大人(?)になった私・・・
今日は、お着物の先生&ご友人達がされている
アンティーク、リサイクル着物イベント 「和ハジメキモノハジメ」に
着物着て行って来たのです。

時々寄せて頂いているので、皆様のお顔は存じ上げており、
皆様も私のことは見知ってくださっている訳なのですが、
今日「こんにちは~」て会場に入ってすぐに皆様から
言われたお言葉が

「今日は大人やーん」「誰か分からなかった」「まぁ、大人になってぇ」

・・・・・・・・。
どんだけ、前の私ってぇ・・・・・
もう私10月で2●歳になるのにー。いいのでしょうか、私!

とはいえ、その様に言うて頂けてうれしかったです(笑)
今シンプルブームが来てるから、ちょっと今までの雰囲気とは
違って見えたのでしょう~。

「大人やーん」と言われた着物はこんなんです。
和ハジメ1200709①

ど、どうでしょ?大人??
■着物:まだまだ暑いので、しじらの浴衣
■その他:皮とハラコのブレス、大きい黒ビーズのブレス
     黒ビーズのプラプラピアス、茶色のメガネ

和ハジメ1200709②

■帯:リバーシブル半幅帯の裏側使用。
   表は、沖縄のミンサー織柄です。
■帯締め:ベロアの太&細リボンを重ねづけ
■帯留め:文化屋雑貨店で購入のバラのブローチ
■帯揚げ:なんか家にあった布をザク切り
あ、MP3も写ってしまっている・・・
着物にヘッドフォンて格好イイと思います。
大きい、黒のヘッドフォン欲しいなぁ。

今回は、この着物のどこかに何かが一匹潜んでおります。

それは・・・

和ハジメ1200709③

帯の後ろに、蝶がおります。
100円均一で買った、鉄製のオーナメントを両面テープで
貼っただけです。本当は、襟元に貼りたかったのですが
サイズが大きくて襟に貼ると、ほとんど蝶が見えなかったので、
後ろにペタリ。

以上、大人(?)になった本日の私でした。
はぁ~、明日会社かぁ。。。最近So blueです。(←全然大人でない)

☆おまけ☆
和ハジメ1200709⑤

蝶の他に、もうひとつウサギのオーナメントも。
蝶もウサギも、指輪にしてもカワイイかもです。
結婚式用着物の小物探し
今月友人の結婚式に出るので、ちょっと足りない和小物を探しに、
私のお着物の先生&ご友人が毎月されている
アンティーク、リサイクル着物イベント
和ハジメキモノハジメ」に行ってきました。

もちろん、先生にコーデの相談に乗ってもらおうと
思って、着る予定の着物と帯も持参。
着物と帯は、母のものがあるので今回は小物探しです。
お金ないから、あるもの使わなくてはね!

購入したものはこちらです。
和ハジメ1200709お買いもん

■紅型(沖縄の伝統的な文様)の草履3500円
■アンティーク帯締め1000円
非常にお買い得。

先生のアドバイスで、草履の鼻緒は今のままだと細くて
痛くなるし、着物の色と合わないので、後日鼻緒を別で購入して
履物屋さんですげ変えてもらうことにします。

そして、購入には至らなかったのですが
こんなおっしゃれ~~~な振袖を見せて頂きました。
和ハジメ1200709振袖①

和ハジメ1200709振袖②

画像ではイマイチ素敵さが伝わらないかもですが、
素材と手触りは、はまるで高級なチャイナドレスのような
光沢あるシルク。

柄もモダンチャイニーズの様でもあり、和な様でもあり、
いわゆる今の振袖とは全く異なる雰囲気です。
もちろん、お仕立てされたものなのですが、なんってオシャレな
方だったんでしょうか!!

あまりにもステキで珍しくって、テンション上がってしまいました。
その上、買わないのにこっそり羽織ってみたり・・・
(全然似合わず・・・)
これは、よっぽどのオシャレさんにしか似合わないネ。
背の高い人の方がいい気がします。

後日また、購入した草履と帯締めをどんな着物に合わせたのかは
画像撮ってアップしますゆえ。

さて、お次はこの日のお着物コーデです。
きもの検定に向けてお勉強開始!
きもの文化検定に向けて、ひとまず教本を一通り読み終えました。
ので、後は覚えなくてはネ。
という事で買ったのはこちら↓

きもの教本

チェックマーカーと、チェックシートの暗記セット!!
学生時代にはお世話になりました。
一夜漬けのお共には、常にこれがありました。
久しぶりに復活です。

検定のため、お勉強のためと言いつつも、
私にとっては興味のない分野(織り方とか生地の産地とかetc)は
あれども、着物のことを知るのはそれなりに楽しいので、
今のところゆるりらやっております。
へぇ~って思うこともありますし。

あ、ちなみに「きもの文化検定」は着せ付けの早さを測るとか
そういうものではないのです。
着物についての歴史、礼装時のルール、織物の産地、
文様など、あくまで「知識、雑学」についての検定です。

なので、正直着物なんてただの「着る物」なので
知識なんてなくったってイイのです。
どちらかと言えば、どっちゃでもエエ訳です。
だから、知識を覚えたからと言って変に頭でっかちに
なりたくないなぁとは思います。
あと、着物ってやっぱり堅苦しいと思われるのはイヤやなぁ。。。

という訳で、ゆる~っと本格的にお勉強開始~。
復習のためにも、へーって思った知識は今後ブログにアップしていこと思っておりますので、どっちゃでもエエ知識ですがご興味あれば
読んで下さいな。
逆に、着物に関心ない方に、へーって思って着物に
興味を持ってもらえればうれしいデス☆

☆おまけ☆
象さん

100円均一で購入の象のブローチ。
目が乾ききっていない内に触ってしまったのか、
売っていた象さん全ての目の周りに黒い汚れが。。。
これが一番マシでした。
カフェでお仲間発見
この日の日記に書いた通り、
「きもの文化検定4・5級」を受けることにした訳でして、
早速一通り先週から今日にかけて、通勤の合間やお昼休みを
利用して教本を読み終わりました。
まだ、さらり~と読み終えただけデスけども。。。

そして、今日はなんばのチリンといういつも行くカフェで、
教本を読んでいましたら、多分入ったばかりの新人の店員さんに
「きものスキなんですか?」と声かけられました。

話をしていると、彼女は式場とかで着付け師として
働きたいらしく、お教室を探しているとのこと。
でも周辺に着物習っている人がいないから、なんだか
よく分からないーて言うてはりました。
着付け師になりたい理由は、「年をとっても出来ること」
だからだそうです。

なるほどー。いつもノープランで生きてきたので、先のことなど
考えたこともなかったですワ。。。

私の先生のとこ「ツバキ庵」さんと、先生の先生のとこ「キモノスイーツ
さんのことを伝えてみましたが、式場で働くのには式場専門の
着物学院があるのかなぁ???
一応目星をつけているところはあって、来月ぐらいから
習い出したいそうな。

彼女もお仕事中なので、たくさんはお話出来なかったけれど、
「またお着物でいらして下さい♪」と言うて頂けて、
たまたまやけど着物のお仲間発見出来て、うれしかったです♪♪
勝手にお仲間なんて言うたらなんですが、
お友達になれたらいいなぁ~~~、なんて思います。
このカフェに行く楽しみがまた増えそうです。

☆おまけ☆
チリン

チリンにて食した、栗のアイスと凍頂烏龍茶
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
