少女マンガパワー!
ご招待券もろたので、マンガ好きの友と京都国際マンガミュージアム
特別展示「少女マンガパワー!」に行ってきました。

「少女マンガパワー!」は、内容は主に70年代~現在までの
名だたる漫画家さんの原画(複製もあり)展。

手塚治、くらもちふさこ、陸奥A子、一条ゆかり、
池田理代子、美内すずえ、よしながふみ・・・などなど。
(敬称略)

昔のマンガだと存じ上げない漫画家さんも
いらっしゃったのですが、それでもカラー原画の
美しさはため息もんでございます

アニメ同様、マンガのカラーは今はパソコンで色付けしたり
する事も少なくないみたいですが、
この頃の手書きのカラーの繊細と緻密さは、
「マンガ」ではなくって、アート作品かと思っちゃいます

普通に美術館にあってもおかしくないなぁ、て思います

さて、特別展示での興奮の余韻も残しつつ。
お次は。。。

館内にある約30万点(冊?)のマンガを
読みまくるどーーーーーー

京都国際マンガミュージアムは、元小学校を利用した博物館。
漫画科のある京都精華大学と京都市がタッグを組んで生まれましたとな。

元小学校なので、館内の廊下はこんな
PICT0052.jpg

こういう廊下に、びーーーーっしり本棚があって、
地下2階、1~3階までマンガ祭りです。ひゃっほー

校庭でゴロ寝しながら、読むも良し
階段で独り静かにマンガワールドに入るのも良し
館内ならどこでも閲覧可なのが、ステキです

友達と2人、黙々と
一条ゆかりの「砂の城」や、山岸涼子の「ツタンカーメン」などを
読み続け、ふと気づけば14時~20時までミュージアムに
おりました

その時ほんの少し、「あぁ、私ってダメね・・・・」て思いました。。。。

はぁ~、しかしながらこういう時間って
とても怪しく魅力的なのですネ~むふー。
また来たいです
友達は「この近くに引っ越そうかな」言うてました(笑)

次の特別展示は「少年マンガパワー!」を希望。
そして、90年代マンガの特集をしちくれ~~~(叫)

☆おまけ☆
ここでも大好きミュージアムショップをちぇ・き・ら
200809010001000.jpg

日本最古のマンガ「鳥獣戯画」のポスカ&ハンコ
「サイボーグ009」のポスカ
他に「デビルマン」の手拭いとかありました。魅力的すぎるー


200809010002000.jpg
この日は、マンガだけではないのです
烏丸のCOCONに行きまして、スタイリッシュなお香屋さんlisnで、
友人がサシェをプレゼントしてくれました
わぁ~、ありがとう
ノコギリ音楽コンサート♪
先週、ノコギリ世界大会(こんなんあるんですネ)でも優勝されたことのある、
ノコギリ奏者、「サキタハヂメさん」のコンサートに行ってきました

んもー、ほんま、めーーーーーーーっちゃめちゃ良かったです

サキタさんの音楽を初めて聞いたのは、豊崎でやってたカフェライブ。
最初ノコギリ音楽と聞いた時に思ったのは、

ノコギリ音楽=「お~ま~え~はー、アーホーかぁ」
(by横山ホットブラザーズ)のフレーズ(笑)
やっぱこれでしょー

でも、そのフレーズしか知らなかったけれど、
サキタさんのノコギリの音は、思っていたよりも遥かに
伸びやかで、透き通っていて、心癒される音でした

ノコギリは、アメリカの↓なノコギリを、バイオリンの弦で
弾いてはります
saw.jpg

そんなサキタさんは、宮崎あおいちゃんが出てるCM
「資生堂 パーフェクトホイップ」の曲も提供


今度は、もうすぐ公開の「パコと魔法の絵本」にも
「ノコギリ奏者」の役で出てはるのですってー

「タケシの誰でもピカソ」にも出るらしいですし、
私が無知だったのですが、ノコギリ界はもちろん、
音楽の世界全体でも、とても売れっ子さんでらっしゃるのですネ

この日のコンサートも、音の波紋や波、跳ね返りが
まるで目に見えるかのような、伸びやかな
音色で魅了されてしましました
大阪(堺に住んではるらしい!?)の方なので、しゃべりもオモロイ

クラシック(トゥーランドットなど)からオリジナル、昭和歌謡(蘇州夜行)まで
たっぷり2時間堪能しました。

今度は、東京でオーケストラと競演されるそう。
ぜひぜひ大阪公演もして欲しいなぁ~
繁昌亭デビューの巻
先日、初めて繁昌亭に行ってきました
以前勤めてた会社が近くって、
「帰り道によれるわぁ~」なーんて思いつつも
なかなか行かなくて

ほいで、今回はお友達2人浴衣を着せて
「浴衣 de 落語」なのです。キモラクならぬユカラク

浴衣姿は後ほどUPするとして、
初めての繁昌亭のレポをば

まずは桃葉しゃんのオススメ、words cafe
ちょいと早めに行って腹ごなし
200808231732000.jpg
名物のカツサンド&エビフライサンドも食べたかったけど、
今回はオムなお口やったのです
今度行く時は、名物サンド食べてみますネー、桃葉さん

200808231730000.jpg
そして、ゴハンの後はお店においてある
血液型の本をもくもくと(笑)

中村屋さんのコロッケも久しぶりに食べたかったなっ

さてお腹もどーーーんと来い!!と満たされたので、
行くぞよ、繁昌亭
200808232049000.jpg


落語のことはあんまし分からないので、桃葉さんにオススメをお伺いしまして、
今回は「染二百席練磨 夏祭り!染丸一門会」に参りました。

★「開口一番」     林家 染吉さん
★「くっしゃみ講釈」      染二さん
★「千両みかん」        花丸さん
★「饅頭こわい」        卯三郎さん
★「かわり目」          染二さん
の5席

どういう風に良かったん?て聞かれたら良く分からんのですけど
花丸さんの「千両みかん」おもしろかったデス
話し方とか、声のトーンが柔らかくって、アホの私でも内容把握
できて笑けました

上手いか下手か、なーんて偉そうな事は分からないけれど、
自分に合う合わないとかは、落語にもあるのかなぁ???

一緒に行った友達は、あんまり自分から古典のモノに触れたり、
日本文化に触れたりはしないのですが、
「落語めーっちゃおもしろかったぁ~~~
て言うてました☆

誘って良かった

最後に、染二さんの色紙やらDVDが当たる抽選会もあり。
染二さん達の色紙には、芸に対するお言葉書いてあったのに、
一番お若い、まだ1年目だという染吉さんの色紙には
「整理整頓」と書かれてました・・・

・・・・・・。なんで?

そして、染二さんのDVDプレゼントの抽選の際に、
いきなし「このDVDはほんまスカっっとします
って超力強く言い放ってました・・・・・


・・・・・・。スカっとするとは???そして、その言うタイミングよー(笑)

そんな天然ちゃんとパシャリ
なんや、おもしろい方やわぁ(笑)
20080823204629.jpg

桃葉さん、色々と教えてもろてありがとうございました。
おかげで楽しき夜を過ごせました
次回は着物でキャッシュバックの日かな

☆おまけ☆
200808231930000.jpg
繁昌亭内の天井。
ふわぁ~。ぎっしり詰まった提灯は、すごい絵面やぁー
浴衣の着付け練習
明日は友達二人に浴衣着せて、繁昌亭にデビュー~

落語のことはよぅ分からんので、キモラク連たいちょーの桃葉さんに、
オススメを伺ってみて、明日は「夏祭り!染丸一門会」いうのに参ります
どんな話すんねやろー

なので、明日にそなえて浴衣の練習です
200808222105000.jpg

■リボン返し
200808222104000.jpg

■お文庫
200808222112000.jpg

■片流しっぽいの
200808222126000.jpg

■半幅&兵児帯のW使い
200808222159000.jpg
近くで見てるとばっちしなバランスなーんて
思ってたけど、写真で見るとなんか風巻き起こしそうなぐらい、
デカかったかなぁ

前はこんな
200808222159001.jpg

明日雨降りませんよ~~~に
後は自分の浴衣選ばなっ。やべーのデス!!
迷路な鶴橋商店街
昨日、まちアートの用事で真田山公園ちゅーとこへ

その公園の最寄駅が「鶴橋」。

鶴橋といえば、
駅を降り立った瞬間に香る、焼肉のにおい。キムチのにおい

そして、戦後闇市(?)みたいな、電気がややくら~い
迷路みたいに入り組んだ商店街。

そん中に、韓国食材屋さん、チマチョゴリ作ってくれる
とこなど色んなお店がギュウギュウです

200808211616001.jpg
これはまだ入り口付近やから、あれですが
中はほんま迷いそうになるぐらいに、入り組んでましたー

さて、用事も終わりましたので
遅めのランチ。
目指すは、もっさもっさにキムチが入った
「キムチサンドウィッチ」が有名な、「ロックヴィラ」
という喫茶店

んがっ、探せども探せども、見つからない~~~
さすがに、迷路なダークゾーンです

この日は諦めデス。。。

ひとまずお腹ペッコペコやったので、チヂミを買い食い
200808211606000.jpg
辛いー。でもうまいー。そしてデカいー

そして商店街をフラフラしてたら、
バッタ物のブランド品を売ってる、
韓国人のお姉さんが、なんでかトウモロコシくれました(笑)
200808211615000.jpg
甘っ。

ここだけの話、バッタ物でも分かりませんで。しかし。
お安いブランド物が欲しい場合は、ぜひぜひ鶴橋へ

次は絶対
キムチサンドウィッチ食べるどー
吉野で川遊び
友達と吉野川に行きました。

南大阪から2時間半ぐらい???
もっと近かったんかな?
車で行ったら大阪からそない遠くないのやねぇ

水着を数年振りに着まして(ぷぷっ)
泳げないので、浅瀬の方でまるで
お風呂に入るみたいにパチャパチャ。
皆様は、ガケの上からダ~~~イブしたり

川辺でBBQしたり、花火したり

田舎に帰って遊ぶ子供の夏休みの様

200808191516001.jpg
この日はくもりやったんね


すこーし早いけれど、川とか日本の自然をこの季節に見ると
森山直太郎の「夏の終わり」が、とてもとても優しく
胸に染み込みます。

ほんま、なんつーエエ歌作るんだっ





客船型喫茶店ではマスターは船長
この日は、堺東にあります、某こんにちはお仕事的なトコロに行き、
難波で用事を済ませて夜はまちアートスタッフNさんと、
堀江でお食事

堀江ってこたー、いつも横目で見ていた
客船型の喫茶店に行ける~
わは~ぃ

この喫茶店、湊川が見えるビルの半地下にありまして。
その名も「CABIN」。「船室」という意味です。
お店自体が一つの客船という体なので、
外装と内装もインテリアひとつ取っても、
全て船仕様なのです
200808181723000.jpg
珈琲亭やなくって、珈琲「艇」なのがニクイ

200808181723001.jpg
入り口横には船の精工な模型が。
その奥の冷コーの写真がすごいバランスだワ。

200808181806000.jpg
入り口のドアも、操舵用のハンドル。
地下に降りて行く階段も、まるで客船の様。

店内、もとい船内に入ると、外装よりも格段に重厚でオシャレな
キラキラシャンデリア&グリーンのビロードを基調とした空間で、
マスター、もとい船長がお出迎え
(実際は、地元ぃの常連のオッチャンしか来ない様で、
「え!?おなご一人!」みたいな目で見られたけども・・・)

N女史との待ち合わせまで、喫茶、もとい船旅(もうエエって?)
を楽しも~

船内にも、よーさん船の模型がありまして
窓もちゃーんと、客船にある丸型ですの
ほんとに、船内みたい。

オーダーしたのはミックスジュース。
メニューの名前はひねりナシなの。
今度はコーヒー飲んでみよっ

ここでもしバイトしたら、「船員」になるのかな。
な、なりたいかも。ツダマキ船員。。。ドキドキ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■珈琲艇CABIN(キャビン)
■ TEL:06-6535-5850
■住所 :大阪府大阪市西区南堀江1-4-10
■営業時間:7:00~19:00
■定休日:日曜・祝日
■HPなし
25ansウェディング  花嫁のきもの
今年も出てました
25ansウェディング 花嫁のきもの

new.jpg
年1回の発行で、今年で2冊目。

まぁ、それはそれは華麗な
★引き振袖
★白無垢
★色内掛け
★振袖
などなどの着こなしが勢ぞろい

今回の表紙は石原 さとみちゃん。
あぁ~、若手女優さんの和装姿で一番好きなんは
石原 さとみちゃんやー

お若いのに品ありますなぁ。

色んな花嫁衣裳出てきますが、やはり
ハツコエンドウの黒い引き振袖(↓)、ステキです
img_kimono05.jpg
例えレンタルでも、びっくりするぐらいのお値段でしょうけども

去年と同じ着物もちょこちょこ出てましたけども、
この1冊で、十分に存分に目の保養させて頂きました

あかん、色んな妄想ふくらむわ。
癒しの音♪ノコギリコンサート
場所と始まる時間があれなので、
行かはる方はいないかもですが
高石でステキなコンサートあるのでご紹介だけでも

有名なノコギリ奏者、サキタハヂメさん
ノコギリコンサートがたかいし市文化会館 アプラホール
であるようです。

大阪フィルハーモニーと競演したり、FUJIROCKに出たり、
海外演奏もしてはる、アーティストさん。

私も実は、一度カフェライブで耳にしただけなのですが、
ノコギリの「ほわ~~~ん」と余韻の残る音や、
時に激しい音が、とても印象に残ってます。

You tubeでめっけたので、一度聞いてみて下さい~~~。
ほんと音が頭の脳みその細胞にじわじわ染みこむんです。

私が聞いた時は、クラシックの「剣の舞」や「蘇州夜行」など
ジャンルも様々。

ただ、平日金曜日で高石で、しかも開演が19時なのですネ。。。
もしもしこの音に魅せられて、お近くで、お仕事終わられる方
ございましたら(おんのかな)、ぜひぜひ

私行く予定にしております。
近場でサキタさんのコンサート行けるのは、めったにない気がするもので、
こりはチャーンス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サキタハヂメ コンサート「のこぎり 音の空間」

出演/ サキタハヂメ、横山アキラ(横山ホットブラザーズ)、J-CLICK(プロタップダンスチーム)
開場18:30 開演19:00/全席自由
●8月29日(金)
たかいし市文化会館 アプラホール 大ホール
●前売料金
一般¥2,500(フレンズメイト価格 ¥2,250)
小中学生¥1,500(フレンズメイト価格¥1,350)
※当日券は各500円増
※前売りにて完売の場合は当日券はありませんのでご了承下さい。
●チケットお取り扱い
・アプラホールチケットカウンターにて発売中【販売時間】9:00~20:00
●お問合せ:アプラホールチケットカウンター tel 072-267-0018

☆サキタハヂメさんのHP☆

長屋カレーカフェ
先日心斎橋に用事があった際に、
せっかくなので、行ってみたかった長屋カフェ「カフェ&カリー ボタ」へ。

200808141636000.jpg

場所は東心斎橋。
こんな繁華街に、長屋がまだあるのがビックリですが、
路地のせま~い所にございます。

名前の通り、フードメニューのメインはカレー。
「エビとイカのタイカレー」頼んでみました。
200808141608000.jpg
ココナッツミルクベースで甘いけど、しっかり辛さがジワジワ来ます。
クチビルがヒリヒリ
付け合せの、大根、パプリカ、キュウリのピクルスが美味でした☆

ランチは遅めの17時まで。
カレー+100円でチャイ、ラッシー、紅茶もつけれます

なんか、中の内装は町家カフェによくある
懐かしさや、ほっこり感というよりも、
ちょーっぴしアングラな臭いしましたです。
マンガも置いたーります(重要)
ほっこり系より、まったり系。

夜中2時まで開いてるのはグッポイントやなぁ~~
ゴハン食べた後て、なんや夜カフェしたなりますし。

今度はもうちょいゆーーーっくり、
マンガでも読んで、ゆるりらしたいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■カレー&カフェ ボタ
■大阪市中央区東心斎橋1-8-20
  MAPはこちら
■Tel : 06-6241-5273
■Open : PM12:00~AM2:00(LO:AM1:00)
 Lunch : PM12:00~PM5:00
 Close : Wednesday
■HPはこちら



チュニジア料理食べながら、ベリーダンスうぃっしゅ☆★
先日、わが友MASAKOはんのベリーダンスショーを観に
西天満のシュニジア料理店「カルタゴキッチン」に行ってきました。
そーいやこのお店、前会社の近くなんねぇ

お先にチュニジア料理を頂いてから、
MASAKOさんのショーでございます。
そもそも「チュニジアってどこ~~~???」ってぐらいの
もんなので(アフリカです)、料理食べるのだって初めての体・験☆

なので、もうシェフに全てゆだねた、
「シェフの俺に任せやがれコース」にしました

大雑把に感想を言いましたら、辛~い
↓とかは辛かったデス
200808121938000.jpg
左は、「青とうがらしとピーマンのサラダ」 右は「(多分)鯛の赤とうがらし焼き」
特に青とうがらしとピーマンのサラダ(ペースト)は結構ホッツでしたが、
パンにつけるとかんなり、まいうぅ~~~

でも辛くないものもあり
200808121954001.jpg
左は「なすのバジル(?)肉詰めチーズ焼き」 
右は「なんかあのー、肉?魚??すり身の、ほらあれ。チーズ風味揚げ?」

なんかあのー、まぁそんなんデス。なんたって、ただただ
シェフに赤子の様に身を委ねたので、
自分らが何食べてんのか、あんま分かんない・・・

他にもデザートやら、チュニジアのお酒やら、クスクスやら。
俺に任せやがれコースは、かなりお腹はきちれんばかり
はぁ、うまうま

そしてMASAKOはんのショー
でもデジカメ持ってってないので、MASAKOはんの華麗に回る
姿は画像なし・・・携帯は音出るし・・・。

ツメ甘いのぉ。。。ほんますんません

なので、代わりに皆でベリーダンスポーズ
はい、せーの「うぃっしゅ
20080812211317.jpg
見方をかえれば、DAIGOポーズ(笑)

この日のMASAKOはんは30分を一人で踊り続けてました。
すごい体力いると思います。
赤の衣装がよく似合ってました~~~
相変わらずのお腹の筋肉を動かす超絶技巧。
寝てても出来るんですって

あと、この日来店されてたMSAKOはんの生徒さんで
なんとも私のブログを見て下さって
いる方がおりまして、うれしゅうございました
ありがとございます

はぁ~、楽しき夜でした。
友人の一人が、MASAKOはんにベリーダンス習おうかなと
検討してるみたいなので、ウレシイ限りです
スッテキ~な着物CM
お着物着てる俳優さんやらが出てるCMはいくつかあれども、
そん中でも好きなんは

日産「ティアナ」のCMでございます。
壇 れいさんはもう、目が覚めるぐらいの美しさやわぁ~
所作、声、話方全てに、ほんまに品がある

■茶室編1


■茶室編2


男性版はトヨエツ


壇さん、ほんまに和服がよぅお似合いで。
帯周りの色はちょいと、はて??って思いますが(えっらそーに
はぁ、見とれまふ。。。

あとは伊藤園の中谷美紀も好きデス。
坂本教授プロデュースでの歌手再開待ってます~

最新の夏バージョンがありませんでした

皆様はおっきに~の着物CMありますか???




アイスモナカの老舗喫茶”ゼー六”
先日船場に行った際に、キモノスイーツのご近所さんでも
ある「ゼー六」さんに行ってきました。
200808071240000.jpg

前回は店頭でアイスモナカを買い食いしましたが、
今回はレトロな店内で、コーヒーでも飲みならが
食べたくって

こちらの老舗喫茶は大正2年創業。
アイスモナカが超有名。
でも、アイスモナカを抜きにしても、
喫茶店としても味のあるまったりスペース

最高でも16席ぐらいしか座れない、5畳ぐらいの店内。
店内はレトロな雰囲気たっぷりで、調度品もエエ味出してます
200808071221000.jpg

200808071232000.jpg

私が頼んだのは
ホットコーヒー+アイスモナカのセット 300円
200808071221001.jpg

200808071226000.jpg

中に注文聞いてくれるオバチャンがいるのですが、
「えぇーと、ホットやったっけ?紅茶やったっけ??」
「ねえちゃんがホットで、こっちのねえちゃんが紅茶ね」
「で、ねえちゃんホットとモナカのセットやったっけ???」
みたいな調子で(笑)

なんともほのぼの

アイスモナカがなかまでぎっしり、アイスが詰まってます。
お味はさっぱりアイスクリン。なんや懐かしい味します

コーヒーの味も、丸福珈琲まではいかないですが、
船場ストロングコーヒーいう感じでとても好きな味でした

お客さんがひっきりなしで、店内は相席するぐらい。
決して大きくない店内には、働いてる方も合計4~5人いてて
人も多いのに、なぜかすんごい落ち着く雰囲気です。

新聞読んでー、コーヒーすすってーってゆっくり
したいなら土曜日に行くのがベストかと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ゼー六(本店)
■大阪市中央区本町1―3―22
■TEL:06―6261―2606
■営業時間 :9:00~18:00(土は15:00まで)
■定休日:日祝・第2土休
※テイクアウトはドライアイスとかナシ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆おまけ☆
支店がいっこ道修町にありまして、
そちらではイチゴ味、抹茶味、ココア味もあるそうな。
あぁ~~~、イチゴ味食べたい

■大阪府大阪市中央区道修町2-5-9 イトヨシビル 1F
■TEL 06-6201-3706
■営業時間:7:30~19:00 [土] 7:30~17:00
■定休日:日祝(11~3月は土日祝)
※こちらはテイクアウトのみ


またも船場へ♪
先週に引き続き、今日も船場へ
今日は、今月末のゆかた祭りに一緒に行く予定の、
スーさんのお買い物にお付き合い
そして私は練習用の袴を探しに。

でもその前に、ちょっと腹ごしらえを
「大阪一予約を取れない中華屋」と言われているらしい、
一碗水(イーワーンスイ)の20食限定ランチをば。
200808071216000.jpg

200808071152000.jpg
☆どんぶり鉢になみなみの、鳥のおかゆ
☆春雨とイカの炒め物
☆細っそいピーマン(?)とジャコの炒め物
☆揚げだし豆腐 辛味噌添え
実物はもっと美味そうですからネ

その後、船場センタービルへの行き道のゼー六で、
今日は初めて店内でモナカアイスとコーヒーを。
喫茶店としても素晴らしくまったりこく空間でした。
これはまた別記事で

十二分に満たされたので、やっとこお買い物。
私はこちらをGET
★リサイクル着物KYOEIで★
200808072346000.jpg
上の縞は中古の男袴、下は紺の新品の女袴。
二つともまぁまぁお手頃価格で。他にも100円着物のコーナーとか
あって、Sさんに教えて頂いた通り安いので、また振袖など探しにこよ

★おもろいおっちゃんのいる豆福堂で★
袴以外何も買うまいと決めていたのに・・・
でもこのリサイクル着物屋さんはいつもツボなものが、安くあるんやなぁ~~~
200808072348000.jpg
どっちもヘビ皮です。あと、ずっと欲しかった白の丸ぐけも。
これだけでも夏目さんがたった2と半分・・・むにゃむにゃ・・・枚とは

そいでもって、ここのおっちゃんがよー喋る喋る。
男の見分け方から、自身のバツ2の話まで(笑)
買い物2割、おっちゃんとのお喋り8割ぐらい

スーさんは、悩んで色々探しまくって、
手持ちの浴衣にぴったりかつ好みの、帯、下駄、カゴ、帯締めをご購入
その着姿はまた、ゆかた祭りの際にUPしま
着付けるのも楽しみやわぁ~~~

続いて
★アクセパーツの貴和製作所
ヨドバシカメラ内にある貴和製作所。
シンプルでまん丸な帯留めが欲しくって
それなら自分で作った方が安かろうと☆
200808072224000.jpg
ビーズでごにゃごにゃ、とかそんな手先の器用なコトはいたしませ~ん。
ただ、接着剤をつける貼る終わりみたいな(笑)
自分で作れば300円もあれば出来ますしネ

あと、自分のゆかた祭りん時のコーディも考えねばです。
北欧風か、もしくはあえてバリバリ古典か・・・うぬぬぬぬー

☆おまけ☆
ヨドバシカメラ内のジャンプショップにて
200808071832000.jpg
フ、フリーザ(by ドラゴンボール)

いやぁ、ここのショップはある意味キテますヨ。
一度ネタで行ってみて下さいませ。
初めてのお仕立て着物
ずーっと、自分だけのお仕立て着物欲しいなぁと思ってました。

ベーシックでシンプルでどんな帯にも合わせれて

普段着物になっにげ~に着れるやつ

むふふふ。
今日キモノスイーツ講師コースに通っている
和裁士sumomoさん家に、お仕立てお願いするために、
寸法測りに行ってきました

お針子セットを見せて頂いたり
200808051505000.jpg
左はしからニョキっと出ている銀色のものは、
コテだそうです。印つけたりする時に使うんやってー。

奥の丸こい棒は、ピンクッション。
なんかテルテル坊主みたい☆

もしくは、クリリン(byドラゴンボール)とかが武器として使いそうな・・・

ほいでわらび餅食べたり
200808051437000.jpg

着物のお話聞いたり、お話したり。
あー、楽しかった

出来上がりも楽しみです
200808051504001.jpg

sumomoさん、お忙しいところありがとうございました~



ひそかにお家守ってます
毎日夜中の1時になると、
ダイニングの窓に貼り付いてるアイツ

200808020102000.jpg

ツダ家をこのお家が建った時から
20年以上守ってくれてま~す

でもこれ、ヤモリやなくってイモリやったりしてネ
なんか、裏から見たらゴムのおもちゃみたいな、守り神さんデス
ワンコインで色々ワークショップ
お知らせするにはちと遅いかもですが
8月1日~10日まで「100個のワークショップ」が
1回500円で体験出来るイベントがありま

☆アート
☆演劇
☆遊び
☆ダンス
☆伝統芸能
☆音楽
などのワークショップ。

着物関連では
十二単の着付け公開と試着体験」があります。
その他私が気になったのは
音楽関連で
初めての雅楽体験!? 雅な音色につつまれて

様々なジャンルのものありで、
ほんまお気軽に体験レッスン感覚で色んなことを
500円で出来ます

こんな習い事してみたかったけど。。。
でもなかなか時間が、、、はじめの一歩が、、、という方や、
がっつり学びたくないけど、ちょっと興味があってやってみたいとか、
そういう方にはばっちしグーなイベントではないでしょか

今回私は日にち合わへんのですが、
来年はぜひとも参加したいと思ってます

出来る限り、自分が少しでも興味を持ったコト、場所、人には
まずは触れてみよって思います
それがたとえ小さな興味でも、試しに触れてみると
広がることかもしれませんしネ

■インターナショナルワークショップフェスティバル [100 DOORS]
■日時:8月1日~10日
■場所:中央公会堂、芝川ビル、芸術創造館(各講座による)
■HP:http://www.artcomplex.net/doors/index.php
■問い合わせ
 電話:090-8468-2158/FAX:06-6955-7901
 メール:workshop@artcomplex.net
■申し込み:上記HPより予約
船場の純喫茶
ブログにもカテゴリ作ってますが
私はオサレなカッフェ~も好きですが、
まったりしまくりのおっちゃん達が行く様な
純喫茶も好・き

喫茶店やなくて、純喫茶が好きデス

カフェはほっこりしたい時
純喫茶はまったり&ぐっでーとなりたい時と
少年ジャンプが読みたくなった時に行くのが良いやネ

こないだ船場センタービルに行った時に行ったのは
9号館地下二階にある「三輪」

200808021146000.jpg

200808021118000.jpg
うーん、ビロードの赤が純でイケてます。
そして、この照明の具合も昭和です。

200808021125000.jpg
イモ満月さんは、ウィンナーコーヒーにミックスサンドウィッチ
私はレスカ(レモンスカッシュ)にミックスサンドウィッチ

普通オーダーは、ウェイストレスさんが席まで来て「何にいたしましょう」と
言うのがサービスってもんですが、こちらでは
厨房出たとこぐらい、遠目から「何にしましょ~~~
言うて、段々近づいてくるからね。

ウェイトレスさんは皆、50代ぐらいの女性で
椅子と同じ赤色の、乙女なロングワンピースの
制服着てます。これまたレトロ。

はぁ~~~、やはり純喫茶は素敵
今度はプリンアラモードを食したいです。

船場センタービルでお買い物してお疲れの際は、ぜひご利用を
(味より雰囲気を楽しんで下さい・・・)

■三輪
船場センタービル
  9号館地下二階
■TEL 06-6251-6777
■7:00~20:30(日・祝休)
こんじょうやきもの
ブログのタイトル。

「根性屋」+「着物」=「こんじょうやきもの」や
「根性」+「焼物」=「こんじょうやきもの」に非ず。

正解は
「根性焼き」+「着物」=「こんじょうやきもの」

さてこの日の着物(浴衣)
200808021845000.jpg

色が全然出ておりませんが、
この日は下ろしたてのうっすーーーーい黄緑色の浴衣でござい。

新品で、かつ薄い色なので
折り目ジワやらがめっちゃ目立つ。
でもまぁ、良かろうと思い前の日にアイロンせず。

でも着てみると、襟元のシワがかんなり目立つ。

見かねたお母が、「アイロン襟にあてたる」言うて、
なんと着物を着たままアイロンする、というアクロバティックな技に挑戦!!

左側の襟をジュワー。

右側の襟もジュワー。

そいでもって、右肩もジュワー

「熱いーーーーーーーーーーーー
ヒリヒリするー。真っ赤か~。火傷~~~。

あれま。こりゃ、かなりダイナミックな根性焼きですよテルコさん。
いやはや、結局着物を脱いで普通にアイロンあてました。
保冷剤で冷やしたのが良かったのか、特に水ぶくれにも
なってなくて安心

ちなみに、今日の草履も下ろしたて
祖母サチコはんにもろたもの
200808021846000.jpg
コルク素材がお気にでございます

みなさま、服とか着てからアイロンしちゃらあきませーん
仕事でもそう。「前もった準備が大事
ってことねぇ~


船場センタービル⇒スイーツ寄席
今日はキモノスイーツ主催の「スイーツ寄席」
img20080730_1_p.jpg
夏ということで、ひんやり涼しく「怪談編」
そして私はスイーツの生徒さん総勢5名と、
前乗りして寄席の準備のお手伝いも

けどその前にぃ、
明日キモ二湖に参加するイモ満月さんの
小物のお買い物にお付き合いし、船場センタービルへ。

☆ベージュ地×黒いよろけ縞×ワインレッドのお花柄浴衣
☆ワインレッドの半幅帯
☆カバンは白×黒のモノトーンのカゴ
☆下駄は黒の台×からし色鼻緒
あり、ということで以下のものをプラスしてお買い求め
200808021120000.jpg
ちーと見にくいですが
☆麻の足袋
☆からし色×白 レース編み夏帯締め
☆半襟用に、黒の布とアイボリーのレース地布を。
 黒を下に重ねて、レース地の穴から黒をチラ見せ予定

うぅーん、絶対似合うカワイイよー、特に半襟
キモ二湖存分に楽しんで来て下さいねー、イモ満月さん
また実際に着た姿見せて下さいませ。

そして、パタパタとスイーツ寄席のある「山本能楽堂」へ
主に
☆各席に置くチラシの束作り
☆チケット切り
☆靴袋渡したり
元劇団にいてはったSさん。チケット切りとか仕切りは
さすがにプロってました。すごーい
そして、いよいよ寄席のはじまりはじまり~。

この日はJyunji Inagawaもびっくり
4217026534.jpg
 
の怪談編。(うそ、そない怖ないです 笑)

★桂吉坊さんの「仔猫」(落語)
★旭堂南左衛門さんの「怪談・お紺殺し」(講談)

講談って生まれて初めて聞いたけど、おもしろいねぇ~。

※【講談とは】
 過去の歴史を面白わかり易く講ずる、話をする。
 「太平記」「太閤記」「宮本武蔵」とか色々ネタあるみたいです。

話の内容は、
「エエとこの旦那に、自分の保身のために殺された
物乞いの女が化けて出る」てやつ。
これって歴史???

昼ドラみたいなストーリー。

そのストーリーを、一人で何役もして、まるで目の前に
映像が映し出されるがごとく、お話しはるのです。
一人芝居みたいなもんよねぇ。演技力も必要。

また講談聞きにいってみたい
上方講談「ガンダム講談」とかあるみたい(笑)
かんなり惹かれる

さて、終わりも5名で皆様をお見送りしてこの日の任務完了
また次の秋のスイーツ寄席も、このスイーツ寄席ゴレンジャイで
やりますかね~~~

ってあぁーーーーーゴレンジャイの着物姿撮りたかったのに。
なんだかパタパタしてたら忘れた><
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
