新世界こてこてツアー
先日、Masakoはんと、久々に難波で遊びました

さーて、どこ行きましょか。

Masakoはんとは、いつもいつも、難波で遊ぶ。
難波で集合して、そこから離れることはあまりない。
そして、小洒落たカフェ的な所もそない行かない。

ちなみに今まで行った所は、
★日本橋のメイド喫茶
★日本橋にある巨大中華デパート”上海新天地
 ココかなりディープで面白いのですよー。犬の肉とか売ってマス。
★もうすぐなくなる??”ワッハ上方
 ココのお笑いライブラリーお勧めです。無料で、「落語のビデオ」や「ダウンタウンの
 ごっつエエ感じ」とか見放題なんです。
などなど。

小洒落た所は一人では行けるけど、Masakoはんとは
一人で行くには少しの勇気がいるとこばかり。

今回は、一人では行きづらいとこ。。。。
「新世界」

お腹すいてたので、まずは「串カツ」を食べに行くことに
そして、着きました新世界。

新世界1

なんじゃこりゃーーーー
なんか、セットみたいにハデハデのきんきらきん

ココはどこ???って感じです。
「新世界」と言うか「別世界」のよう~~~

行ってみたいお店があったのですが、名前を忘れてしまったので
適当にド派手店に入る。
新世界6

牛、イカ、紅しょうが、うづら卵、しいたけ、シソささみの串揚げ
キムチ丼、ホルモン塩やきそば、どて焼き、ハマチの握り、漬物盛り合わせ
を二人で。

なぜか、サイドメニューが充実したオーダー。メインは串カツやろ!!
うぅぅ、お腹苦しい

腹ごなしに、通天閣付近をお散歩。

そして、噂の「澤野工房」発見
ここは、履物屋さんでありながら、店内にオーナーの趣味が高じて超ナイスセレクトな
Jazz CDが売っているのです。そして、Jazzレーベルも立ち上げた、
Jazz界でも超~~~有名な事務所でもある!
でも、お店兼事務所はふっつ~の商店街にある様な、履物屋さんです。
履物屋としても営業しております。かわいい下駄がいっぱいお手ごろ価格でありました!

新世界の憧れ純喫茶「ドレミ
表のショーケースの和風スパの模型の色がもう、尋常でないぐらい抜けておりました。
くぅ、たまらん。

次に、ジャンジャン横丁をお散歩。

この日は、新世界の今昔写真展やってました。
ルナパークという遊園地があった、100年前の新世界は、
本当にお伽話の様な、夢あふれる世界です
新世界7


ちなみに、100年前の新世界の街並(ルナパーク)の模型を、
大阪歴史博物館で見れます。とーーーーってもステキなんです

そんなこんなて、新世界こてこてツアーは終了~
今回は初級者ということで、比較的さらりと新世界を巡ったので、
次は叶 れい子さんの歌を、おっちゃん達に混じって聞きにいこうかしら

☆おまけ☆
今気になるネタなお店
★インスタントラーメン専門店「さくら日本橋」
  全国のインスタントラーメンがそろう
★ご当地焼きそば専門店
 全国のご当地ソースで焼きそばを作ってくれる
ちょっ旅レポ 3日目・4日目 ~小豆島・高松~
【小豆島 3日目】
■交通手段:(フェリー)直島⇒高松港 約1時間
        (フェリー)高松港⇒小豆島(土庄港) 約1時間
■概要:面積は、153.2k㎡
     瀬戸内の島で、淡路島に次いて2番目の大きさ
     人口約3万3千人
■主な産業:オリーブ栽培(今年オリーブ植樹から100年)
        そうめん、醤油、つくだに(日本約4割のシェア)
■観光局HP:http://www.shodoshima.or.jp/index.html

直島のお宿でまたがっつり朝ゴハンを食べ。次に向かうは小豆島。
小豆島は今回は初めてで、イメージとしては
「オリーブ」と「二十四の瞳」しかない。。。ぐらい。

でも意外なものが小豆島産なんですね!
小豆島

かどやのゴマ油。あとは、マルキン醤油も小豆島。

さて、まず始めにどこ行こうか?ベタやけど、一応行っとこ「二十四の瞳映画村」。
直島と違って大きな島なので、全てバス移動。バス停分からず、困っていると
タクシーの運ちゃんが声かけてくれて、親切にして頂きました

バスの運転手さんも、「一番前に乗り~」言うて、普通の市バスやのにバスガイドまで
してくれて。しかも、「バスの周遊チケット買った方がエエで」言うて、本来なら
バスの停留所じゃない所で降ろしてくれて、バスチケット買うの待ってくれたり

うぉ~~~、小豆島の人はなんてエエ人達なんでしょー

バスに揺られて1時間、島の岬の方にある「二十四の瞳映画村
小豆島3

戦時中(?かな)の町並を再現した、レトロ空間。目の前は海でのんびりした所でした。
ただ・・・正直「二十四の瞳」を観たことがないので、結局ココは何やったのか
今でもハッキリしない。。。

お次はオリーブ園。ここでのお目当ては、オリーブ園近くの高台にある
オランダパンケーキのカフェ(兼キャンピング地)、「Dutch Pancake Campimg

小さな森をくぐり抜けると、オーナー手作り(!?)の風車が
小豆島13

ベーコン、たまねぎ、チーズのパンケーキ クレープ生地みたいなパンケーキでした。
小豆島11


お腹を満たした後は、オリーブが生い茂るオリーブ園をお散歩。
そして、海沿いをのほほんとお散歩して、お宿に帰りました。

今回どーーーしても行きたかったのはオリーブ温泉
は・びば・のんのん

港から出発する、オリーブ温泉からの最終送迎バスは18時5分発。
港に着いたのは、18時。あと5分しかない。港からお宿まで、徒歩3分。

いつもなら、すっかり諦める私ですが、この日は違う。
どーしても、どーしても温泉につかりたいーーーという
私の心は海よりも深かったのデス。

猛ダッシュで宿に帰って、チェックインして、
部屋でお風呂の用意して、猛ダッシュで再度港へ。ま、ま、間に合った~~~
もうこない全速力で走るコトって、人生において数回しかないと思います。。。ふぃ。

露天風呂、ミストバス、ジェットバスなど堪能して、さてお宿に帰ろう~
と思ったらば、帰りの送迎バスがもうない
最寄のバス停を通るバスは、最終が16時ぐらいで終わり

ぎゃーーーーーん。
仕方がないので、遅くまで走っているバス(でも最終は20時ぐらい)が止まる
バス停まで歩くしかあるまい
夜道を40分ぐらい歩いて、やっとバス停に到着。
結局汗かいて、宿でシャワー浴びる

ちょっとダラダラしてこの日は就寝
明日は旅の最終日。小豆島から高松へ。

☆おまけ☆
小豆島で食べたモノ
(オリーブソフトクリーム、オリーブせんべい、オリーブまんじゅう、オリーブソーダ)
甘いのばっかですネ。写真はオリーブソーダ。瓶がレトロでカワイイ
小豆島10


【高松 4日目】
■観光局HP:http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/

えと、高松は市内なのでそない観光する所もなくって・・・
さら~~~と観て、予定よりも早く大阪帰りました

玉藻公園(高松城跡)
高松


香川に来たら食べておかねば 讃岐うどん
炎天下の中、ガイドブックを頼りに探して探して
行列の出来るうどん屋「竹清」さんへ。

半熟タマゴとちくわの天ぷらは、揚げたてを頂けます
うどんモチモチ~~~タマゴとろとろ~~~
ぜひ、高松へお越しの際は食べてみて下さい

そして、日本一長いアーケード商店街をくまなく見て、帰阪いたしました。

いやぁ~~~、とってもステキな3泊4日でした。
ぶらり旅、二人旅、ひとり旅、何より島旅の良さに改めて気づきました

てことで、イモ満月さんと「島部(仮)」結成

イモ満月さん、部の名前は「SHIMAP」(シマップ)ってどう
某アイドグループみたいに。ダサい???
ちょっ旅レポ2日目 ~直島~
【直島 2日目】

2日目の直島。
朝の7時半にゴハンを食べて(これまた夕食同様てんこもり~~~
お宿のご近所と海辺をの~んびりお散歩

適当に
「あっち曲がろうか」  
「今度はこっち行ってみようか」
なんとなーく、直感で行きたい方向へてけてけ歩く

直島11


お宿の真横にあった、緑深い小さな山に続く石の階段。
「よーし、探検やぁ」
そこに出てきたのは
家プロジェクト」の「護王神社
直島14

こちらもアートプロジェクトの一つ。江戸時代から祭られている神社を改装。
石室と本殿が、”ガラスの階段”で出来ている神社。

家プロジェクトは、護王神社を合わせて全7件。
■護王神社 ■南寺
角屋    ■はいし
石橋    ■碁会所
きんざ(要予約)

私達は、予約制の「きんざ」と「石橋」以外を自転車で巡りました。
↓は「はいしゃ」。元々、「歯医者さん」で「廃社」になってたから、
どちらの意味にもとれる様に、ひらがなで「はいしゃ」。エエ名前
直島21

ここは、ガラクタみたいので外観が作られてるみたいで、なんかジブリの「ハウルの城」
みたいでした。夜はライトアップしますの

続いて、お宿のご主人オススメ
直島20

ドーーーーーンでっかいゴミバコ

町には、住民の方が自主的にはじめたアートも
「あき缶アート」
直島16


ぐるり周って朝あんなに食べてもまたお腹はすいてまう
この日は、「カフェまるや」にて、チキンカレーを
直島17


さて、お腹いっぱい。ちょっと休んで、そろそろイモ満月さんが帰るフェリーのお時間。
バス亭までお見送り。イモ満月さんとの時間は、ゆるりらしていて本当に
楽しかったデス来年は、犬島か尾道ダーーー

さてさて、一人になってどこ行こうか。観光はし尽くしたので
海見てボケーっとしましょ。
直島19


更に場所をかえてボケー。また場所かえてボケー。

お宿に帰って、明日行く所を「小豆島」に決めてお宿の予約
行き先をその場で決める旅は、楽しいなぁ
小豆島はどんな島かな。ワクワク。

そしてこの日も深~い眠りにつくのでした
明日で直島ともお別れ。


ちょっ旅レポ1日目 ~直島~
香川県にある「直島」という小さなアートな島に、
イモ満月さんと行ってきました。

1泊2日イモ満月さんと過ごし、その後お別れして
小豆島と高松をぶらり周って合計3泊4日の
の~~~~んびりした、島旅。

ほーんと、海の幸は美味で、アートも楽しめて
のんびり出来て、ステキな旅でした~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【直島1日目】
■交通手段:(高速バス)なんば⇒高松 約3時間
        (フェリー)高松港⇒直島(宮ノ浦港) 約1時間
■概要:香川高松市より北方約13kmに位置。
     小豆島近くの瀬戸内の島です。
     人口約4000人
■主な産業:ベネッセアートサイト直島という、
        ベネッセコーポレーションの財団法人主催のアートプロジェクトを
        中心とした、島そのもののアート化による観光業
        漁業(ハマチの養殖がさかんなのですって)
        金の製錬  等々
■観光局HP:http://www.naoshima.net/

フェリーに揺られてどんぶらこ
直島2


瀬戸内の島々を眺めながらの1時間の船旅
デッキでぽや~としてましたら、すぐに着きます。直島の玄関口、宮ノ浦港
直島4


港から、島内を均一100円で走るバスにて約10分で民宿石井商店に到着。
荷物を置いて島内探検!!!

でもその前にとりあえずお昼ゴハン!!
大阪を朝8時に出発してこの時もう昼の2時。
早くなんか食べ物をください~・・・
で、重要文化財に建物が指定されている、お屋敷カフェ「茶寮おおみやけ」にてランチ 
直島6

ハンバーグのマスタードソース仕立てのなんちゃら~、みたいな小洒落たもん。
イモ満月さんは、モロッコ(?やったかな?)のカレーを頼んで、二人でがっつき

お腹を満たして、早速本格的に探検開始。
宿からバスで5分程度のベネッセアートミュージアムに、
自転車をレンタルして行ってきました

な、な、なめてました。アートミュージアム。
山の頂上にあるのネ、、、あなたったら。坂を登っても登ってもまだ見えぬ。
久々に、全力で立ちこぎです。もう着いた頃には二人共ぐったり
直島7

ウルトラマンのミニ人形をぎょーさん並べたり、
各世界の国旗を砂で作り、そこにアリに巣を作らせる展示など、とてもおもしろい現代アート
が永久展示されています。

ミュージアムからの景色
直島8



ミュージアム付近にある、直島のランドマーク的存在の黄カボチャ(草間彌生さん作)
いきなり海にドーンと横たわっております。
直島13


イモ満月さんの提案で、夕日を見に行こうとなりまして、
黄カボチャと対になっている赤カボチャのある港まで、
再度自転車でアップダウンのある道を合計30~40分
はぅ。足のモモがー

赤カボチャは、中が空洞になって入れる様になっております。
↓の丸い穴から取った画像(下段右)は、カボチャの中から撮ってます。
直島12


地元のおじちゃんが自分のデジカメで写真を撮ってくれ、
次の日のフェリーの時間に合わせて、観光センターに預けとくワ。
なーんて、ちょっとした交流もありつつ、1日目の探検は終了してお宿へ。
はっでもまたアップダウンの道を、宿まで15分自転車こぐのネ。
モモがー

お宿に帰って、まったりして、メインディッシュが3種類(刺身、エビフライ、煮魚)
もある超ボリューミーな夕飯を頂き、夜11時前に床につきました。
それはもう、グースカと眠りこきましたです自転車のおかげネ。

そして、2日目へ。

☆おまけ☆
町中で感じるちょびっとアート達。
直島10
ちょっ旅に出ます
明日から3泊4日でちょっ旅に出ます
行き先は、1日目はアートな瀬戸内の島「直島」。
香川県にある島です。

2日目以降は、お宿も行き先もちゃんとは決めていないので、
行きあたりばったりで瀬戸内を楽しみたいと思います

明日は多分雨
雨の中のアート、島を流れる雨の音、雨を吸い込む海の音、
雨をながめながらのカフェでのお茶など、
晴れた日では楽しめないステキ時間にとってもワクワクです

もしブログにコメント寄せて頂きましたら、
コメント返しが24日以降になるかと思います。
申し訳ありません

ではまた、ちょっ旅のレポートもブログでUPいたします。
いってきま~~~す
てか、今からた、た、旅の準備せにゃ
キモ玉会
昨日、マミ先生もメンバーであるキモラク連(着物で落語を楽しむ連合会♪)
主催の「キモ玉会」に行ってきました。

キモ玉って一体???

「キモノで豊来家玉之助さんの太神楽曲芸を観る会」
を略したもので、心斎橋の湖月さんという割烹で行われたのでした。
キモ玉の「玉」は「豊来家玉之助さん」の玉なのネ

で、太神楽曲芸って一体何????

私は恥ずかしながら意味もそうですが、この漢字の読み方すら
知らなくって・・・。「だいかぐらきょくげい」と読みます。

曲芸とは、獅子舞とか、ガマの油売り、南京たますだれ、
傘回しなどのことを言うらしいです。
ちんどん屋さんも、曲芸でしょうかね。

言うたら、染ノ助・染太郎さんがやっていた
「おめでとうございま~~~~す」というのも
曲芸の一種だそうで。
曲芸って初めて観たけれど、めーーーっちゃおもしろかったです
曲芸もそうやけど、玉さまがお笑いセンス抜群でおもろ~い

音の出る携帯カメラでの撮影不可だったので、写真がいっこも
ないのですが。。。
キモラク連隊長の、渾身のレポートにて、
その楽しさをご覧下さ~い
◆隊長桃葉さんのブログ:桃葉の着物日和

キモ友さん達とお話出来たのも楽しかったなぁ
また玉さま観に行きたいです
玉さま、キモラク連の皆様ありがとうございました

てな訳で、この日の着物はこんなんでした
キモ玉3

きもたま2

■着物:矢絣の単御召し(私は「バカ殿の着物と呼んでおります」)
■帯:本当はこの時期NG?な、母の合わせ縮緬名古屋帯。
    柄はシルエットだけ見たら、おぼっちゃま君の頭みたい・・・
    私は一応「マリメッコの帯」と命名ー。
■帯締め、帯揚げ:黄色をアクセントにしたかったので、どちらも黄色で。
            ヘアゴムと、草履の鼻緒も画像ないですが黄色です。

きも玉5

■その他:黒いワイヤー製のデカ花指輪
      黒いデカビーズブレス
      絣の黒×赤のクラッチバッグ

以上ー。 
パンダ・パパンダ・コパンダ♪にやられた☆
宮崎駿、高畑勲コンビが36年前に手掛けたアニメ「パンダコパンダ」を観に、
九条の単館映画館「シネ・ヌーヴォ」に友人と行ってきました

パンダコパンダ


このアニメは、トトロの原点とも言われているそうで、
確かに出てくるパパンダとコパンダは、
大トトロと小トトロみたい

このアニメは、リアルタイムでは観たことがなくて、
初めて観たのは、高校生の時。
ケーブルテレビのキッズステーション再放送でした。
その時に、「なんてカワイクてほのぼのするアニメなのー」と
思っていて、ネットサーフィンしている内に、
今回の上映を知って、久々に観たいと思ったのでした

ほんで、今回この映画を観て、
パンダちゃん達がかわい過ぎて腰くだけ~~~
になったのは、
水森亜土ちゃんが歌うOP曲とそのアニメーション

これを観て下さい~。
小さいパンダがいっぱい横一列に並んで、行進している様ったら
もうもう
しばらく、私のテーマ曲はこの「パンダ・パパンダ・コパンダ」ですネ

はぁ、もうやられました。。。かわい過ぎる。

もちろん、ストーリーもくすりと笑えて、元気になれて、
とってもほのぼの。心がほんわかあったかくなります。

そんなほんわかした余韻を残しつつも、
映画の後は、中崎町に移動しましてお昼をGOHAN-YA CAFE KITCHENへ。
食後の珈琲を飲みに、古本喫茶「アラビカ」へ。

パンダコパンダは、シネ・ヌーヴォでは5月30日(金)まで
やっているみたいです。
シネ・ヌーヴォ自体も、↓の様にとってもステキな空間なので、
今夏にやるチェブラーシカ観に行こうかな
シネヌーヴォ1


☆おまけ☆
私が子供の頃よく観ていたアニメ
名探偵ホームズ(初期は宮崎駿さんが演出)
ふしぎの海のナディア(エヴァンゲリオンの庵野さん監督)
キテレツ大百科
などなど多数。皆さんはどんなアニメ観てました~???


ベリーダンスショー見に行きました
ベリーダンサーMASAKOはんのショー。

MASAKOはんは、ソロでも踊っているし、「ISIS TEARS」という
ベリーダンスグループを組んでまして、彼女達が今回のショーを主催しました。
※ISIS TEARS=アイシスの涙という意味。
 王家の紋章やね。。。アイシスって。。。

カナダから海外のゲスト選んだり、他のベリーダンサーを呼んだりと、
ベリーダンスショーだけでなくワークショップも開催したりしていたみたいです。

さて、ベリーダンスショーのプログラムは
■ソロの踊り
■グループの踊り
■海外ゲストHADIAさんの踊り
ベリーダンスだけでなく
■フラダンス
もありーの、のたっぷり2時間。

皆様クルクルと華麗に踊られるので、あんまりステキ画像
取れなかったのですが、少しだけでも雰囲気を

MASAKOはんソロ
ベリーダンスショー3


ISIS TEARSグループ
ベリーダンスショー5


海外ゲスト
HADIAさん
ベリーダンスショー6


フラダンス☆
ベリーダンスショー1


フィナーレ
ベリーダンスショー4


皆さん、生き物ですかていうぐらい、お腹の
上下、左右部分と巧みに使い分けて、自在に動かしはるのです。
お腹の左側の下らへんだけ、小刻みに揺らすなんて出来ん

次回はぜひとも、レストランで食事しながら観たいもんです

☆おまけ☆
ベリーダンス meets KI・MO・NO~
ベリーダンスショー2

ベリーダンスショーはこんな着物で
ベリーダンサーMASAKO主催のショーにGW中行ってきました。
着物の画像は携帯で撮ったのですが、ショーの画像がデジカメに入ってたので、
やっとこ記事UP出来ます

ちなみに、ベリーダンスとは例えばこんなんです↓
MASAKOはんの動画がないので、こちらでご勘弁を


こういうレストランみたいな所でするショーではないにせよ、
ベリーダンス×着物って、一体どんな着物を着て行ったらいいのやら~

と悩んだあげく、ひとまずもうエキゾチックにしたれー
という事で以下のお着物に
ベリーダンス1

■着物:祖母の本紬。麻の葉柄
ベリーダンス2

■帯:母の紬の帯。お太鼓部分に、サボテンみたいな柄があるので、
   私は「アミーゴな帯」と呼んでおります。
■帯揚げ:母からタイ土産でもらったエスニックスカーフ。
       帯揚げ見せたかったので、両端を外に出してみました。
■帯締め:船場センタービルにて購入
■その他:ジャラジャラエスニックブレス
      金色のフープピアス

でも今思ったら、エキゾチックやなくって、エスニックやーん

次回行くなら、ベリーダンサーさんが着る衣装の色みたいな、
無地っぽい濃い色の着物(からし色、紫、濃い緑色とか)に、
金糸銀糸が少し入った帯で、ジャラジャラゴールドブレスとか
してみたいです

以上~。
続きまして、ベリーダンスショーの模様をUPします。


    
デジカメ発見!
この時失くしたと思っていたデジカメ。

が、見つかりました!!
母のデジカメなので、母テルコにデジカメ失くした事
言えずにいたら、今日テルコの机の上にデジカメ発見

はて。なんで???

「デジカメの中の画像プリントしたくって、アンタの部屋から
勝手にデジカメ取っていった」(テルコ談)

なんやーい、私の数日間の苦悩はなんやったのかー。
テルコにバレない様に、早くデジカメ見つけなぁって探してたのに

ともあれ、デジカメ見つかったので記事×3点UPします。

「祖母に色無地着付けました」
「ベリーダンスショー見に行きました」
「ベリーダンスショーはこんな着物で」

それぞれまた次の別記事にて。


久々着せかえごっこという名前の練習
お久しぶりに、昨日ボディちゃんにお着物着せました。
レッスンの復習もかねまして。

テーマは「強烈な柄のこの銘仙着物をどうしても着てみたかった・・・」です。
着物は、奈良のオリヅル社さんで購入したものです。

当時は変形ショートボブだったので、強烈な柄の着物が
似合わないことなかったのですが、今はふっつーの
ふわゆるパーマネントなので、着こなすことが出来ず。。。
でも、銘仙着たい!ので、以下のコーデならまだ強烈柄も
抑えれるかと。。。

まずは、基礎に戻って着物だけ着付けてみましたので
その画像を。

前から(ゴミ箱写ってるのは見ないことにして下さい)
なんだかアメーバみたいな柄ネ
きせかえごっこ1


きせかえごっこ2


後ろ
きせかえごっこ3


うーん。裾が広がっている様な、、、上前の引っ張りが足りなかったて
ことかな?
その他はうまくいきました!

そして帯結び。
これは、知り合いの方に頂いた帯です。
実はツバキの柄なので、季節的には厳密に言うとNGですが
きせかえごっこ4


帯揚げのところに、何かひそませてます。
よーーーーく見ると


きせかえごっこ5

以前購入した七宝焼のインコのブローチ
顔だけちょこっと帯から出させました。初いヤツめ。

後ろはこんな
きせかえごっこ6

柄を全部見せたかったので、少々お太鼓大きかったかもしれません

うーーーん、これならこのアクの強い銘仙でも着て出掛けれるか???
私にはイマイチ似合わないかもしれないけど

どなたか!求む!私でも合う、この着物の着こなしアドバイス
テルコの日
テルコの日=母の日。
毎年悩む、母の日のプレゼント。
今までは、パジャマ、日傘、化粧ポーチとかやったのですが、
今回は、もうベタにケーキとカーネーションにしました。

なぜかって???

Yahoo!ニュースで、「母の日に欲しいプレゼントランキング」を
していて、そこにケーキとカーネーションが上位5位以内に
入ってから。ただ、それだけ

確か、1位がカーネーション。
2位が手紙やったかな??
さすがに手紙は恥ずかしいので・・・・ネ。

Yahoo!ニュースいわく、母達は
「モノではなく、皆で楽しめるもの(ケーキを家族で食べるどか)や、気持ちが欲しい」
とのこと。モノはむしろ、要らないみたいです。

このブログをご覧のお母上様達、いかがなのでしょうか?
そういうものなんでしょうかね??

ちなみに、↓が差し上げたプレゼント
母の日

メッセージは「お母さん いつもありがとう」と
書いて頂いたのですが、改めて今見たら
えらい文字躍ってますネ・・・読めないわ

母の日2


父上が今日、テルコを晩ゴハンに連れて行くんやったのに、
昨夜、父上が夜中の3時に家のカギ持ってなくって、
すやすや眠るテルコを起こしたため、
ケンカしてお流れに(笑)

んもう、アホだねぇ~~~。

ご馳走逃したネ。

ま、お母さんこれからもよろしくネ




国立民俗学博物館(みんぱく)
先日のGWに、友人スーさんと共に
万博公園内の「みんぱく」(国立民俗学博物館)に行ってきました。

みんぱく2みんぱく3

世界各地の衣食住(民俗学)に関する展示物があって、例えば
・南国の極彩色のエビ型のファンキーな棺桶
・アフリカの呪術用の像
・各国の民族衣装
・各国の台所用品
などなど、もうそんなものがいーーーーーっぱい、並んでおる訳です。

本当に一つ一つじっくり見て回ったら、
一周するのに3時間ぐらいはいると思います

そんな展示物だけでなく、各国の文化や民俗学のドキュメンタリー番組を
好きなだけ見れる、ビデオギャラリーも併設
しかも2~3人半づつ、個室みたいにして座って見れるもんやから、
すっかりお家でNHKの番組見てる様な気分になりますよ、こりゃ。
ミカンとかむきそうになるし。

ほいで、そのビデオのラインナップがなかなかに
そそるタイトル。

例えば
・カンガルー肉の煮方
・ラクダのミルク
・ラクダ肉の調理方法
などなど。なんつー、ターゲットの狭いセレクト。

調理系だけでなく、暮らしに関するビデオなど百本以上はあり、
内容もおもしろくって、ここでずっと一日ダラダラ出来るぐらい
このビデオギャラリー、かんなりオススメです

この日は特別展示で、「深奥的中国 ~少民族の暮らしと工芸~
というのをやっていて、中国内の少数民族の民族衣装や、実際に住んでいる家屋の復元
などなど展示してました。

ここでは、民族衣装を着て撮影も出来るってことで、
それを楽しみにしてたのに、係りの人に「もう閉めましてん」と言われてあえなく撃沈
まだ閉館まで20分あるやんーーー
悲しいので、その代わり民族衣装めっちゃ撮ってやりました238
↓は一部の写真。めっちゃかわいい。。。178

みんぱく1みんぱく4
 
まだこの特別展示は6月3日までやっているので、こんなかわいい民族衣装を
着てみたい方は、ぜひ一度行ってみて下さい179
万博公園内は、日本庭園や植物園、世界の絵本がそろう、
友人いわく入場無料の大阪府立児童文学館
もあるので、一日中遊べると思います184

☆おまけ☆
もちろんミュージアムショップならではのお土産GET189

■二つに折ったら立てれる、民族衣装ポスカ   
みんぱく5

■みんぱくオリジナルはんこ(ニューギニアの腰巻の文様と葉っぱ)
みんぱく6

■千夜一夜物語のポスカ
みんぱく7
デジカメ紛失。。。
デジカメとPCをつなぐケーブルが見当たらず、
祖母に着付けてあげた画像やらをUP出来ぬまま
早数週間。

昨日やっと、SDカードを読み込みむカードリーダー
買ったので、さてそろそろブログにUPしますか、と思ったら

肝心のデジカメがなーーーーーーーい!!
うっそーーーーん。


今日やったことと言えば、
着物と服とマンガが散らばる部屋を片付けた
だけなのに。。。
その時に、どっかいった模様

しかもこのデジカメは、兄テツシが数年前に
母の日にテルコのために買った、という。
私のデジカメではないのですー。

大豪邸でもあるまいに。この部屋のどこかには
あるはずでも影も形もないよぉ。

でもまだテルコには言えない。。。言えやしない。
はぁ、恐ろしや~。

ひとまず、見つけ祖母の着姿などUPします。
それ以外の記事を先に書きましょっと。
期間限定北欧カフェ
中崎町で期間限定で北欧カフェやってる、という
ことで友人にお誘い頂き、先日行って参りました

まるか食堂」という名のカフェで、北欧雑貨を売っているMARKKAと
パンとお菓子のケータリングchez le boulanger(シェルブランジェ)
のコラボカフェ。

店内は北欧雑貨でいーっぱい
北欧2


その片隅に、4人程度座れるカフェスペース
北欧1


カフェはそんなに人数が入らないので、友人が予約しておいて
くれたので食いっぱぐれずにすみました
私たちは、夕飯もかねていたので
ガッツリと、おかずトースト→スイーツ→飲み物全てオーダー。

で、食べる前にステキな演出が
食べる器を(もちろん北欧ブランド)自分で好きに選べるのです
私は悩んで茶色い小花柄の器にしました。
北欧もんは、あんま知らないけど、めちゃメジャーな器なはず。。。
それを↓な感じでサーブして下さるんです。
北欧3

これは、北欧風グラタントースト。


北欧6

お次は、リンゴのケーキとソーダ(グレープフルーツとリンゴのジャムをソーダで割ったもの)
友人のソーダはオレンジと人参のジャムを割ったもので、
人参がフルーツですかてぐらい甘くって、
コップの底に沈んだ果肉を最後までスプーンですくっちゃうぐらい
美味しかったです
もちろん、このジャムもこの期間限定カフェ用に作った
スペシャルジャムだそう

いやはや、とっても乙女な気分になれた一日でした。
北欧系の雑貨屋とかは、今までそんなに興味なくて
行ったことなかったので誘ってもらえて良かった
自分では行かなかったかもしれないですし
ありがと、スーさん



ちんまりしたお買いもん☆
なんだか最近、小さいちまちました物をよく買います。
シールとか、ブローチとか
ちんまい物は、買っても使うんか?てな
物もいっぱいあるんけど、思わず。。。。ね。
くぅ、かわいい

最近買ったちんまいお買い物をご紹介。

■インコの七宝焼きブローチ
 ちんまち1

日本橋にある、トンボ玉と和雑貨のお店「阪町屋」で買いました。
おなかのぷっくり感がたまらんです。


■時計回りに
 ・京都の乙女系純喫茶「ソワレ」の名刺(これはお買い物やないけど)
 ・ツバメのワッペン
 ・Stabiloの鉛筆削り
 ・コルセット型のミニクリップ
ちんまり2

これは全部、京都で買いました。
美容室が京都でして、パーマしに行った帰りに
京都在住の会社の同僚さんと遊んだのです。
もう何より、京都の二大純喫茶「ソワレ」と「フランソワ」に行けたのが
至福の幸せ~でも、この日はよりによって携帯を
忘れたので、何も写真には収められず・・・
その他のちんまい物は、案内して頂いた雑貨屋さんにて。名前も場所も分からんです。


■ベルト通しと、でっかいボタン
ちんまり6

これは、西天満のカナリヤという雑貨屋さんで。
会津の方の手芸屋さんのデッドストック物で、
お値段もデッドストックなのに1つ100円とリーズナボー
ボタンは写真では分かりにくいですが、直径5cmぐらいとBIGサイズ


■時計回りに
 ・鳥型のちんまいピアス
 ・ヤギとスニーカーのブローチ
 ・ムーンストーン(っぽい)指輪
ちんまり4

これは、先日友人と行った、本町の「マーメイド蚤の市」で購入。
全部で500円これまたリーズナボー
多分、今回きりのスペシャルフリマやったっぽいですが、
中崎町の雑貨屋さんやらが参加してたみたいです。


■お花と果物のシール(Made in Italy)
ちんまり5

前述のマーメイド蚤の市を後にして、大阪農林会館と間違えて
入ったビルにある「Gatta」という雑貨屋さんで購入。
えーと、なんてビルやったかな?それも忘れました。。。
こんなステキシール買えるなんて、間違えて良かった


なんか色々手芸品みたいなん買ってるけど、
なんか作るんかねぇ~あはは。

お花と果物のシール買って、大阪農林会館に行き
中崎町にある期間限定北欧カフェ「まるか食堂」に
行きました
それはまた別記事にてUPいたしまーす

☆おまけ☆
これはお買い物ではないのですが、
親戚に頂いたLUPICIAのラベルがかいらしかったので
ちんまり3


浜寺公園バラ園ライトアップ&ガーデンコンサート
堺の公園といえば、私にとっては「浜寺公園」。
浜寺公園と言えば、浜寺水練学校
私の中では、超厳しい老舗水泳教室。
兄テツシと行ったことありますが、
松林でムダに気合の入った
オリジナル体操したことしか覚えてません。
この水練学校、100周年らしいですヨ。

ま、それは別の話で
そんな浜寺公園も怖い思い出だけでなく。
公園内に、バラ園がありまして。5月下旬にバラが満開になるそう。

そこでバラ園のライトアップと
ガーデンコンサートがあるそうです
コンサートは毎週5回、ジャズやシャンソンなど
毎回内容違うので、何度行っても楽しめそうです。

もちろん、どちらも無料←これ大事ね
着物で行くと、なかなかステキな場所
なんでないでしょーか
お近くの方しか難しいかもしれませんけども

【バラ園ライトアップ】
■平成20 年5 月17 日( 土) ~ 6 月1 日( 日)
■日没~ 20:30 入場終了・21:00 閉門
■ばら庭園まちの景・里の景(25日から一部公開)・
 中央バラ花壇・噴水

【ガーデンコンサート】
■18:30 ~ 19:30 (※雨天の場合は中止とさせていただきます)
■ばら庭園まちの景 中央特設ステージ
 (席数100席・立ち見も可)
■・5月18日(土) 『ローズカーニバルブラスバンド演奏』:大阪芸術大学 25名
  ・5月24日(土) 『Jazz』:SAMONZ( サモンズ)
 ・5月25日(日)  『木管五重奏』:永野伶実・須貝絵里・徳田香南・
                       猪口宏和・海塚威性
  ・5月31日(土) 『コントラバスの愉しみ』:秋田容子・赤松美幸・
                           松本友樹・森田良平
  ・6月1日(日) 『シャンソン』:野田真壽美

※詳しくはHPをご覧下さい



 





プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
