お着物衝動買い×3
先日の土曜日、会社に行く前に船場センタービルに行ってきました。
ほんまの目的は、冬休みに練習する振袖用に、流行のパールついた帯締めとか
買おう~、と思ってたのですが、ついついお着物にも目が行ってしまい。。。

リサイクル着物を3枚購入してまいました。
決断に要した時間、「1分」。
まさに衝動買い!
でもまぁ、1枚3000円やったし、良い買い物やんね!

で、買ったのがこちら。
着物衝動買い1


まず一枚目。
着物衝動買い2

写真では黒っぽく見えるかもですが、深緑の地色です。
柄は、真ん中にピンクのつぼみがついたお花です。
小紋なんやろうけど、触り心地は絹っぽくなくって、上質な綿の様な。。。
なんやろ??
東京で買った帯にも合いそう!

2枚目は、いつか欲しいなぁと思っていた「ボーダ柄」
着物衝動買い5

よろけ縞で、縮緬です。
かなりきっぷの良い大人な江戸女の様に着れそうやし、(私には難しいかもですが)
縞と思わず、ボーダー柄やと思えば、かわいくも出来そです!
色んなテイストに着れそうやわ。

3枚目は、なんともオシャレなお召し。
着物衝動買い3

黒地に、紫、深緑、金糸の太いボーダーが入ってて、
ポイントで金と銀の長方形の幾何学模様が入っているのです。

そして、最大のポイントはここ!!(床の傷は無視して!)↓
着物衝動買い4

袖口に、レースのチロリアンテープみたいなんが貼ってるんですー。
ぎゃー、めちゃオシャレ!!この着物着てた方のオシャレセンス抜群!!

同じテープが裾にも貼られてるので、ちょいと足元からチラリ。
なんかモノ取った時とかも、手元からチラリ。
着物屋のおっちゃんいわく、昔の人は足を出すなーんて事は恥ずべき事
だったので、裾にテープを貼ってオシャレを楽しんでいたそうな。
いやぁ~、素晴らしい。

これで1枚3000円とはね。
その上、このお店の主人もめちゃオモロイ。
昔はやんちゃしてたそうで、
「堺の(高校堺やってんて)矢○永吉」と呼ばれてそうです。
あと、よろけ縞の着物着る時は、外国人の男に気をつけろと
言われました。外国人の男はガールフレンドとっかえ、ひっかえだと。
なんのこっちゃ。
あぁ、お店ご紹介したいのですが、店の名前が分からない・・・
今度行く時チェキっとこ♪

しっかし、最近もうそんなに欲しくなくても、
モノをバンバン買ってしまいますー。
考えてる時間ない、というのもありますが、
はぁ、恐ろしい。




プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
