jpg

ちょいと小休憩で、行ってみたかった「喫茶店ドレミ」へ。
これはまた、後ほど詳細に書きまする

さて、お次はどないしましょか。
ショッピングしたいと姐さんが言うので、何が欲しいのか問うたらば。。。

「和柄の手鏡が欲しい」と。

へ?手鏡??

なんやもう、ずーっとずーっと長い間、和の手鏡探してるらしい。
もう半ばライフワークの様な感じかしら。

でも全然と見つからんと。立てかけるやつは、アカンらしい。
昔オカンが持ってた様な、手で持てて、顔が全部映るやるがエエんですと。

うーーーーん、ほな服も欲しいというコトで、ひとまず
なんばパークスに

和コスメのお店を探すも、手鏡は置いてなくって、
和雑貨のお店も一回ぐるり探したけどなくって、
その和雑貨の店頭を何気~に見てみると・・・

あった!!!
チョウあっさり見つかりました

探し出して、10分も経ってない様な。。。(笑)
今までのライフワーク的な手鏡探しの旅は、
びっくりするぐらい、あっさり終わりましたとさ

そして、姐さんのウレシそうな顔
200809131743000.jpg
嬉しすぎて、テンション上がりすぎて、涙出てました。

ほんで、スキップしてました。
よく、描写で「スキップするほど嬉しい」という感じありますが、
実際にほんまにパークスの中を、スキップしてました

テンション上がった後は、ちょっと放心状態になってました。

オモロイ人だね・・・・

大阪来たかいあったねぇ。良かった良かった
なにはともなれ、パークスやるやーん

はぁ~、ほんと久しぶりに会う友との会話は尽きないこと
11月ぐらいに今度は三重に、私が遊びに行く予定です
伊賀行って、手裏剣投げたいです。
ぷぷぷ。このタイトル、ウケる
早速、「笑い・漫画」カテゴリに
ぷぷぷとなった事をUPです

ちょっと前にTVで紹介されていた、
さる芸能人の方の、HPタイトルです。


こちらをクリック⇒


むふー、ステキ(笑)
プロフィールのページにある「QUESTION」の
コーナーが、これまた
カテゴリ1つ追加しました
カテゴリに「笑い・漫画」てカテゴリ追加してみました。
(着物全く関係ないがなー。)

「お笑い」やなくて「笑い」なのは、
がっつりお笑いな事だけでなく、
「ふんわり軽~く笑えた事」も
このカテゴリに入れようかなぁ、と

ぷぷぷってなった事とか。

全体の記事の13%ぐらいの割合で
こそーっと控えめに、静かに書いてきまふ

とか言って、漫画のことばっかの
ブログになったらどないしょ~(笑)
秋はフル回転でいくでー!!
秋はいつも、目まぐるしく時が過ぎ行きます。

猛ダーッシュて感じです

来月10月25日(土)、26日(日)にある、
からほりまちアートまであと2ヶ月きりました

キモノスイーツも早いもので、あ!!っちゅーまで、
同じ10月末に卒業です

他にも色々とあちゃこちゃ動いたり。

秋はお出かけしたいとこも、見たいものも
い~っぱいです。

からほりまちアート。
最後の調整がまだまだありますが、

約半年の準備×スタッフや協力頂いている人×空堀の町×アート=????

「????」は当日、どんなモノになるのか
色々目まぐるしいけれど、楽しみです

企画も色々考えてまして。

皆様よろしければ、散策しながらポヤ~っと街の風景を
見るがごとく、お気軽にアートを感じてみて下さいませヨー。

うーし
秋は夏よりも熱いで
メラギラギラ
どうなる!明石家電視台!!
ギャー

間の寛平ちゃんが、今年の12月から世界一周に
行っちゃうよー

世界、マラソンとヨットでかけ巡るのですって。

しかも、2年半は帰って来ない

明石家電視台」はどうなるのさ~

中川家礼二の、
東大阪市のネジ工場の社長「岩本さん」モノマネネタ
も好きです。

松尾判内の、
「女性もんの服やろぉ~」
「兼用です!」
とか
「その服高いんちゃうん?」
「お求めやすいお値段で」
も好きヨ。

村上ジョージさんの
「しょうゆーこと」
も好き。

その他色々、毎週毎週同じように
新喜劇みたいに繰りかえす、ギャグ。
安心感あって大好きです

でもでも、早押し問題で寛平ちゃんが
一番最初に3連続ぐらい、しょーもない解答(ボケ)
して、さんまさんにキレられる、っていうパターンは
鉄板やでーーーーー

はぁぁ、寛平ちゃんには頑張ってもらいたいのですが
明石家電視台の、寛平ちゃんの代わりの方が
誰になるのか気になります

寛平ちゃんクラスの人で、しかもボケの人ってなると。。。
うぅぅーん、思い浮かばん。

でも、何はともあれ寛平ちゃん、無事に帰って来とくれー。
そして、その時はまた明石家電視台で
さんまさん×ショージさん×寛平ちゃんの
ゴールデンコンビ芸見せて下さいまっしー

※明石家電視台のネタをYou tubeで探したのですが、
 ぜーんぜん検索にヒットしませんでした。なぜーーー
秋はお出かけイベント天湖森夜②
9月の気になるお出かけ場所を、もちっとご紹介

こないだUPした、お出かけ情報①はこちら(↓)から。
秋はお出かけイベント天湖森夜①

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★女性画家の大阪 ─美人画と前衛の20世紀─★
大正~昭和初期に生きた「女性画家」が描く美人画。
バックナンバーの月刊大阪人「キモノ」特集の中の
「大正期美人画に描かれたキモノ」に書いてあったのですが、
この時代、美人画と言えば大阪!と言われていたそうです。

ojo05.jpg
例えば、こんなんとか(島成園)が見れるみたいです。
この展示は必ず行こかと思っています

開催日:9月20日(土)~12月7日(日)
     ※作品の一部を10月29日に展示替えします。
開催場所:大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室
      大阪市中央区南船場3-4-26 出光ナガホリビル13階
開館時間:11時~19時(入館は18時30分まで)
観覧料:一般 500円、高校・大学生 300円


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★大坂まち歩きワークショップ ~西区編~★
空堀のカフェ&ギャラリーRojiroomさん主催の、今回で6回目のまち歩きワークショップ。
大坂案内人の西俣さんと一緒に、文明開化で偉人ゆかりの
レトロな西区を散策。
まち歩き後は、明治時代のそろばん屋さんの倉をリノベした
ゴハン屋さん「雲州堂」でお食事も。

知らない大坂を知ると、普段の景色もどこか色づいて
見えてくるので不思議ですね~
自分が住んでいるところに、どんどん興味が出てきます
こちら、私参る予定です。

2008年9月27日(土) 雨天決行
[集合場所] 環状線 西九条駅改札
       ※10分前集合 13:30出発!

[時 間] 13:30~17:30頃
     ※打ち上げ参加の場合21時頃まで

[持ち物] 筆記用具

[参加費] 500円(江戸古地図カラー版等、まち歩き資料代)
     ※打ち上げ参加の場合3000~4000円程度を各自負担

[定員] 20名(先着順、締切りは9/22)

[応募方法]1.参加者氏名
       2.当日連絡可能な電話番号
       3.打ち上げ参加の可否
       4.参加人数
       を明記したメールをrojiroom@yahoo.co.jpまでお送り頂くか、
       Rojiroom(Tel 06-6762-7436)まで連絡を。

[その他詳細]http://blog.livedoor.jp/rojiroom/archives/51166259.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気になるお出かけイベント&着物でお出かけしたら楽しそうな所を
勝手ながらご紹介しているのですが、
もし「こんなん知ってるー!」とか「こんなおもろいイベントあんでー!!」
とかオススメあれば、また皆様教えて下さいね~~



ありゃ、反対でした~
マネキンさんを購入して、はや一年半。

こないだの浴衣祭りマミ先生に久しぶりにお会いしまして、
「ずーっと言おう思ってたのやけど、マネキンの腕左右反対やない?」と
ご指摘うけまして。。。

え!?

お家帰ってチェックしてみたところ。。。。

左右反対でした~

マネキンさんに着せてる着物をむいて、腕直しました
「ぐわしっ」のポーズで、Before&Afterを見比べ

★Before★
200806061826000.jpg

200806061827000.jpg


★After★
200809072208000.jpg

200809072208001.jpg

おぉ~、とてもナチュラルな「ぐわしっ」です。

カバンだって、楽々持てまっせー
200809072209000.jpg

どーりで、今までカバンとか持たせにくくて、何かヘンテコに
見えたはずです

マミ先生ご指摘ありがとうござます
おかげで、これから色んな手のポーズ出来ます
ガチョーンとか、コマネチとか、、、、あと何かあるかしら。
でもすごいなぁ、そんなとこよぅ気ぃつきはるなぁ~
秋はお出かけイベント天湖森夜①
秋は寒くもなく、暑くもなく、
おでかけするのにベストなシーズン

だからなのでしょうか???
気になるな、てなイベントが
天湖森夜(てんこ盛りや)です

まずは9月の気になるお出かけ情報です

注:「天湖森夜」とは、かの伝説的少女ギャグ漫画家
  岡田あ~みん著の「ルナティック雑技団」に出てくる、
  主人公のボーイフレンンドの名デス。。。漫画かぃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★大阪クラシック★
無料(一部超お手頃価格)で、大阪市内(なんば~淀屋橋間)の
各所でクラシックコンサートが聴けます
大植英次さんプロデュースだけあって、
かなり質の良い音が聞けそう??

夜19:30からのものもあるので、職場が近ければお仕事帰りに
優雅にクラシックの音色で癒されたりなんて

開催日:9月7日(日)~13日(土)
開催場所:そごう劇場、中央公会堂など
       開催日により異なります。詳細はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★住吉大社 観月祭★
中秋の名月。あちこちで、観月祭がある様ですが
住吉大社でもございます。
住吉さんの観月祭では、反橋の上で名月を背景に
俳句と和歌が披露され、住吉踊り、舞踊りなどを観ることが
出来ます。

去年行ったことがあるのですが、平安時代にタイムスリップ
したみたいに幻想的で情緒あるれる時間でした。

開催日:9月14日(日)18:00~20:00
開催場所:住吉大社
料金:無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★大仙公園 クラリネット観月の響★
堺の地元ネタになっちゃうのですが
大仙公園の日本庭園が下記の期間夜間特別開園する様で。

その内の1日だけですが、クラリネットのコンサートが
あります。月を愛でながら、静かな空間で聞く音楽の
音色は心に響きそうですね~。

特別夜間開園期間:9月9月(火)~9月15日(祝)
開催場所:大仙公園 日本庭園
コンサート開催日:9月15日(祝)19:00~
入園料:大人200円、小人100円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★鳴く虫と郷町(伊丹)★
これは、伊丹でなければめちゃ行きたい

江戸時代から酒造業などで栄えてきた、
伊丹市内の郷町界隈を舞台に、鈴虫など秋の鳴く虫
約15種1000匹を展示。

プラネタリウム、博物館、重要文化財指定の酒蔵など、
秋の夜長に鈴虫の鳴き声を聞きながらの、そぞろ歩き。
併催企画で、鈴虫とのコラボコンサートや、まち灯りなど
も色々ある様です。

ポスターのデザインがまた、イケてるーーー

開催日:9月5日(金)~9月11日(木)
開催場所:伊丹郷町周辺
       詳細はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうそろそろ涼しくなってきたので、着物を着ての
お出かけも良いのでは~?と思います

秋はお祭りも多いので、テンション上がってまいますねぇ~
今年最後の浴衣と浴衣の着付け☆
「浴衣祭りin高津宮」に行った時の浴衣のコーデをば。

友達二人にも着付けをしました

浴衣祭りがあったのは、8月31日。
襦袢なしで、浴衣を一枚で着るのは
もう時期的に、この日が今年で最後

でも9月になってみると、着物暦上は
単やけれども、まだ暑いですネ~

まずは、お友達の浴衣から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一人目のYちゃんは、シンプルな中によく見れば凝ってる、
とか一部だけ少しひねりを効かせてたりするのが、
お好きなお方
200808311224000.jpg

200808311225000.jpg
浴衣:オバアチャマがお母様のために縫われた一品。
    
帯:麻の葉柄のベージュ半幅。
  5mぐらいの長い帯だったので、変形リボン返し。
  あまった部分で、お花のコサージュっぽく。

帯締め:赤と黄色の細い紐を、本結びではなく
     ほんの少ーし、アクセントつけるために、藤結びにしました。

帯結び、お気に召した様でウレシイです。
レトロな落ち着いた紺地の浴衣がよぅお似合いで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二人目のMちゃんは、ラブリーでガーリーなのがお好き
200808311303000.jpg

200808311303002.jpg
浴衣:ピンク地の綿紅梅×アジサイの花柄

帯:ベビーピンク×赤色の半幅。
  ラブリー好きなので、ベビーピンクを表に出したかったので
  前帯はピンク×ピンクでぼんやりしない様に、上の部分を少し
  折り返して、赤い部分見せてみました。

  後ろのリボン返しの羽も、前からつながる様に少し赤を見せて。

帯締め:レース地の夏の帯締め。母上様のだそうで。

好みがすごい良く出ていて、めちゃラブリーで女の子らしかった。
かいらしねー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして私。
二人とは系統違う感じにしよー、思いまして
200808310953000.jpg

200808312206000.jpg
200808312209000.jpg

浴衣:コウモリに見えますが、ギザギザ羽の蝶々です

帯周り:帯締め 白い正絹の三分紐
     帯揚げ ザク切りしたただの布
     帯留め 蛍光ピンクの金魚
          足と手のネイルも金魚と同じ蛍光ピンクでした☆

帯:黒い半幅と祖母の博多帯をW使いで

ほとんど雛さんのセールでGETしました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着付けに関しては、120%完璧かと言われれば
う~んて思いますが、前回の反省は活かせたと
言えます

すこーし、気になる部分はありますが、チャンスがあれば
それをまた次回に活かせればと思います

以上~。
ま~つりだ、まつりだ、まつりだ!
今週のにっちょーびに、友達2人と「浴衣祭りin高津宮」に
行きましたー。去年もお伺いしまして、今年で二回目。

お昼の13:00~夜19:00まで、
飲んで、食べて、ボサノヴァやらジャズやらの
ライブ聞いてのお祭りデス

お外やなくって、神社の館内でありました。

大きな広間に、DJブース作って、ドリンク&フードコーナーあり、
手作り雑貨コーナーあり、ステージありの
ゆるいけれども、あげあげ祭り
ゆる過ぎて、友達寝転んでたからネ。

最近めっきり涼しくなって、過ごしやすくなっていたのですが
この日はピーカン
館内の温度も上昇です

ほいで、この日一番私達のハートをつかんだのは、
バカンス食堂さん提供のピザのバカ美味さ
あんまり美味過ぎて、なんか目ぇボローン出そうなったですヨ

200808311438000.jpg
カレーのピザを食べたのですが、
生地がナンの様なふかふかさで、でもナンほどほくらんでなくって。。。

ずっと三人で「なんじゃこりゃ」言うてました
10月ぐらいにバカンス食堂に行ってみる予定です

この日は、マミ先生が受付の方などの浴衣を着付けをしてはって、
そのアシスタントさんをやられてた着付師Eriさんもいらしていて、
お久しぶりに、お会いすることできました

二人とも、8、9人ぐらいを1時間で着付けたのですって
しゅ、しゅごい。超人技だわ

お二人と着物のこと、着付けのこと、その他色々
お久しぶりにぺちゃくちゃお話出来て楽しゅうございました~

また来年も行くどー

お次の記事は、友達に着付けた浴衣と自分のコーデです。
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
